02月 « 2016年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

昔、奇妙なネリモノの広告があった

2016年 03月28日 01:41 (月)

008_201603280012495b2.jpg
 ヴァン・ヘルシング3巻買いました。
 紆余曲折あったけど3巻出てよかったね。

009_20160328001250882.jpg
 1巻の表紙だけ見ると真面目(?)なゴシックホラーマンガっぽい感じに見えますが、中身はそんなことないです。
 主人公はすごく残念な人です。


 突然ですが、啓蒙かまぼこ新聞という広告をご存知の方はおられるでしょうか?
 その昔、中島らもによってぴあ、宝島誌上にて『連載されていたカネテツの広告』です。
 通称『かま新』。

 残念ながらそれらの雑誌を読むような年齢ではなかったため、実際に広告としての『かま新』を読んだことはありません。
 後に文庫版で出たもので初めて目にしました。なので当時の体裁は知りません。
010_20160328001252f72.jpg
 それがこれ。
 文庫版ではてっちゃんのマンガとエッセイが2冊に分かれてしまいましたが、一冊のバージョンの単行本も出ていたようです。

011_20160328001302aa7.jpg
 中身はこんな感じ。
 こっちはてっちゃんマンガの『ごぼてん編』です。
 これとエッセイで新聞風の体裁の広告として長期間連載されていた……らしい。
 食品の広告でゲロ吐き芸の話とか書くか!?
 よくチェックが通ったなと思ってたらチェックが無かったらしいです。
 今でもこういう広告は難しいと思うし、ましてや80年代にこんな広告を出していたとは今考えても凄まじい。
 エッセイも後年の中島らもからは考えられないような文体です。

 ちなみにかめととはネリモノは嫌いでもないけど好きでもありません。

012_201603280013042ba.jpg
 中島らもを知ったのは『かま新』ではなく、一時期小さな劇団に所属していた友人のFがきっかけです。
 それまで名前は聞いたことがあるかも程度だったんですが、リリパットアーミーという中島らもの劇団の芝居のビデオを見せてもらったことがきっかけでちょっと興味を持つようになったんです。
 Fには白血球ライダーも教えてもらいました。
 ちなみにFは近畿を離れてしまったので7~8年くらい会っていませんが、元気にやってるようです。

 誰にでもおすすめできるというモノではないかもしれませんが、『超老伝』、『今夜、すべてのバーで』など、機会があれば読んでみて欲しい作品です。
 特に超老伝は完全なギャグ小説なので気楽に読めますよ。
 写真の『牛乳時代』というのは創作落語です。『らも咄』の2巻。

 中島らもと言えば『ガダラの豚』なんですが……
 実は全巻持ってるけどまだ一巻の半分しか読んでない!


 くっ、眠いので話がまとまらない(普段からまとまってない気もしますが)上にキーボードを打つのが辛くなってきた。
 やば、朝早いのにもう1時半だと?
 最後にこれだけ!
 昔、『最後の晩餐』という中島らも、笑福亭鶴瓶、キダ・タロー、浜村淳、Over Drive石野(のちにアメリカザリガニ平井に交代)という恐るべきレギュラー陣の深夜番組があって好きだった。以上!


 うう、おやすみなさい。
 やばい、眠れっかな?




 昭和57年より宝島で連載開始したのが『啓蒙かまぼこ新聞』
 昭和58年より プレイガイドジャーナル(ぷがじゃ)で連載開始されたのが『微笑家族』というてっちゃん親子の12コママンガ、らしいです。
 どちらも実物を見たことがないため、両者がごっちゃになっていました。
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

うーん、わからん(ダライアスバーストCS)

2016年 03月28日 00:58 (月)

 ジュクンシ星系ババノダカタタイテスでスコアが伸びません……
 開放済みだったけど自分では未クリアだったのでふとやってみたらトップとの点差に悩んでしまった……
 使用機体はオリジン。

002_20160328001231a44.jpg
 最初のゾーン道中終了時、27764350点。

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

なぜその日のうちに書けないのか?

