05月 « 2015年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

なにも言えなくて…夏

2015年 06月29日 00:22 (月)

 ぱんだ祭り開催!

marupa.jpg
 やっと開封しました。
 左上の なにも言えなくて…夏 が気になって仕方がない。シシリアンライスよりもッ!

 日本酒の味を説明できるほど酒に詳しくはないのですが、まあ、飲みやすいタイプだと思います。
 一升瓶が空くのはいつになるんでしょうか?

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

【悲報】irayレンダリング やはり思うようにいかない

2015年 06月29日 00:14 (月)

 DAZ Studio4.8、フォトリアルなirayレンダラが標準搭載されたのは嬉しいんですが、やはり思うように設定できない!
 他のレンダラのようにちょっとづつ設定のコツをつかんでいくしかないんでしょうなぁ。
 マテリアル設定も大事ですが、まずはライティングができないと話にならないので2パターン試してみました。

 結論から言うとライティングは難しい。
 なかなか思ったような照明になってくれません。

続きを読む

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

ジョジョ第3部アニメ、ついに最終回

2015年 06月27日 00:56 (土)

 ジョジョ第3部アニメ、とうとう最終回を迎えてしまった。

 ジャンプでリアルタイムでジョジョを読んでいた頃はアニメ化なんて想像もできませんでしたが、まさか時を越えて今になって第1~3部をアニメ化してくれるなんてもう……ジョジョ好きとしては感謝感激モノでした。
 下品なセリフもキッチリ言ってたし!


 DIOはアニメでもジョセフの血を吸った後はきっちりオカマっぽくなってましたね。
 頭を打ち抜かれて頭痛がする、吐き気もだ!
 なんて二日酔いのオヤジみてェーなこと言ってたときまでとはまるで別人じゃあないですか。
 なんでジョセフの血を吸ったらあんなことになってしまったのか。

 スタープラチナのオラオラをくらってブッショアアア~~~ッと吹っ飛ばされたとき、残念ながら貴重な頭髪ごと側頭部の大部分を失ってしまい、ジョセフの血を吸って回復はできたもののあんな髪型で再生してしまった!
 ジョースターの血でなければ最高にハイになるどころか一人や二人の血を吸ったくらいじゃあ回復できないほどひどいダメージを受けてたんですよきっと。
 これぐらいしか見た目が変化した理由が思いつきません。
 それともジョースターの血がなじんだ成れの果てがあの姿なのか?
 吸血鬼の体質はよくわかりません。


 あとですね、ジャンプで最初にDIOのスタンド世界(ザ・ワールド)を見たとき、なんかポルナレフっぽいというか角刈り野郎というか、あんまりカッコよくないな、と思ったんですが、戦いが進むにつれてザ・ワールド渋いやん!って思うようになりました。
 今見ると凄いデザインだと思います。


 第4部以降はアニメ化あるのかな。
 あったら絶対見るけどけど難しいかな……

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

PANDA FESTIVAL

2015年 06月21日 23:43 (日)

001_20150621232943ca0.jpg
 ぱんだ祭り
 日本酒です。結局買ってしまった(写真写りが悪くてすんません)。
 要冷蔵なので一升瓶を冷蔵庫に押し込むのが一苦労でした。


 おやすみなさい。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

今のところ順調に再生中

2015年 06月20日 00:51 (土)

003_20150620001536398.jpg
 アザミウマにやられたハーブ類は今のところ順調に回復し始めています。
 かなりいじけていたオーデコロンミント(上のプランター)も新芽、腋芽が出てきたのでもう大丈夫でしょう。
 手前のプランターのブラックペパーミントも定着してくれたみたいです。
 スペアミント、オレンジミントも再生が軌道に乗ってきたようでどんどん成長してきています。
 ミント類は虫さえつかなければ育成は容易なんですけどね、どうも虫が付きやすいようで……

 シナモンバジル(右上の鉢)もしっかり定着してくれました。
 3鉢に分けて再生していますが、ハーブの土に植えたものに比べ、花と野菜の土に植えた挿し芽はあまり成長が良くないみたいです。
 元気のない挿し芽だったのか、土が合わなかったのか?
 ちなみにシナモンバジルはその名のとおりかなりのシナモン臭がしますが、指に付いた残り香はエースコックのワンタンメンを超濃縮したような匂いがします(個人的感想)。



