09月 « 2016年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

DbD

2016年 10月30日 21:56 (日)

 もうちょっとだけパソコン関連。

002_20161030205853ace.jpg
 デュアルスクリーン(以下DS)にしました。
 両方同じ壁紙なのもなんかアレやし別々に設定しても違いすぎるとアレやし拡大表示するとぼやけるし、3840x1080の壁紙作るか!
 気が向いたときに……

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

また出費してしまった……

2016年 10月29日 23:30 (土)

 サウンドカード買いました。
001_201610292243579d0.jpg
 Creative USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2

 日本橋で店員さんと相談したところ、やはりグラボに密接する位置への増設はあまりおすすめはできない、という結論に。
 グラボ外して空きスロットに干渉している電源ケーブル引っ張り出したときからウスウス気付いてはいたんですけどね。
 外付けが無難な選択ということでコレに決めました。

 正直言うと某大手通販で買うほうが安かった。
 安かったんですけど、いろいろ質問しても店員さんが丁寧に相談に乗ってくれたので買うことにしました。
 接客って大切ですよね……


 接続した結果は――

続きを読む

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

音がいまいちアレな感じ

2016年 10月28日 23:50 (金)

 ちょっとパソコン関係の記事が続いています。

 オンボードサウンドの設定をいじって多少はマシな音になってはくれたんですが、それでもどうもパッとしない。どうもくぐもった感じと言うか、Win7マシンより悪い。
 いや、オンボードとしてはかなりがんばってるほうだとは思うんです。
 でもサウンドカード増設の方向で行きたい所存であります。

 もちろん増設したから劇的によくなるという保障はありません。
 でもよくなる可能性は高いんじゃないかと思います。

続きを読む

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

たいてい何か忘れてるんだよなぁ

2016年 10月27日 22:35 (木)

001_2016102721392992b.jpg
 同じ27インチモニターを某通販にてゲット。
 デュアルモニターに!

続きを読む

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

やっとこさ

2016年 10月25日 00:32 (火)

001_20161024234414c1b.jpg
 新しいパソコン買っちゃった。
 今夜届きました(日付変わったけど)!

続きを読む

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

今日の買い物

2016年 10月21日 23:52 (金)

 Steamで半額になってたから買っちゃった。
DBCS-Steam.jpg
 ダライアスバースト クロニクルセイバーズ

ds_01.jpg
 デススマイルズ

ddp_01.jpg
 半額じゃないけどリリースセール中の怒首領蜂大復活。
 『いかりしゅりょうばち』じゃありません『どどんぱち』です。
 このタイトル画面だけ見ると知らない人は別のジャンルのゲームを想像しそうですね。

続きを読む

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

結局こうするしかなかった

2016年 10月13日 23:55 (木)

 昨夜、深夜までパソコン不調の原因を調べて四苦八苦していました。
 ブルースクリーンの表示の意味を調べたりウィルスを疑ったりイベントビューアを見たり。
 でも、スタンバイからの復帰失敗や起動失敗、起動直後のフリーズがいよいよ頻発しだしてどうにもならなくなり、このまま調べていたらパソコンそのものが壊れそうな気がしたので、とりあえずできる事に賭けてみることにしました。

 そう、電源の交換です。
 今年3月に換えたばかりなのに。

001_201610132302365f1.jpg
 今回はオウルテックの電源にしてみました。
 750wとGeForceも積んでないパソコンには十分すぎる容量です。

002_20161013230237728.jpg
 交換終了。
 使わないケーブルは空き5インチベイに押し込むしかない。

003_2016101323023926e.jpg
 電源交換の何がイヤかってコイツですよコイツ。
 24pin。
 こいつが抜きにくいの抜きにくくないのって、今回は今までで一番抜きにくかったです。
 マザーボード変形するんじゃないかってくらい固かったけどなんとか抜きました。下顎の親知らずか貴様は。
 ちなみに前回の交換のときは意外とアッサリ抜けました。製品によって抜けにくいのか、コネクタの個体差か?
 メモリの抜き差しも緊張します。意外と差し込みにくいだなこれが。


 交換後の起動はとても緊張します。
 本当に起動してくれるのか、と。

 幸い無事起動してくれました。
 スタンバイからの復帰も試しましたが、今のところ不具合は発生していません。

 ……ということはやはり電源ユニットが不調の原因だったのか?
 ブルースクリーンの表示も毎回微妙に違っていて、もしかするとシステムに致命的な不具合でも発生したのかとも思いましたが、ファイル読み込み時に給電が途絶えて様々な表示のブルースクリーンや突然の再起動、さらには再起動の失敗まで起きていたのか?推測でしかないですが。

 またもや電源を交換して、それでも不調が治まらなかったらまさしく踏んだり蹴ったりでしたが、現時点では交換して正解だったのかな、と思えます。まあ、交換したから大丈夫なのかどうか、もう少し様子を見ないといけません。
 しかし半年ちょっとでダメになる電源って……たまたまハズレ個体を掴んだのか?
 もしかしたら保証でいけたかもしれませんが、もし同じものが手に入ってもちょっと信用できないですね。
 メーカー名は一応伏せておきましょう……
 評判は悪くはないはずですが…じゃあやっぱりハズレ個体を引いただけなのか……!?


