06月 « 2015年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

なつかしの場所

2015年 07月31日 22:15 (金)

001_20150731210807ef3.jpg
 あべのハルカス。
 珍しく天王寺に行く用があったのでなんとなく歩道橋から撮ってみました。
 高すぎて見切れてます。

 天王寺……
 今はほとんど行く機会がなくなりましたが、高校生まではよく行ってました。
 大人になってからは縁がなくなってしまい、屋根がついた歩道橋も

 「おぉー、あの歩道橋なんかすごいことになってんな」

 と思いつつたまーに通り過ぎるだけ。
 あ、この歩道橋は昔は屋根が無く、よく揺れていました。

 あべのキューズモールを通り過ぎながら

 「あーここボウリング場があって時々遊んでたなぁー」
 「そういえばこの辺って商店街があって確か風呂屋にも行ったことがある」

 とか思ったり、今はカラオケ屋と変化したユーゴー書店を思い出してしんみりしたりとか……
 ユーゴー書店で値段を見ずにレジに持っていった『魚介類の毒』が超高かった時の衝撃は今も忘れない。
 横の喫茶スワンは今も健在ですね。


 ちょいと懐かしくなったんでアポロビルのほうにも足を伸ばしてみました。
 うおおおおお懐かしい!アポロ入ったの何年ぶりやろ!?
 でも内装やテナントはだいぶ変わってる……な?
 変わってないわけがないか。

 2階にでかい本屋が入ってる。
 何冊か立ち読みして買おうかな、どうしようかな、と迷いつつ……結局買いませんでした。立ち読みだけでごめんなさい。
 ルシアスって昔あったっけ?


 ここまで来たからには歩道橋から谷町線のホームにも行かねばなりますまい。
 歩道橋からJR天王寺のホームへ。
 見た目は変わったけどこの歩道橋と階段の感覚、昔のままじゃないですか!
 そうそう、谷町線ホームの近くの熱帯魚屋にも時々行ってたんだ。
 特にこれという品揃えではなかったけどなんとなく寄りたくなるんですよね。
 残念ながらなくなっていましたが。

 更に天王寺駅をウロウロしていて気が付いたことが一つ。
 御堂筋線のほうはすごく綺麗になっているのに谷町線はまるで変わっていない……
 谷町線側だけ昔と同じままだ。
 そこだけ時間が経っていないかのように。


 ちなみにハルカスには去年一度だけ行ったことがあります。
 そんときゃ車だったので駅には行きませんでした。
 しかも展望台には上らず近鉄百貨店メインだったのでハルカスじゃなく近鉄に行ったと言うほうが正確かもしれません。
 ちなみに旧阿倍野近鉄で買った魚の柄のマグカップは今も愛用しています。

 昔よく行ってた場所に久々に行くのっていいもんですね。
 久しぶりに環状線にも乗ってみたかったけどそれはまた今度にしましょう。

 
002_201507312108081cb.jpg
 天王寺の本屋じゃないけどジョジョリオン10巻買いました。
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

ゴッゴッ!!

2015年 07月23日 20:40 (木)

[広告] VPS

 久しぶりに登場のクサガメのお食事風景です。
 壁際に餌が寄ったので食べるたびにゴッゴッと音を立てています。音量を上げて見てみよう!
 ササミとかレバーとかエビを与えるとすごく食いつきがいいんですが、選り好みして乾燥餌を食べなくなるので秋までは与えません。冬越し前にたくさん食べさせます。
 手で与えても食べてくれるんですが、クサガメとはいえこの勢いで指を噛まれたら血を見ます。
 しかもクサガメには悪いけど雑菌で傷口が化膿するかも。
 スッポンに噛まれたことはないけどもし噛まれたら相当痛そう……

 それにしても夏は水が悪くなるのが早い!
 フィルターをつけられれば多少はマシになると思うんですが、オーバーフロー濾過槽以外は破壊されるでしょう。
 スポンジフィルターなんて食いちぎられるかもしれません。


 あー、もう7月23日か。
 夏は時間が経つのが速すぎます。
 秋冬の50倍くらい速い(当社比)!