 ブラックミントのランナーが伸びてきたのでそのまま活着させてみる実験。
001_20150620001534d4d.jpg
 昨日の夜。

002_20150620001535193.jpg
 さっき撮った写真。
 ピンボケ気味ですが昨日の夜より少し伸びています。
 根を下ろしたらランナーを切って鉢分け完了。
 土はハイポネックスの野菜・ハーブ用培養土を使ってみました。
 初めて使う土です。効果はいかほど?ブラックミントでは参考にならないかも。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

白黒じゃなく青い瓶でしたけどね

2015年 06月17日 23:53 (水)

 夕食、ちょっといい居酒屋さんで

 ぱんだ祭り

 という日本酒をいただきました。
 おいしかったです。おわり。



 って、久しぶりに更新して書くことがこれだけとは。
 いろいろ重なってしまってあまり気分が乗らない今日この頃です。


 『ぱんだ祭り』なんて銘柄があるとは知りませんでした。
 獺祭もビックリのネーミング!
 味もよかったですが、それ以上に名前とラベルが気に入ってしまったので今探してみたら在庫は少なそうだけど通販で買えるみたいです。
 でも一升瓶買っても基本的にあまり飲まないしなー、日本酒ってそんなに長期保存できないだろうから飲みあげる頃には味変わってそうな気がして買おうかどうか迷っている最中。そんなすぐ変質するもんでもないかなぁ。
 買う決心が付いたときには売り切れてたりして……





 阪神ー?
 セ・リーグで交流戦唯一の勝ち越し球団になれてよかったね(棒読み)。
 あ、クローズアップ現代(弱小球団”からの脱却~横浜DeNAベイスターズ常識破りの球団改革 ~密着・DeNAベイスターズ~)見たかったけどぱんだ祭り飲んでたから見れませんでした。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

これがハッカか

2015年 06月08日 21:49 (月)

001_201506082128377ba.jpg
 日本ハッカ ホクトの苗を購入。
 害虫のチェックと傷んだ葉を切り取って鉢に植えつけました。
 少しアブラムシが付いていましたが必殺ビニールテープで目に付いた分はすべて取り除きました。
 香りを一言で表すと湿布。
 他のミントとは少し毛色が違う印象です。

 害虫がいないことを確認した他の挿し芽も植えつけました。
 今はすごーく貧相な状態なので、ちゃんと定着したら写真をアップします。
 再びアザミウマの悪夢が起きないよう気をつけねば……


 せっかく月曜日に野球があると思ったのに雨で中止になっちまって残念です、阪神vs日ハム。
 交流戦の日程はどうなるんだ?

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

2015年 06月03日 23:49 (水)

 阪神 9 - 8  ロッテ


 まぁ、阪神勝ったからいいけど……
 こんなん何試合も見せられたら体が持ちません。
 疲れた。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

すっぱい柑橘類

2015年 06月01日 23:58 (月)

 なぜか毎月1日に更新することが少ないので何か書いてみる。


 唐揚げにレモンかけますか?


 かめととは……かけます!
 どっか食べに行って
 『唐揚げにレモンかけといたぞ』
 をされても全然オッケー。
 家でも外でもレモンがあったらかけるタイプですから。
 もちろんカボスでもスダチでも大丈夫。

 あ、もちろん自分で食べる分にしかかけませんよ。
 嗜好に関することはデリケートな問題です。


 『たこ焼きにマヨネーズかけといたぞ』

 何度か書いたことがありますがこれはマジに許せない!
 ありえない……信じられねぇ!!!
 かけてほしくない人を巻き込まないでくれェーッ(心の叫び)!!
 自分にもこういう譲れない部分があるから唐揚げにレモンはダメ、絶対!という人の気持ちは良くわかります。
 無用なトラブルを避けるためにも皆さんも人の唐揚げに勝手にレモンをかけるのはやめておきましょうね~。


 1日の更新といっても時間ギリギリでした。
 おやすみなさい。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