06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

大阪桐蔭 10 - 8 大冠

2017年 07月30日 23:12 (日)

 第99回全国高校野球選手権大阪大会決勝戦!!

 大冠、負けたぁぁぁ……
 でも、あそこまで粘ったのはすごいと思います。
 やっぱりどんな苦しい状況でも簡単にあきらめちゃダメなんですね!

 あとほんの少し!
 その、そのほんの少しだけ大阪桐蔭が上回っていたのでしょう。
 いやほんとよく頑張った!
 今日の阪神の不甲斐ない試合より10000倍面白かったです。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

適正段位?

2017年 07月28日 00:44 (金)

 名人から皆伝に落ちて、未だに皆伝から抜け出せない。
 たまに師範、武者まで落ちたりもする。
 今の腕じゃ師範~皆伝が適正段位なんですかねぇ。
 でも、どんなに負けても修行と思って諦めずに続けるよ。
 何が何でも獣段までは行きたいですから。
 それまではアリサ一筋で戦います。

010_20170727235423ab2.jpg
 あれだけ苦手だったポールですが、最近そこそこ勝てるようになってきました。
 これはプラクティスですけど。
 相変わらず勝てないのはキングとシャオユウですね。
 頭一つキングのほうが苦手。
 勝率は怖くて知りたくもない。
 負けが込んでるときは対戦拒否しちゃいますね……悔しいけど。


 2017-07-28追記
 2017-07-30追記
 2017-07-31追記

続きを読む

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 鉄拳7

昨日、腰とシリの境界が痛くて病院に行った。その後

2017年 07月25日 23:10 (火)

 右腰背中側の痛みなんですけど、病院で処方されたロキソニンテープ貼ってたら良くなってきました。
 前屈したときの痛みや突っ張りがだいぶ緩和され、歩くときもパキッて感じなくなりました。
 しばらく座ってから立ち上がったときの痛みも激減。

 えっ、まさかこれで治るんか!?
 生まれて初めての、病院に行くほどの腰の痛みだったんですけど……?
 いや、たったこれだけのことでで治るならすごく嬉しいんですよ!
 ただ、こんなに劇的に効くものかとちょっと困惑したもので。
 現代の薬ってすごいな。
 とにかく、しばらくこれで様子を見てみます。
 来週までに治さないとマズいんですよ。
 来週、東京から姪ちゃん一家が帰省してくるんですよ。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

腰とシリの境界

2017年 07月24日 17:34 (月)

 先週後半から突然右の腰の背中側が痛くなりまして……
 痛みがしつこいので今日、病院に行ってきました。

 最初はなんかおかしいな、という程度だったんですが、徐々に痛みが出てきました。
 歩くと右の腰とシリの境界くらいの部分が突っ張るように痛み、前屈姿勢になるとピキピキーッてなって歯磨きのうがいも苦労する始末。
 座ってるときは痛みはないんですが、立ち上がるとピッキーン!
 動いてるときは痛みが和らぐけどしばらくじっとしてるとピキピキッとなる!
 歩いてるとときどきパキッていう感覚があって、そうなると痛みが和らぐ。
 寝てるときも右の腰を動かすと痛みが……

 これはもしかして腰痛というヤツではないだろうか?
 筋肉の痛みか、なにかの拍子に筋でも違えたのか、もしかして骨?
 まさか椎間板ヘルニアというヤツなのかも!?でも場所が違うか。
 生まれて初めての腰の痛みにこれは厄介な事態かもしれないと思い、整骨院か病院か迷った結果、病院に行ってきました。

 病院で症状を説明したところ、レントゲンを撮ることになりました。
 レントゲン室って妙に緊張しますね。
 それよりレントゲンを見て先生が

 「〇〇さん、ここ見てください。これはちょっと……」

 なんてこと言われたら泣くかもなんて思いながらレントゲン撮影会は終了。
 待合室で再び名前を呼ばれる。


 結果は……
 骨や関節には異常ナシ、でした。
 いや、マジでドキドキしてたんですよ!
 痛み止めと抗炎症の貼り薬で様子を見て、もし痛みが続くようであればまた来てください、とのこと。

 というわけで、早めに風呂に入ってロキソニンテープ貼りました。
 張り薬で治ったら治ったで一体何だったんだ、って感じですが。

 それにしても、腰が痛いというのはこれほどきついことだったんですね……

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

ひっそりSteam版鉄拳7やってます

2017年 07月20日 23:43 (木)

