07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

今年初の水換え

2013年 03月16日 22:14 (土)

 今年最初のベランダ金魚水槽の水換えをしました。

水の用意
 まだまだ水が冷たいこの時期、まずは水の準備から始めます。
 朝一番でゴミバケツ(水換え専用)に水を張って水中ポンプを入れ、昼過ぎまで回します。
 夏になればこんな面倒なことしなくてもいいんですが、水が冷たい時期の水換えは何かと気を使います。

マットを取り替えてもすぐに汚れる
 本当は水換えに合わせてマットを交換したかったのですがあまりにドロドロだったので先日交換しました。
 でもすぐに汚れます。
 屋外でコケが多いから仕方ないといえば仕方ないのですが。

水中ポンプでらくらく排水
 水中ポンプに排水ホースを繋ぐだけでラクラク排水!
 水換えというのはけっこう重労働です。
 特に地面に置いてある水槽だと排水もなかなかに大変なのですが、この方法だと超ラクチン。
 ただ、室内でやるのはちょっと怖い気がしますが。

漂うコケの匂い
 排水後。
 なんというか、この独特のコケ臭を嗅ぐと今年も春が来たなぁ~、という気分になる……
 のは変でしょうか、やっぱり?
 でも、いい匂いではないけど決して臭くはありませんよ。
 もしモワ~ッと腐ったようなイヤな臭いがしたらそれは水が悪いということです。
 このコケを削ぎ落とすと金魚がパクパク食べてくれます。

水換え終了
 バケツの水を注いで水換え終了。
 でも見た目は水換え前と全く同じなのでした。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re:今年初の水換え

2013年03月17日 09:45

このような本格的な水槽を持ったことがないので、水換えの様子、興味深く拝見しました。
水中ポンプがあるとないとでは、大変さが大違いみたいですね。
削ぎ落としたコケを金魚が食べてくれるというのがエコで良いです(^。^)
ところで亀と金魚を同じ水槽に入れておくと、亀が金魚を食べてしまうと聞いた事があったのですが、本当なのでしょうか。

Re:今年初の水換え

2013年03月17日 21:18

>>sannzi u2lyCPR2さん

排水は水中ポンプがあるとすっごく楽です。
高い場所にある水槽なら灯油ポンプでも十分ですが、地面にある水槽は水が抜きにくいですね。
金魚はコケ大好きですよ!
一生懸命食べてくれます。

亀と金魚を一緒に入れると金魚は危ないですね。
種類にもよりますがアカミミガメなど泳ぐのが上手な亀だと餌にされると思います。
あと亀は水の汚し方がすごいので水質的にも厳しいと思います。
でも金魚と亀が一緒に泳ぐ水槽って楽しそうですよね。
庭池なら一緒に飼えるかも。

Re:今年初の水換え

2013年03月18日 13:53

水替えの仕方勉強になりま~す!

うちの水槽は5ℓくらいしかないから
すぐ水が少なくなっちゃって
足し水足し水してばっかり…

金魚ってコケ好きなんですね~
知らなかった

うちのも食べてるのかなぁ

Re:今年初の水換え

2013年03月18日 22:15

>>☆Aん!さん

5ℓですか。
それは足し水が必要ですね。

金魚はコケ大好きですよ。
ガラス面のコケをそぎ落としたらつついて食べると思います。
柔らかい水草も丸坊主にされますよ。