2016年 03月27日 00:35 (日)

 今日(もう日付変わってるやんけ)は耳鼻科で4月分の花粉症の薬をもらってきました。
 症状が強いヒノキ花粉に備え、今回は点鼻薬も処方していただきました。
 1日1回、鼻が腫れて詰まってどうしようもないときだけ使ってください…・って、かなり強い薬なんでしょうか?
 去年買った市販品は1日6回を限度にって書いてあるのに。
 起きているときはなんとか症状が抑えられるんですが、深夜~明け方に鼻が詰まって目が覚めることがよくあります。使うとしたらそのタイミングになるでしょう。

 あ、金本監督初勝利おめでとう!新外国人ヘイグとマテオはもしかして当たり!?
 明日(今日)も頼むで!


 おやすみなさい。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

明日は……

2016年 03月24日 23:55 (木)

001_20160324230929427.jpg
 立性ローズマリーを挿し芽中。
 水に挿すだけで根が出るという情報も見かけますが、ローズマリーでは今まで水だけで根が出たためしがありません。
 バーミキュライトに挿すとわりと短期間で根が出てくれます。

002_20160324230930eed.jpg
 お わ か り い た だ け た だ ろ う か ?

003_20160324230932b54.jpg
 一週間ほどでここまで根が出てくれました。
 ビールグラスなのは気にしないでください。
 もう少し根が出たら鉢に植えます。来週の寒の戻りが終わった頃かな。
 ローズマリーはアルカリ性の土を好むので、苦土石灰を混ぜた土も準備中です。
 この立性ローズマリーは香りがマイルドなので、もっと香りの強い匍匐性ローズマリーの挿し芽も作ろうと思います。




 プロ野球は明日開幕ですね。
 しかし、開幕前にいろいろありましたな。
 いけないおくすりで逮捕(これは元選手だけど)や野球賭博は論外として、罰金や円陣で現金授受、その他か。
 法や野球協約に触れなければセーフ、という単純なものでもない…んでしょうねぇ。
 そういう慣習があるというのは、んー、最悪敗退行為や八百長に繋がりかねないという不信感はぬぐいきれないでしょう。
 そういうのとは関係ないレベルの仲間内でのノリや験かつぎだとしても、プロ野球選手と言う特殊な立場上、外部から好意的に受け止められる行為ではないですわな。
 飲食費に使うくらいならそこまで目くじら立てることは無いと思いますが、なんかよくわからなくなってきた……

 どの球団も小額で数年前から、と言ってるのも残念ながら本当か、と思ってしまう。
 本当に数年前からならそれでいいけど、コトを小さく見せようとしてたり後でいろいろばれてセンスプとかにスッパ抜かれて大事になるより潔く全部公表したほうがイメージの悪化は避けられると思うんですが、どうでしょうか。
 もちろんそれが賭博や八百長の発覚ならイメージの悪化どころじゃないですけどね。

 まあ、なんにせよやっとプロ野球が開幕して嬉しい!
 ……開幕後に何か発覚しないかという心配が無くも無いだけに100パーセント素直に喜べないかも。
 頼むでホンマ!


 おやすみなさい。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

今年もこの日がやってきました

2016年 03月21日 23:50 (月)

 3月21日は誕生日です。
 毎年同じ事書いていますが四捨五入して1980年、昭和5X年に大阪市内で生まれました。

 誕生日も昔ほど嬉しくないというか、特に普段と変わらない一日でした。
 夕食は好物の塩コショウトンテキで、今日はベランダのローズマリー風味にしてみました。
 ローズマリーで焼くと台所にすっごい香りが広がるんですよね。なかなかいい感じでした。
 ちなみにケチャップ味や甘辛いトンテキは苦手で、あくまで塩コショウとニンニクのシンプルなのが好きです。

 って、このブログを初めて何年かはダラダラと誕生日に関することを書いてきたのでさすがにもうネタがありませんが、トンテキの話題になるとは自分でも予想外でした。
 まあ、特別な日だとは思います。