 今夜は電源交換して力尽きました。
 おやすみなさい。



 あ、そうそう、踏んだり蹴ったりって言葉なんですが、これって前々から思ってたことがあるんですよ。

 たとえばですね、知り合いの中小企業の社長さんなんかがわりとシャレにならなさそうな深刻な顔で

 「いろいろ重なってしもうて、もう踏んだり蹴ったりですわ」

 なんて話しかけてきたとします。
 シチュエーションはどこでもいいですが、たまたま居酒屋とかで出会ったという場合なら有り得るでしょうか。
 別に中小企業の社長さんじゃなくてもいいんですけど、とにかくそういう状況で

 「殴られてないだけマシじゃないですか」

 って言ったらどうなるのかな、って。
 よっぽど仲の良い奴かシャレのわかる御仁でないといたたまれない空気になるかキレられるかの二択ですかね……
 いや、”踏んだり蹴ったり”なら殴られてはないなって思ってたもので。

 えっ、自分が言われたらどうなのかって?
 うーん。



 電源交換したら調子が良くなりました。
 やっぱり電源が悪かったみたいです。
 でもそんなにハードな使い方をしてるわけでもないし、っつーことはすぐ壊れる地雷個体だったのか?
 なんか納得いかないけど……

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

例の青いアレ

2016年 10月13日 01:08 (木)

 パソコンの調子がめっちゃ悪い……

 先週の土曜日くらいからフリーズやブルースクリーン、突然再起動が頻発するようになりました。
 原因は何か調べているんですが、これといった原因がわかりません。
 短時間に連続でブルースクリーンが出ることもあれば、今現在のように急に治まったりもします。安定期と不安定期が交互に来る状態と言えましょうか。

 以前、これに似た状態になったときは電源の交換で治ったのですが、さすがに今回も電源ということは無いはず。
 だって前回交換したのは今年の3月ですよ……
 その前に交換したのも去年の3月です。
 まさか2回連続ですぐ壊れる個体を引いてしまったとか運が悪いにもほどがあるでしょう……そんなことは無いと思うが……
 でも症状としてはものすご似てる。
 もうちょっと原因を調べて(正解が見つかるかどうかわかりませんが)、それでもよくわからなかったら電源交換かなぁ。
 突然フリーズしてHDDアクセスも止まるとか以前の電源故障と症状が同じような気もするけどブルースクリーンが気になる。
 メモリは一応チェックしたけど異状は見つかりませんでした。

 もしかして新しいパソコン買うのを決めたからスネたのか?
 これはこれでいろいろ入ってるからサブマシンとして使い続けたいんですけど。
 電源交換で治るならそれでいい。ちょっと納得いかないけど治るなら良し。
 それで治らないなら面倒なことになりそうですね。
 

 あ、新しいパソコンは今月中、どんなに遅れても来月初旬には買います。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

今年も10月4日がやってきました

2016年 10月04日 20:22 (火)

頭隠して尻尾隠さず
 今年もこの日が来た!

暑いからフローリングで寝てまんのや
 ユウといえば牙顔ですが、わりとかわいげのあるような気もしないでもない写真を探してみました。

まだ起きない!
 こういうときはだいたい何をやっても大丈夫でしたが、たまにムキッってなって飛び起きることもありました。

 怒りの度合いはだいたい判断がつきまして、キッとした顔でも低い、あるいは普通の声で「う~~、っ!!」とかやってくるときは実際は怒ってるんじゃなく挨拶みたいなもので、それで噛まれたということは一度もありません。

 ヤバイのはものすごい顔をしているときじゃなく、声が高くて尻尾がダランと下がっているときです。
 これがマジで怒っているときの特徴でした。
 今まで動画でアップしていたのはマジモンの怒りじゃないんですよ。
 真・激怒の表情は片目が細くなって顔にカゲがかかったような、超わっるい顔です。牙顔なんざ足元にも及びません。
 そこまで怒ることは滅多になかったんですが、何度か大ゲンカになったときはありました……

朝か…
 今思い出しても朝弱い犬でした。
 人間が全員起きてきても大イビキかいて寝てるなんて日常茶飯事で、こんなふうに布団と座布団にくるまって……まぁ、これは寝てるところにかけたときだとは思いますが、とにかく朝起きない!めっちゃえらそう!!

ニヤリッ☆
 犬って日の出とともに起きて散歩の催促してくるイメージがあったんですけどね……

ムギャッ!!
 何しても怒らないときは本当に怒らない。
 めんどくさいだけだったのかもしれない。

犬クロー!
 お手なんですが、ちょっと変わってたというか、ふざけてんのかと思うときがありまして……
 ごはんやおやつの前にお手!って言うとたいていはしてくれるんですが、やる気が無いときや気が乗らないときはお手を”避ける”んですよ。
 お手がこっちの手のひらに乗る寸前にグググーッと横にスライドして避けてたんです。
 お手もおかわりも一応やるけど横スライド。
 よそん家のワンちゃんがこういう行為をするのかどうかはわからないんですが、ユウなりの『やりたくないけどやらなしゃーないから形だけやったるわ』という意思表示だったのかなぁ、と。

 とにかく個性的な柴犬でした。

続きを読む

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット