03月 « 2016年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

連休の話題じゃないですけど

2016年 04月30日 00:54 (土)

001

 そういえば最近全然CG作ってない。

 CG製作に必要なものの内訳はだいたい以下のようになります(当社比)。

 やる気:90%
 技術:5%
 マシン、ソフト、素材等:3%
 時間、その他もろもろ:2%

 ってまあ、適当に書いた極論だしあくまで趣味でやってることに過ぎないんですけど、何事においても本当に『やる気』というのは一番重要なファクターでして、やる気が起きないときは絵を思いついたとしても(思いつきたい)、どんなに技術があったとしても(技術欲しい)、どんなにいいソフトやマシン環境が整ってたとしても(いいソフトやマシン環境欲しい)作るという行動に移れないわけで……

 まぁなんか、秋~冬にかけて極限まで低下した『やる気』も少しずつ回復してきてる実感はあるので適当にボチボチやってきます。
 半袖の季節が好き!

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

雑記

2016年 04月29日 00:24 (金)

 今年のゴールデンウィークはわりとカレンダー通りに休める予定です。
 そのぶん今日まで慌しく、疲れてる上についついゲームまでしちゃうもんだから、いつも以上に寝つきが悪くて体調はイマイチでした。
 昨夜など阪神がよりによってあの球団に連続ボロ敗けしてかなりモンモンとした気持ちで布団に入ったため、だいぶ寝付き悪いやろうなと覚悟はしていましたが、それにしても妙に寝苦しいと思ってたら急におなかが痛くなって慌ててトイレに駆け込みました。ストレスかも?ストレスかかると便秘になるタイプだと思ってたけどそうでもなかったのかな。
 とにかく無事本懐を遂げてさあ今度こそ寝よう、と布団に入ったのですが、おかげでバッチリ目が覚めてしまいました。
 ふと時計を見ると深夜2時過ぎ。
 なんとかウトウトしたんですが、『眠れなくて困る夢』というわけのわからない夢を見て結局よく眠れないまま今日の朝を迎えてしまいました。
 なので今、かなーり眠たいです……
 明日からゴールデンウィーク突入なのでダラダラ朝寝してやろうと思います。

 30日は東京から姪ちゃん一家が来るので、もしかしたら平日より忙しくなるかもしれませんが。



001_20160428232955def.jpg
 今年は各種バジルの苗が見つからなかったので種から育てることにします。
 ホーリーバジル、レモンバジル、シナモンバジル。
 なんか水につけとくと発芽しやすくなるらしいのでとりあえず試しています。

002_2016042823295635a.jpg
 バジルの種って水につけるとゼリー状の物質に覆われてカエルの卵みないになるんですよね。
 和名の『メボウキ』は、このゼリー状物質に覆われた種で目のゴミを取るからだとか。
 目箒?
 こっ、これを目に入れるん!?
 これ自体が目のゴミになりそうな気がしまくりんぐなんですがそれは。
 バジルシードドリンクってあるけどまだ飲んだことがありません。



 明日から(ってもう29日になってしまいましたが)ゴールデンウィーク突入ですね。
 体調にだけは気をつけてエンジョイしてくださいね。
 お仕事の方は……がんばってー!


 おやすみなさい。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

広島 9-12 阪神

2016年 04月22日 23:39 (金)

 なんというか、馬鹿試合。見ていてすごーく疲れました。
 メッセンジャーがだいぶ打たれて心配にはなりましたが、高山が3回表で猛打賞とか鳥谷6打点とか試合展開は面白かったし阪神が勝ったのでオッケーです。
 贅沢を言わせてもらうなら、4回ウラ二死満塁のところで新井さんがグラスラぶちかまして更に凄まじい試合にしてくれればよかったと思います。でもそんなことされたら阪神負けてたか。

 毎回こんな試合だと見てるほうも体が持ちませんが、シーズン中1~2試合はカオスとしか表現できないメチャクチャな試合を見たいですね。お互いグダグダで点の取り合いになって午前様になるけどサンテレビだから完全中継とか、シーズン一回くらいはあってもいい……か?

 明日は阪神にスッキリ勝ってほしい。
 あ、新井さんはこのカード中に金本監督の前で2000本安打達成してほしい!
 あと4本やしいけるやろ。


 おやすみなさい。



 2016-04-24 追記

 新井さん、あと1本、1999本安打で阪神とのカードが終わってしまった!
 金本監督の目の前で良太もベンチ入りしてたのにあと1本足りないというこの間の悪さよ。
 まあ、次の26日のヤクルト戦で2000本安打達成するでしょう。
 ここから1999本のままズルズル長引く、ということは無いと思う、けど……新井さんなら何かやってくれそうな気もする。
 26日は雨で中止とか、達成後雨でノーゲームとか。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

花粉、乗り切った!?

2016年 04月22日 01:15 (金)

 今年のヒノキ花粉症、始まる前は苦戦を覚悟していましたが、意外と苦しまずに済みました!
 去年はかなりきつくて花粉症の薬に加えて市販の点鼻薬も併用しなければならず、今年はそれを見越して耳鼻科で点鼻薬を処方していただいたのですが、一度も使いませんでした。
 症状も我慢できる程度の鼻の不快感があったくらいで、かなり調子が良かったと言えます。

 去年と一体何が違ったのか?
 去年と違うのは、耳鼻科の薬を飲み始めた時期ですね。
 去年はヒノキにあわせて3月20日過ぎから薬を飲み始めましたが、今年は3月1日からでした。
 去年と比べて花粉の量が多かったのか少なかったのかはわかりません。
 去年より早めに飲み始めたのが功を奏したのではないかと。
 去年はホント花粉症がひどかった。鼻が詰まって夜中目が覚めることも多かった。
 去年は……って、意味も無く去年と言う出だしを続けてみました。

 残ってる薬を飲み終える頃には花粉から解放される……といいな。
 きっとされるはず!