 では明日は朝早いのでおやすみなさい。 

続きを読む

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

今日の買い物

2016年 03月20日 23:55 (日)

001_20160320233525a35.jpg
 以上を近所の本屋にて購入。
 マンガばっかしですね(本棚はマンガばっかしというわけでもないです)。


 本屋といえば、ジュンク堂書店千日前店が21日に閉店するそうです。NGK(なんばグランド花月)の向かいのジュンク堂。
 時々行く店だったので非常に残念なニュースです。まぁまぁ本買ってたし。
 客は多いのになぜ、と思ったら、来月以降の契約更新交渉で所有者と賃料などの折り合いがつかなかったためとか……
 よっぽどベラボウな賃料だったんでしょうか?


 ちなみにジュンク堂難波店もありますが、遠い。
 なんばウォーク(未だに”虹のまち”と言う人も少なくないと思われる)の最果てのその向こうまで行かなくてはならない!
 あの遠い四つ橋線のなんば駅のさらに先の果てしなく遠く(体感的に)にあるJR難波駅の先!
 自分の行動範囲からすると千日前店に比べて不便な場所なんですよね……
 千日前店の次は何が入るんだろう?


 おやすみなさい。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あれから1年経ってないぞ……

2016年 03月17日 22:44 (木)

 ここ一週間ほどパソコンの調子が悪く、使用中に突然ブルースクリーン無しでフリーズしたり起動時、特にスタンバイからの復帰に失敗したり、いきなり再起動する症状が起きていました。

 実はこれらの症状、以前にもなったことがあります。

 それは……去年の3月。

 その時いろいろ調べた結果、電源ユニットの不具合の可能性も考えられるということがわかり、交換したところ症状がピタリと治まったのです。
 電源から異音もし始めていたし、電源ユニットの寿命が来ていたのでしょう(そのときの交換は記事にしましたが、症状は治まったため異音のことだけ書きました)。

 厳密には1年経っていないのに再び同じ症状が……
 もしかして今回は電源じゃなく他の原因があるのでは?と思い、マザーボードのコンデンサの液漏れがないか調べましたが、目視ではそういう兆候は見られませんでした。
 とするとメモリはどうか?
 しばらくチェックしていなかったため原因の可能性は捨て切れませんが、フリーズ時にブルースクリーンが一切出ず、そのままピタリと固まってしまうような症状が頻発するものなのかな、と。
 メモリが原因でどんな症状が出ても不思議ではないんでしょうけど、どうも以前の電源の症状に似ている。

 このままでは怖くて仕方ないのでとりあえず電源を交換してみよう、ということで日本橋に寄ってこようかと思いましたがとりあえずamazonを見てみたらタイムセールで電源が出ていました!

001_20160317215809f6f.jpg
 これ。

 去年交換した電源の後継機だ……

 いや、玄人志向を信用していないワケじゃないんです。
 今までもお世話になってきましたし、前回はたまたま劣化の早い個体を掴んでしまったんだろう……
 日本橋に寄るのも面倒くさいしその場でポチりました。

 朝9時前に注文して、午後3時前には届いたそうです。速いな。

 家に帰ってからさっそく取り付け開始。
 でも楽しい作業ではないですよ……
002_201603172158102a7.jpg
 外した電源。
 
003_20160317215812987.jpg
 メモリを外し、鎮座まします24pinコネクタに挑む!

 『こいつが外しにくいんや……うまく外れへんやろなぁ嫌やな嫌やなぁ』

 と超ネガティブモードで挑んだけど拍子抜けするくらい簡単に外れました。
 今までの電源交換ではことごとく苦労してきたのに!


 とりあえず電源交換は無事終了し、起動もできました。
 スタンバイからの復帰も何回か試しましたが、今のところは大丈夫です。
 こうして書いている今もフリーズは起きていません。


 ということは、やはり電源が原因だったのか?
 それとも他に原因があってたまたま今は何も症状が出ていないだけなのか?
 今すぐにはわかりません。
 しばらく使って何も不具合が起きなければ電源が原因だったと思っていいのでしょう。
 だとすると1年持たないブツを掴まされてしまったということになるのか?うーん。
 それともやはり他にも何か原因があるのかな。
 とにかくパソコンの中身をいじるとすごく疲れます。


 このパソコンもある程度年月が経っているのでそろそろニューマシンが欲しいのは事実。
 ただ、そう気前良くもできないのがね……

続きを読む

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

クサガメ、無事に冬越ししていた!

