08月 « 2016年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

it's mine

2016年 09月28日 23:18 (水)

 今朝、ラジオで”マイ電柱”なるものを取り上げていました。

 電柱やで電柱!
 自分専用電柱!
 350万円くらいする!

 なんんこっちゃと思いつつも聞いていると、どうもマイ電柱なるモノはオーディオマニア究極の夢、らしい。
 電柱から直接電線を引き入れるとノイズの無い音が得られるらしいです。
 完全防音のオーディオ室で自作のこだわりスピーカー、その他のこだわりをもってしても克服できないノイズがなくなったのだとか。
 海外のオーディオ雑誌で『完全な静けさ』と評されていたとか、楽器の位置がわかるとか、教会で録音したクラシックを聴くと教会の外でさえずる小鳥の声が聴こえたとか、とにかくエライことになるらしい。

 かめととはオーディオマニアでもなんでもないんですが、一体どれほどの音質なのか、ちょっと興味が湧きました。
 チャンスがあれば聴いてみたいものです。
 そんなマニアの知り合いはいないんですが……

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

むむむ

2016年 09月25日 14:35 (日)

 新しいパソコンの購入を検討中。

 GTX1070搭載なら電源等多少カスタマイズしてもなんとか予算内に収まる。
 GTX1080搭載ならカスタマイズしなくても少々予算を超えてしまう。とはいえカスタマイズしたい部分はある。すると予算的に厳しい。
 なかなか趣味につぎ込むわけには……

 あとOSはSSDに入れるほうがいいような気もするけどSSDって使ったことがないから正直言うと一抹の不安はあります。杞憂だとは思いますけど。
 今使ってるWin7マシンもいろいろ入っているのでサブマシンとして使います。
 モニターは予算と言うより置き場所の関係で共有にする予定です。

 3DゲームをバリバリやるわけじゃないのでGTX1070で十分でしょう。
 けど、本音を言うと宝の持ち腐れでもいいから1080が欲しい。でも高い……
 店に行くと店員さんに乗せられそうなので今使ってるパソコンとおなじく通販で買おうと思っています。


 GTX1080ってやっぱり読み方は『テンエイティ』なんですかね、店頭で『ジーティーエックスせんはちじゅう』って言ったら上級者に指差されて笑われるんでしょうか……
 でもテンエイティはいいけどテンセブンティはなんか語呂悪いですよね……テンエイティって口に出して言う人はテンセブンティ、テンシックスティって言うんですかねやっぱ……ワンサウザンドエイティ派だっているかもしれないですね。
 あとRADEONはやっぱりRAIDENに見えますよね。見えますでしょ?っていうかRAIDENのほうがいいと思う。
 

 ヒトマルハチマルかヒトマルナナマルか、もうちょっと考えます。




 諸般の事情により今すぐ買うのが難しくなってしまった。
 でも10月中には買う予定です。
 それまでに財政が上向けば1080搭載にするし、上向かなければ現状プランどおり1070の方向で……

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

こち亀、最終回を迎える

2016年 09月18日 22:34 (日)

 こち亀の最終回、読みました。
 十数年ぶりにジャンプ買ったよ。
 本当に終わっちゃったのかな。
 最終回、どんな感じになるのか考えていましたが、しんみりせず、良い終わり方だったのではないでしょうか。


 両さんがこち亀史上最大のやらかしをして部長だけじゃなく署長やその他のキャラが一斉に

 「両津の大バ野郎はどこだ!!」

 と派出所に押し寄せるも既に逃げ出していて、中川が「先ほど旅に出るといって出て行きましたが……」
 普通ならここで終わるところですが、次のページで逃走中の両さんが

 「まずいな、こりゃ派出所に帰れないぞ」
 「ほとぼりが冷めるまでしばらく旅に出るか」
 「読者のみんな、今までありがとうな、そのうちまた会おうぜ、じゃあな!」

 からの見開き。
 みたいな終わり方を予想していましたが、これはちょっとひどすぎるか。

 ディスカバリーチャンネルでやってる怪しい伝説も昨日グランドフィナーレを迎えてしまいました。
 いつかはその時がくるとわかっていても最終回ってのは寂しいものです。

続きを読む

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

なんとかならんのかこれ

2016年 09月14日 23:50 (水)

 なんか。ブログのレイアウトが崩れてたんでテンプレート変えました。
 一時的なものか、なにか仕様でも変わったのか?
 前にもこんなことがあったような気もするしなかったような気もする。


 それはそうと今回もWindows Updateで苦戦しました。
 ウチはWin7です。
 午前中、時間があったのでパソコン使ってたらCPU使用率がおかしい。
 この挙動はWindows Updateに違いないとニラんでコントロールパネルから更新プログラムの確認をする。

