05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

金魚ってどっちかというと暑苦しい魚だと思います

2013年 06月01日 22:35 (土)

バケツで
 去年の7月以来、久しぶりに金魚を買ってきました。

トリートメント中
 現在バケツにてトリートメント中。
 見た限り白点とかチョウ、イカリムシ(体表に付く寄生虫)は付いてなさそうですが念のためのトリートメントは欠かせません。
 何日か様子を見てベランダ水槽に移します。

 この金魚、ジャンボオランダという種類でその名の通り大きくなるみたいです。
 この種類自体は知っていたのですが、初めて購入してしまいました。
 もし想像以上に大きくなったら……と思って今まで手を出さなかったんですね。
 まあ本当に大きくなってしまったらそのとき心配しましょう。

 金魚って小さいうちは涼しげでかわいいんですけど、大きくなると暑苦しい。

 *追記*
 2匹のうち太いほうはどう見ても和金にしか見えない。
 本当にジャンボオランダなのか不安になってきました。
 ジャンボオランダってあまりこの目で見たことが無いからよくわかりません。
 まあ、和金でも別にかまわないんですが。

 欲を言えば品種は問わないから鹿の子の金魚を1匹欲しいなー。
 鹿の子、というのは金魚の模様の一種です。



 昨夜、Tシャツ1枚で窓を空かして寝たら朝方微妙に寒くて鼻がグズグズしはじめました。
 寝冷えしたかも……お腹はなんともないけど。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re:金魚ってどっちかというと暑苦しい魚だと思います

2013年06月03日 13:28

Fancy Pool は今まで
金魚を長く飼えたためしがありません。
金魚を大きくなるくらい長くもたせるなんて
かめととさんは凄いと思います。

Re:金魚ってどっちかというと暑苦しい魚だと思います

2013年06月03日 23:42

>>Fancy Pool nLnvUwLcさん

金魚の飼育は飼い始めたときの魚の状態も影響します。
長く飼えなかったとしても気に病まないでくださいね。

大きく育てるには品種、水槽の大きさや飼育密度なども絡んできます。
今のうちの水槽の状態で順調に育てばそこそこ大きくなりそうなのですが、
以前、ヒレの先まで含めたら30cm近い金魚4匹を管理ミスで失ってしまいました。
かわいそうなことをしました……

Re:金魚ってどっちかというと暑苦しい魚だと思います

2013年06月08日 07:58

お久しぶりです。
タイトルにププっと笑ってしまいました(笑)
なるほど、そーゆーことなのね。
確かにすごく大きい金魚って暑苦しいかも。色のせい?

うちのベランダ睡蓮鉢のメダカちゃんは
先月☆続きで、人数激減。
産卵シーズンだというのに・・。
そろそろ新しい子を買ってこようかなって思ってます。

Re:金魚ってどっちかというと暑苦しい魚だと思います

2013年06月08日 21:26

>>shiromedakaさん

大きくなった金魚ってホント暑苦しいんですよ。
赤い色も一因かもしれませんが、あのモコモコした頭やズングリムックリした体型、
エサくれ~の催促が暑苦しい!
まあ、それが金魚の面白いところなんですけどね。

メダカちゃんは☆続きですか……
それは残念ですね。
いい子とめぐり逢えますように。
メダカも種類がたくさんいますね。
睡蓮鉢のメダカは涼しげでかわいらしいと思います。