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

夏 の パ ソ コ ン 恐 怖 体 験

2015年 07月15日 22:43 (水)

 ”Windows10を入手する”

 のアイコンを消すために怖い目に遭ってしまいました……
 


 Windows Updateが終わったら見慣れないアイコンがタスクバーにあって何かと思ったらWin10の無償アップグレードのお知らせだというんですが、別にアップグレードする気ないから消したろ、と思っても消し方がわからない!
 ググッてみたらどうやら強制表示で、消すには更新プログラムKB3035583をアンインストールするしかないそうです。

 そこでさっそくKB3035583をアンインストールして再起動。 
 あとはWindows Updateでこのプログラムを非表示にすれば開放される……はずでした。

 ずーっとwindowsを構成するための準備中の画面のままで待てど暮らせど再起動できない……
 何時間待てばいいのか……!?
 この状態で強制終了するのは危険だというのはわかってはいるんですが、HDDのアクセスも止まっているように見えたためやむを得ず強制終了を決断、実行しました。

 電源を入れると通常起動かセーフモードかの選択画面が出たので、ここはセーフモードで起動してシステムの復元をしたほうがいいと思いセーフモードを選びました。
 ところがセーフモード起動時のファイル読み込み画面のまま止まってセーフモードが起動できない!

 こっこれはまさかwindowsを構成するための準備中の画面のときに強制終了したからおかしなことになってしまったのか!?
 これアカンやつちゃうか?
 血の気が引くのを感じながら、明らかに止まってしまったセーフモード起動時のファイル読み込み画面でもう一度強制終了という恐ろしい行為に及んでしまいました……

 これはアカンやろなあ、やばいやろなあ、阪神は満塁に弱いなあと思いながら震える手(そういう精神状態だった)で電源オン。
 すると……
 普通の起動画面が!

 なんかわからんけど治った?
 とぬか喜びした直後、画面が真っ黒になって

 checking file system on c

 の画面に。
 この状態、初めて遭遇した画面かも。
 なんかファイルチェックしてるのかやたら長く感じました。
 どうやら終わったようだが果たして……

 おおっ、いつものUpdate時の構成画面が!
 そして通常起動!
 リカバリを覚悟した恐怖体験でした。

 あっ、元凶のKB3035583は!?
 ちゃんとアンインストールされていました。
 もちろんWindows Updateでも非表示にしておいたので一応大丈夫でしょう。

 ただ……
 無事通常起動してこうやってこの記事を書いているわけですが、再起動やスリープも通常通りできるのかまだ試していません。
 たぶん大丈夫だと思うんですけどね、たぶん。
 もし不具合が出たらどうしようかなーって。

 ……まだ恐怖体験は続いている!


 画像入れるの忘れてました。
001_2015071523093295c.jpg
 コイツが元凶です。
 無償アップグレード対象のWindowsユーザーはWin10にするつもりが無い場合はおきをつけください。
 どうもこのアイコンが出ているとCPUやメモリに負担がかかる気がします。
 もう消したから本当に負担がかかってたかどうかわかりませんが(もしかしたらそういう気がしていたのかもしれない)。

002_201507152309303d7.jpg

 ついでにもうひとつWindows関連のイラつく画像を。
 ちょい前に久しぶりにソリティアやったらいきなり手も足も出ず終わってしまいました。
 ソリティアなぁ…けっこうストレス溜まるんだよなぁこれ……だからたまーにしかやりません。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

地道に練習

2015年 07月07日 23:55 (火)

 DAZ Studio 4.8のirayレンダラを練習中。

frog.jpg
 DAZ Studio 4.8 irayレンダ画像。
 照明はHDR画像のみ。
 例によってレンダリング中はモニターを消しているためレンダリング時間がはっきりわからないのですが、かなり短かった用に思います(それでも数十分かかってはいますが)。
 画像サイズにもよりますけど。

 このカエルちゃんはだいぶ前にDAZでフリーアイテムとして手に入れたもの、だったと思う、確か。
 なかなか表面のテカリが出せなくていろいろ試した結果、ややテカりすぎた気もしなくもないですがまぁとりあえずはこんなもんで。
 他にも試したけどなかなか思い通りにはならんもんですね。


frog-DOF.jpg
 接写モノはやっぱり被写界深度をつけたくなります。


 地面のマテリアルはMec4d PBS Shaders vol.1 for Irayというシェーダーを使いました。
 DAZで買い物したのは何ヶ月ぶりかな。
 これをベースにすればいろんなシェーダーを作れるんじゃないかと思って……
 ガラスシェーダーはがんばれば作れそうな気がする、けどやっぱりなかなか思った通りにはできないのかも知れません。
 ジオメトリエディタでモデルの一部分だけを光らせることができました。
 これで照明の幅は広がったと思います。


 パラメータとにらめっこしてると目も体も疲れる……阪神チャンスを活かせず負けて心も疲れる……
 おやすみなさい。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

魔城陥落

2015年 07月01日 23:44 (水)

 SASUKE最後まで見て力尽きました。
 サスケ君、完全制覇おめでとうございます。
 阪神は負けました。

 おやすみなさい。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