 案の定終わる気配がない。
 仕方ないのでサービスから停止したらやっぱりCPU使用率が元に戻った。

 以前から更新プログラムの確認が終わらない状態が続いていましたが、そのたびにググったりなんとかして対処法を探して更新してきました。
 が、今回は見つからなかったので仕方なくMSのダウンロードセンターで更新プログラムを手探りでDLして一つづつインストールしていくことにした、のですが…面倒くさかった……
 おかげで午前中から疲れてしまった。

 KB3185319、KB3175024、KB3185911のどれかが効いたらしく、これら3つのインストール後になんとか更新プログラムの確認が成功しました。

 Windows Update作動中は動作が重くなってすっごい気になるんですよね。
 だから早く終わらせたいのに終わらない。
 Win10アップグレードの催促はあれほどたやすく侵入してきたのにスムーズに確認出来たのになぜ通常のWindows Updateはこんなにグッダグダなのか。
 最新版にしないとセキュリティ云々言うわりに毎回更新プログラムの確認が終わらないと騒がれる状態って信用とかいろんな意味でヤバいんじゃないですか?
 ユーザーなめとんのかふざけてんちゃうぞコラと怒りを覚えつつも成功はしたので今回はまぁ良しとしよう(いや、やっぱり納得はいかないけど)。


 どうせ次回もその次も苦労するんだろうな。
 新しいパソコン買うならWin10にせざるを得ないので少しはマシになるのかな。
 そろそろ新しいパソコンを、と思いつつなかなか手が出せません。

 おやすみなさい。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

バジル栽培、今年はこれにて終了

2016年 09月12日 00:08 (月)

 ベランダのバジル、もう一度くらい収穫できると思いましたが、トウが立ちまくりでイモムシまで発生してしまい、少し早い気もしますがきれいさっぱり片付けました。

001_201609112305261a6.jpg
 ペットボトル栽培のコンテナ。
 想像以上に根が伸びていました。

002_201609112305295e0.jpg
 日中だけで3リットルくらい水を吸っていました。

003_2016091123052968d.jpg
 根っこが詰まってボトルから抜くのが大変でした。

004_201609112305316e3.jpg
 ハイドロボール栽培のコンテナ。

005_201609112305326d7.jpg
 こっちも想像以上の根の張り方!

006_201609112305458aa.jpg
 もっさりという言葉がピッタリ。
 シナモンバジルなど根元の部分が木のようになっていました。


 ヒョロヒョロの苗をセットしたときは本当に育つか心配でしたが、期待した以上に良く育ってくれました。
 ペットボトル栽培もハイドロボール栽培も育ち方に違いはなかったように思います。
 十分に根が張れる栽培コンテナと肥料と酸素供給、光があれば土でなくとも栽培できることがわかりました。
 来年もこの形式で栽培してみようと思います。

 
 でもバジルがなくなったらベランダが寂しくなってしまった……・
 もう少し気温が下がったらクレソンとレタスを栽培しようと思います。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

薄れゆく意識の中で銀河一後方に強い戦闘機と戦いたい

2016年 09月11日 23:46 (日)

 バトルガレッガ Rev.2016が12月15日に配信。
 ワーオ、それは絶対に買わなあきまへんで。

 ガレッガめっちゃ好き~!!
 今更PS4でマッドボールが降りてこなくてヤキモキできるとかブラックハートと戦えるとか夢みたい、まさにドリーム!
 でも長い間やってないから相当難しく感じるかも。

007_201609112305475bd.jpg
008_20160911230549570.jpg
009_20160911230550bb7.jpg
 セガサターン版バトルガレッガを急遽ひっぱり出してみた。。
 今では中古でも結構高値がついているらしい。もっとも、セガサターン無き今でも手放すつもりはありませんが、PS4で発売が決まったので安くなるかもしれんですね。
 どんなゲームかって?
 好きな人はとことん好き、合わない人には合わない、そうゆうゲームです(説明になってねーな)。

 通常配信版でもいいけど新録サウンドトラックは欲しい……
 Premium Edition買うかちょっと考えてから決めよう。
 こうやって迷ってる時点でガレッガ好きの風上にも置けませんか?



 以上、ゲーム野郎としてのつぶやきでした。

続きを読む

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

一つの歴史が終わる

2016年 09月03日 22:13 (土)

 こち亀が終了……
 するんですね、とうとう。
 YAHOOニュースで見て驚きとショックと、ついにこの時が来たかという寂しさの入り混じった気持ちになりました。

 連載開始から40年!
 一度も休載せずに40年ですよ40年!!
 秋本先生、そして両さん、お疲れ様でした。

続きを読む

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