08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

久しぶりに貼ってみる

2013年 03月03日 23:01 (日)

 久しぶりにVue10画像貼ってみます。

岩の多い草原
 実はあんまり書くべきことの無い絵だったりする。

オーバーハングでこぼこ崖
 デコボコした崖に挑戦。

よその惑星
 よその惑星っぽい感じにしたかった。


 以下、さらっとした説明です。
 1枚目。
 岩の多い草原みたいな場所。
 手前の岩と草原はecosystemで配置。
035-シーン
 シーンキャプ。
 光源はグローバルアンビエンスです。


 2枚目。
 ボコボコした直接生成地形を作って縦に引き伸ばし、斜めに傾けた後でecosystemで植生を配置したシンプルなシーンです。
 シンプルなシーンですが……
 グローバルラジオシティ、1920x1080、ユーザー設定でのレンダリングのため、6時間59分かかっています……
 何日かに分けてレンダリングしました。

 でもレンダリング開始時には残りレンダリング時間73時間って出て
 『てめぇフザけんなコラ』
 などと思いましたが、これはVueではよくあること。
 レンダリングが進むにしたがって急激に残り時間が減っていきます。
 73時間なんて見せられたら6時間59分が短く感じるから不思議。
 いや、6時間59分でも長すぎますが。
 別にこのサイズでレンダリングしなくてもいいんですけど、つい画面いっぱいにレンダリングしてみたくなるのが悲しい。
 シーン内容や設定次第では本当に73時間かかる場合もあると思います。
 さすがにそんなシーンはレンダリングしないと思うけど。

ガンマを無効化


 3枚目。
 平らでボコボコした直接生成地形を地形ブラシで少し隆起させています。

056地形エディタ
 ちなみにこのボコボコの直接生成地形の作り方ですが、
 直接生成タブで
 地形高度->ひび割れたボルノイの岩を選択、縮尺0.02で適用してあります。

 056大気1 056大気2
 大気設定。
 サンプルシーン『断崖絶壁』の大気を改造して使用しています。


 あと……
 Vue10で画像を保存したとき、なぜかやたらと白っぽくなってしまい非常に困っていた時期があったのですが、
 ガンマを無効化
 保存時に『ガンマを無効化』にチェックを入れるとほぼ回避できます。
 なかなかこれに気付かなかった!
 っていうか『ガンマを有効化』にしとけよ全く……
 これにチェックを入れても白っぽい場合はポストレンダリング設定で自動露出にチェックが入ってないか確かめるといいでしょう。

 次はそろそろフィギュアを使ったシーンを作らないといかんですね。
スポンサーサイト

テーマ : 日々の絵・イラスト
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re:久しぶりに貼ってみる

2013年03月04日 00:06

おおすごい、美しいですね!
どれもよいですが、特に
>デコボコした崖に挑戦。
が好きです。
なにかVueのサンプルシーンに使われても良いような画像です。
作り方をみて、なるほどこうやるのかと大体わかったのですが、この通りに仕上げるのはとても難しそうです。
シンプルなだけに迫力も感じました。
それにこの品質だと、やっぱり6時間以上は覚悟しないといけないようですね・・・

Re:久しぶりに貼ってみる

2013年03月04日 23:25

>>sannzi u2lyCPR2さん

ありがとうございます。

デコボコした崖はシーン自体は本当に単純で、傾けた直接生成地形が一つあるだけです。
このサイズでグローバルラジオシティでレンダリング品質を上げるとかなり時間がかかってしまいました。
でもこのシーンに関しては、小さい画像よりこのサイズでよかったかなと思います。
けっこうな時間がかかりましたけど……
迫力ありました?
そう思っていただけたのは嬉しいです!


このシーンではないですが、Vueのチュートリアルを見てもなぜかその通りに作れないんですよね……
何度かチャレンジしましたが、多少近いものはできてもどこかでつまづくというか。


フィギュアを配置したシーンを作りたいのですが、なかなか絵が思い浮かびません。
思いついたら少しずつでも形にしていこうと思います。

Re:久しぶりに貼ってみる

2013年03月14日 21:37

凄い!!
一瞬、ほんとに写真なんじゃないかと思っちゃいました!
実在したらこんな綺麗な所で写真撮りたいですよ^^

CGの技術的な事はあまり解りませんが
かめととさんって凄い人なんですね^^

Re:久しぶりに貼ってみる

2013年03月15日 21:55

>>こヴぁさん

一瞬でも写真に見えました?
それは正直言って嬉しいです!

これらの画像はVue10というCGソフトで作ったものです。
ソフト販売元のギャラリーを見ると
『どうやったらこんなの作れるの?』
という絵が並んでいて、練習のため真似しようと思っても上手く行きません……
なかなか思うような絵が作れませんが、そのうち納得できるものが作れたらいいなと思っています。