 おやすみなさい。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

鯨の練習

2016年 04月22日 01:00 (金)

 ダライアスバーストCSのクロニクルモードで捕鯨の練習。

001_20160422000140f63.jpg

002_20160422000141735.jpg
 シカオサオ星系カリノナハ。
 グレートシング(クジラ)一体だけのエリアです。

 このエリアとは関係ないけど大阪市東住吉区には針中野という地名がありまして、地名の由来は大阪鉄道の開通に尽力した『鍼灸師の中野さん』だそうですよマジで。
 

続きを読む

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

和名めぼうき

2016年 04月18日 20:19 (月)

 最近ヤバいくらい書くことがなくいです(;^_^A
 そりゃあもう普段使わない顔文字を使ってしまうほどに。

 そんなやっべぇ状態に一つのネタが!
001_20160418194901712.jpg
 今年もバジルの苗買いました。

 右の鉢は普通の培養土、左の鉢は培養土とハーブの土をブレンドして植えつけました。
 成長の違いが出るかどうかテストです。
 まだ4月なので成長は鈍いので6月、7月ごろまで差は出ないと思います、というか差がでない可能性も高そう。右側のがデカい気もするけど気のせいでしょうきっと。
 小さい苗から育てて挿し芽で増やしていくのが面白いんですよ。
 実は去年、順調に育ったバジルでジェノベーゼソースを作りました。
 オリーブオイルと海塩、松の実、ニンニクで滅多に使わないフードプロセッサーでガーッと掻き混ぜて!
 我ながら美味しかったけどすぐ食べあげてしまいました。何回も食べるにはかなり量が必要ですね。



 それにしても最近のネタのなさは何事か。
 なんか捻り出さないとね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2016年 04月16日 22:08 (土)

 熊本地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。




 発生時、震度7という地震速報の数値に目を疑いました。
 大きな地震といえば阪神大震災を体験しましたが、大阪市内だったので震度は4か5だったと思います。
 7というのは想像がつきません……
 余震が早く収まることを祈るばかりです。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

昔はクローバーと混同していました

2016年 04月02日 23:23 (土)

001_20160402224907b43.jpg
 立性ローズマリーの鉢を覆いつくしていたカタバミを処断!
 グランドカバーとして賑やかでいいかなと思っていましたが、ローズマリー用に肥料を与えているせいか、あまりにも伸びてきたので手でブチブチィィィッと!
 まあ、そのうち元通り生い茂ると思います。
 そんときゃまたブチブチッと。

001_2016031322285512f.jpg
 うっかり抜く前の写真を撮り忘れたので少し前の写真を貼っときます。
 これよりもっと凄い状態になっていました。

002_20160402224908095.jpg
 小さな鉢にレジ袋の半分くらいの量が生えていました。
 なんか利用法がないかと思って調べてみたら、一応食べられるらしいけど……シュウ酸が多いというのが気になるけど少し食べるくらいならそんなに気にすることはないのかな。
 っていうかそもそも全く食べるという気が起きないんですが……

 *食べないほうが無難っぽい*

 クローバーと違ってガサツな感じがするのは何故なんだろう。
 放っておいても勝手にモサモサ殖えるからか?



 ジョジョ第4部アニメ録画予約しましたー!

 おやすみなさい。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ギュイッギュイッギュイッ!

2016年 04月01日 22:29 (金)

 ってな感じで今日、スマホで初めて緊急地震速報を受信。
 今までに聞いたことの無い不気味な警報音に何事かと思ってスマホを見ると緊急地震速報の文字が!

 うそやろ、大阪入ってる!!
 ヒエッ、揺れだした!?ヤバイヤバイヤバイヤバイおおお落ち着け……………

 ……あれっ!?

 そのとき大阪市内のマンションの2階にいたのですが、確かにゆっくりとした揺れは感じたものの、意外とたいしたことはありませんでした。大阪市内は震度2がほとんどだったようです。
 ただ、ゆっくりした揺れが長く続いた感覚だったので、どこか遠くでかなり大きな地震があったのかもと思いましたが、最大震度は4で震源は三重県沖でした。
 幸い大阪は大きな揺れはなかったようですが、あべのハルカスはエレベーターが緊急停止したそうです。
 やはり高層ビルにいるときに地震が発生したらと考えると怖いですね。
 天災はホラー映画と違って逃げられない本物の恐怖なんだなぁ、と改めて思いました。


 しかし一番恐ろしいのは……

 緊急地震速報、貴様だ!

 こんなん夜中に受信して寝ぼけながらも震える手でスマホ見てこんな文字見たら絶対ちびりますよ。
 そんで急いでテレビつけてもっと恐ろしいティロンティロン音が鳴り響いたりしたら腰抜かして逃げるにも逃げられませんよ……
 でも絶対気付くようにしないと意味が無いですしね……もちろん悪意で恐ろしくしてるわけじゃない、本当の緊急事態ですし。
 完全な地震予知が可能になり、さらに地震発生前に震源のエネルギーを散らして発生を防ぐ技術が完成しました!
 なんていう人々に希望を与えるだけ与えて梯子を外すようなウソはエイプリルフールだからといってついちゃダメなやつだと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記