2016年 03月13日 22:57 (日)

001_2016031322285512f.jpg
 冬の間にローズマリーの鉢にビッシリとカタバミが……
 雑草と言う観点からは取り除いたほうがいいのかもしれませんが、鉢の中に納まっていますし、賑やかなのでこのままにしときます。
 ローズマリーの成長に影響するんだろうか?
 他のローズマリーもちゃんと成長しています。

 他の鉢も無事冬越えしましたが、ミント類はオレンジミント以外香りが変化してしまったような。
 もっと温かくなったら植え替えか新しい苗を買ってくると思います。

002_201603132228548cf.jpg
 カメはベランダと部屋を行ったり来たりしています。
 早く暖かい季節になってくれないと部屋のカメ用コンテナが片付けられません。
 寒い夜でも突然ガタゴト暴れだすときがあるし鼻息でかいし……



 すっごいどうでもいいことなんですけどね、めっちゃしょうもない夢を見まして。

 大阪から乗り物を使わずに4時間以内に富士山まで行けたら一兆円もらえる大会の夢。

 なぜかウチの家の前がスタート地点でホノルルマラソンのスタート地点並みにごった返しているの。
 その様子をベランダから見ているだけという……
 どうです、なかなかのしょうもなさでしょう?

 富士山や一兆円がどこから出てきたのかわかりませんが、たぶん心のどこかで一兆円欲しいからなんでしょうねぇ……
 でもそういう大会に参加せず見てるだけっていうのがなんとも自分らしいなぁと思いました。


 マラソンのスタート地点とは違うけど行列に並びたくないタイプです。
 行列の出来る店と言うのは並ぶだけの価値はあるんだろうと思いますが、『並ぶんならもうええわ』ってなっちゃうんですよね。
 気は長いほうだと思うんですが(自分で思ってるだけで他人から見ればじゅうぶん短気な可能性はあるけど)、並ぶのは苦手です。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

定期的な緊張

2016年 03月10日 23:57 (木)

 明日…歯医者の……検診ッ!

 前回の12月11日からきっちり3ヶ月か。
 いつも3ヶ月ごとにお知らせのハガキが来るんですが、毎回なんだかんだ理由をつけて先送りにしたりタイミングが合わなくて先延ばしになることが多いんですけど今回はタイミングが合ってしまいました。

 あんまり行きたくないけど行ってきます。
 治療じゃなくてもホント緊張するんですよ歯医者。
 無視せず毎回行くだけ偉いと自分で自分を励まそう……空しいことですが。


 おやすみなさい。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

桧の香りは好きなんですけど

2016年 03月02日 21:27 (水)

 耳鼻科で花粉症の薬もらってきました。

001_201603022038041cf.jpg
 一ヶ月分。
 しばらくは毎日薬を飲む日が続きます。
 スギはそうでもないんですけどね、本番のヒノキに備えて早めに。
 症状の強さとしてはどうなんでしょう、とにかく鼻がつまるので自身の感覚としてはキツイんですけど、その程度で花粉症を名乗るとは片腹痛いわ!というレベルかもしれない、上には上がいるということを肝に銘じなければならない、などと思っても仕方ないンゴねぇ……
 ヒノキ花粉のアホー!!!
 でもヒノキの香りは好きです。


 それにしても、耳鼻科のあの鼻水をチュルチュル~ッと吸われるあの感覚。
 顔の中を何か(鼻水やぞ)が移動するあの奇妙な感覚。
 嫌いじゃないです。変でしょうか……!?
 ファイバースコープ突っ込まれて自分の鼻の奥をモニターで見るのはなんとなくはずかしい。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