001_20170720225507977.jpg
 やっと、やっとランクマッチで名人(7段)になった……
 皆伝抜けるまで長かったー。
 下から数えたほうが早い段位ですけど、実質鉄拳7から始めた格ゲー素人のかめととにとってはここまで来れただけでも感慨深いものがあるんですよ。
 名人というとどうしても素人名人会や花王名人劇場といった番組名や演芸、裸の大将を髣髴としてしまうので、ここまで来たら飢狼(8段)を目指します。
 負け続けるとすぐ段位が下がるから気をつけないと。

 え!?
 素人名人会!?花王名人劇場!?なんのことかわからない!?
 わからなくても全然問題ないです……・

002_201707202255085d7.jpg
 アップデート1.03で黒が使えなくなったので一番お気に入りだったザンバラヘアーちびTアリサを泣く泣く削除。
 グレーじゃあかんねん。
 黒がええねん。
 望みは薄いかもしれませんが、今後のアップデートで黒が使えるようになったらすぐ復活させます。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

tag : 鉄拳7

0と1の塊

2017年 07月19日 00:43 (水)

 去年の11月に買った4Tのハードディスクが

 ……逝きましたー!!
 7月の初め頃のこと。

 4Tやで4T!
 USB3.0接続でフォーマットに10~11時間くらいかかった4Tのハードディスクが突然認識しなくなった。

 不幸中の幸い、という言葉があてはまるかどうかわかりませんが、このハードディスクはサブのWin7マシンに外付けしてバックアップ用に使っていたため、ここに入っていたデータはほぼすべて他のディスクにも入っています。
 実質被害は無い、と言えるのですが、精神的ショックはでかい。かなりでかい。ものすごビビった!
 使用量はいろいろ詰め込んで1.5Tほど。
 バックアップ用に4Tはゼイタクすぎる気もしますが、日本橋に行ったときにたまたまセール特価(1万ほんのちょっと出るくらい)だったので買いました。
 それが突然読めなくなった。
 まさか訳あり品だったのか?
 単に運がなかったのか?
 ディスクの管理で確かめると全体が未割当て領域になっていました。
 物理障害ではなく、何かのきっかけで論理障害が起きてしまったのでしょうか?

 なんにしても、1万ちょっとした上に1年も使っていないハードディスクを無駄にするわけにはいきません。
 というわけで、せっかくの機会(?)なのでデータ復旧を試してみました。

 とりあえずフリーのデータ復旧ソフトを探してスキャンしたところ、一応データ復旧可能っぽい感じが!!!
 ディスク全体をスキャンするのはかなりの時間がかかりますが、数分スキャンしただけでもテキストや画像ファイルが読み込め、実際に数ファイル救出できました!ファイル内容も異常はありません。

 ただ、フリー版のソフトなので救出容量上限が低く、全ファイル救出するには有料版を買わないといけないようです。
 このディスクにしかない大事なファイルがあるなら購入も考えたでしょうが、そうではないので今回はパスしました。

 次に試したのはパーテーション復旧のソフト。
 ネットで調べたところ、消失したパーティションを復活させれば元に戻せる。
 かもしれない、らしい。
 というわけで、パーテーション復旧ソフトでスキャンしてみました。


 25時間くらいかかりましたね……


 結果、紛失したパーティションは発見できず。
 その間Win7マシン稼働しっぱなし。
 あまり静音じゃないため夜うるさいうるさい。

 結局、ハードディスクはフォーマットしなおして使えるようになりました。
 大丈夫かなこのディスク?
 安売りに飛びつくのは危険なのかな。


 一応フリー版のデータ復旧ソフトで数ファイル救出できたので、本当に困ったときは有料の復旧ソフトを使えばかなりの成果を得られる、かもしれません。状態によるでしょうから。
 本当に大事なデータはこまめにバックアップするしかないですね。
 でも何故かすんごい面倒に感じるんですよね。
 USBメモリに移すだけでもめんどいし、DVDに焼くなんて論外のめんどくささ。
 大事なことやのになんでやろ……
 クラウドはなんか怖いし。

 ちなみに、もし復旧もフォーマットもできないくらい壊れていたら分解しようと思っていました。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

うちのテレビにはRGB端子なんてなかった

2017年 07月14日 00:18 (金)

 話題に出遅れましたがスーファミニ欲しい。

 スーパーマリオワールド
 F-ZERO
 超魔界村
 魂斗羅スピリッツ
 聖剣伝説2
 スーパーメトロイド

 この6本が入ってるだけで7,980円(税別)の価値はありまぁす!
 ゼイタクを言うならロマサガ2と悪魔城ドラキュラも入れてほしかった。
 この8本が入ってるなら9,980円(税別)でも全然オッケーですよ。
 おっと、あともうひとつだけ、パイロットウイングスも入れてほしかった!

 まぁ入手できるかどうか怪しいし、正直買えたとしてもそんなにやらない気がしまくりんぐなんですけど……魂斗羅スピリッツとスーパーメトロイドは是非ともプレイしたい!!
 あと聖剣伝説2は確かにバグが多かった気がする。
 ボス倒して進まなくなったことは覚えています。それでもめげずにやってたなぁ。
 収録タイトルのバグフィックスはどうなってるんですかね。
 バグもそのまんま……?
 それはそれでアリかもしれませんが。


 あ、ドラクエ11って今月末に出るんですね。
 去年の年末にNHKのドラクエ特番でちょろっと見て欲しくなった…ような気もする。
 どうしましょうかね。
 んーー・・・・・

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

APD

2017年 07月12日 00:00 (水)

 アマゾンプライムデー、一応覗いてみた。
 今使ってる27インチモニター同じものが安ければ縦置き専用として(置き場所は確保できてないけど)買ってもいいかも~と思っていたんですが、対象外でした。ぬーん。

 じゃあメカニカルキーボードでも。
 キーを押すたびに苦手な人はコメカミがピクピク脈打つようなカチカチカチカチ音が鳴り響く押下感のハッキリしたメカニカルキーボードが好きなんですが、こういうのは店頭で確かめてから買ったほうがいいよなぁと思いまして、パス。
 欲しいけど今すぐゲットしたいというわけでもないので。
 そもそも対象商品がほとんど無い。
 今のキーボードが手に馴染んでるのでまた気が向いたときに探せばいいか。
 あー、でも対象商品じゃないけどお買い得そうなのがあったので買おうかなー、どうしようかなー。
 迷うってことは心の底から欲しいってわけじゃないのかも。

 そんな感じで何も買いませんでした。
 なんかもったいない気もしますが。



 今夜の鉄拳7オンライン対戦。
 試合内容はともかく勝ちが先行……といっても4勝3敗。
 調子に乗って続けると痛い目に遭うので早めに切り上げました。
 相変わらず下段ガードが苦手で、我ながら反応が悪すぎだと思います。情けない……

 2017-07-13追記
 ランクマ5戦やって1勝4敗。
 しゃーない。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

tag : 鉄拳7

ミニトマト収穫

2017年 07月10日 21:31 (月)

001_20170710203634d21.jpg
 ベランダはこんな感じでミニトマトに占領されています。
 布団が干せません。

続きを読む

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

鉄拳7 アップデートVer.1.03

2017年 07月08日 00:48 (土)

 鉄拳7ランクマッチ、3試合だけやった。
 いまだ師範前後をウロウロしています。なかなか上手くなれません。昇格試合でたいてい負けるから勝ち数ばかり増えていく。
 ボブと苦手なポールには勝てたけど言語コードRUのキングには負けちゃいました。
 か、回線強度1でカクカクで操作が難しかったから……
 外国でも回線強度が極端に悪いことって少ないんですが、ロシア圏は今まで何度か戦ったけどすべからく回線強度が低い。
 たまたまなのでしょうか?


 アップデートVer.1.03を適用したらカスタマイズで黒が使えなくなってしまった。
 なぜ黒が使えなくなったか、その理由はだいたい見当がつきます。
 あのキャラを真っ黒にさせないためではなかろうか?
 あの装備の色を変更できないようにすればいいと思うんですが……
 それだけのために他も変更できなくするというのはいかがなものか?ちょっと納得がいかない。
 いや、あくまで推測なんですけど。
 いろいろ理由があって黒を使えなくしたのなら仕方ありませんが、そうでないなら今後のアップデートで黒が使えるように戻してほしいです!
 黒髪アリサ使いたいから!

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

tag : 鉄拳7

最近

2017年 07月06日 00:38 (木)

 手作りヨーグルトドレッシングをよく食べています。

 牛乳を沸騰させて30~45℃まで冷めるのを待ち、種菌もしくはヨーグルトを小量混ぜて30~45℃で一晩おいて発酵させた自家製ヨーグルトを使ったりはせず、スーパーで売ってる普通のプレーンヨーグルトに適当にいろいろ混ぜてガーッと作るお手軽なやつです。

 ガーリック風味とミント風味の2種類がありまして、作り方は……
 あ、最初に断っておきますが量は本当に適当です。
 まず、

 ・プレーンヨーグルト
 ・オリーブオイル
 ・レモン果汁(ポッカレモンで十分です)
 ・塩(食卓塩でもいいと思いますが、ウチでは岩塩を使用)

 を混ぜ合わせます。スプーンでよくかき混ぜるだけで大丈夫です。
 塩は最初は薄めにして味が足りないと思ったら足すといいでしょう。

 これに、
 ガーリック風味
 ・ニンニクのみじん切り : 量はお好みで
 ・一味唐辛子 : これも量はお好みで

 ミント風味
 ・細かく刻んだスペアミントの葉 : やはり量はお好みで
 ・オールスパイス : 適量(量はお好みってことで)
 ・コショウ : 当然量はお好みで

 を混ぜる。
 それだけです。
 もしかしたら砂糖も少し入れたほうがいいのか、という気もするんですが、とにかく酸っぱ辛いのが好きなのでまだ砂糖は試していません。
 量が適当すぎですいません。

 キュウリにとてもよく合います。
 レタスやキャベツにも合います。
 トマトには合わなかった。


 問題は、これを作ってもうちで食べるのはかめとと一人だけということ。
 家族には不評で、特にミント風味は想像以上に不評でした。
 好きな人は好きな味だということでしょう。
 おかげで独り占めできています。
 ただ、やはり何か一味足りないような気もしなくもないんですよね。
 砂糖……どうなんでしょう?
 次作るとき試してみようかな。
 他のスパイスも加えてもいいかも。


 ニンニクは入れすぎるとニオイがきついですが、効いてないと美味しくない!
 スペアミントの葉は意外と入手しにくいかもしれません。
 苗を買って栽培するほうがいいかも。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

あれが謎の魚か

2017年 07月05日 01:01 (水)

 阪神の試合が中止だったのでなんとなくロッテの試合を見てたら新マスコット、謎の魚が出てきた。
 実際の試合では初めて見た!
 写真や動画では見てたけどライブで見るとほんまキモいな!

 でもこの魚めっちゃ好きです!
 第2形態も第3形態も好き!
 雨だから第2形態ナシとかふざけてるとこもイイ。
 初めてマリーンズグッズ欲しいと思いましたよ。
 なお試合は6回降雨コールドで楽天が勝ったもよう。


 おやすみなさい。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

通信障害!?

2017年 07月04日 00:11 (火)

 どうやらプロバイダのJCOMで障害が発生している模様。
 そのJCOMのサポートトップページには繋がって関西エリア全域と熊本局で通信機器不具合による障害のお知らせって書いてあるけど、肝心の障害情報のページには繋がらないという有様。
 おお、もう・・・
 "DNSサーバーが見つかりませんでした"エラーがちょくちょく発生している状態です。
 幸いブログやGoogle、Yahoo等は問題なく繋がっていますが、なんか気持ち悪いですね。
 Google Public DNSとやらを設定すると良い。らしいんですが、もう時間も時間なのでJCOMの障害が復旧するのを待つことにします。

 それはそうとyoutubeって全部小文字で書くとスペルチェックが出るのね。
 変なとこでキチっとしとるな。


 おやすみなさい。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

思い出のピンボール

2017年 07月02日 23:55 (日)

 昔、アメリカに行ったとき遊んだ思い出のピンボール。

001_201707022316237ca.jpg
 アースシェイカー!

 Steamのサマーセールで、これが収録されているPinball Arcadeのシーズンパック4が75%引きになっていたので購入しました。
 前回のセールでは安くなってなかったので見送ってたんですよ。

002_20170702231626215.jpg
 フューチャーが発動するとウォアースシェイクー!!(耳コピ)って叫ぶんですけど、実機ではナ・ン・テ・コーーーッ!!!って聞こえる。
 っていうかそう聞こえてた。
 かなり昔に遊んだピンボールですが、未だに実機の迫力とナ・ン・テ・コーーーッ!!!のシャウトが心に深く刻み込まれています。
 今、実機をプレイするのは難しいと思いますが、これなら好きなだけ遊べますね。

続きを読む

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 鉄拳7