05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

今日のかめ&きんとと

2013年 06月09日 14:57 (日)

[広告] VPS

 かめ食事中。
[広告] VPS

 今日のベランダ水槽の金魚動画。
暑苦しい
 腹減った~!
 と催促の乱舞をする金魚の群れ。
 見てると実に暑苦しいものがあります。

今日の金魚
 約半分ほど水換え。
 暑くなったので水換えもラクチンになりました!

けふの院魚
 春、秋、冬は汲み置き水で水換えしています。
 あまりお勧めできることではないとは思いますが、夏場は水道水を直に注水しています。
 もちろんドバッとではなくホースでチョロチョロ、時間をかけて注水しています。
 夏場は長年こんな感じでやっていますが、今のところ問題が出たことはありません。

シルク東錦?
 この中央の白っぽい金魚、今まで品種がわからずただの変わり金魚かと思っていましたが、もしかしたらシルク東錦という品種かも。
 今までわからなかったのはその名前で売っていたわけではなく、東大阪の小さな金魚店(一見営業してなさそうな感じの店。まだやってるのだろうか?)で変わった色で面白そうなのがいるな、と思ってなんとなく買ったからです。
 店のおっちゃんもよくわからん、と言ってましたし……
 掘り出しものかどうかはわかりませんが、確か600円だったと思います。
 金魚は一期一会で気に入った個体をゲットしなきゃならないときもありますから!

ブラックドラゴン?
 左の黒い頭がボコボコの金魚、コイツも上のシルク東錦と同じ店で買いました。
 ブラックドラゴン、らしいです。同じく600円だった記憶が。
 見たときはまだ退色してないだけのオランダだと思ったのですが、ずっと黒いままだと言うのでそれを信じて買いました。
 確かにいまだに黒いです。
 黒オランダとブラックドラゴンは何が違うのかはわかりませんが。

隼人錦?
 自分で買っといてなんですがこいつらの品種ががまたよくわからない!
 手前のキャリコみたいな金魚ですが、普通の金魚屋やペットショップで買った魚ではありません。
 幼魚は10匹単位と言われたのですが、そんなに飼えないので5匹1000円で売っていただきました。
 横から見たら隼人錦という金魚に似てるようではあるんですが……
 実際のそこでは隼人錦も扱っていたようなので、その幼魚だった可能性はあるかも。
 でも一匹背鰭がない個体がいるので選別漏れした幼魚を安売りしてたのかも、という気もします。
 まあ、飼育スペース上、子引きは考えていないので多少体型が悪くてもいいのですが。

 飼育数としては今が限度ですね。
 いや、ひょっとしたらのちのち他の水槽に何匹か移すべきかも知れません。
 でも60cm水槽がひとつ押入れで眠っているけど置き場所が無い。
 もし気に入った個体を見つけたとしても気持ちを抑えなければならない……

今日のかめ御尊顔
 今日のかめ。
 鼻息がすごい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:今日のかめ&きんとと

2013年06月09日 23:52

かめもきんととも元気ですね。
暑苦しいというのがなんとも(^_^;)
でも口をパクパクしているのを見ていると楽しいだろうなと思います。
私はバラの絵のモデルにしようと、かご売バーゲンのバラを買ったのですが名前が今だにわかりません。
買ったときは絵の参考にするだけと思ったのですが、のちのち名前の分かっている薔薇にすれば良かったと思うことがありました。
でも3~4年もするとそういう事はどうでも良くなりますね。
白金魚のエピソードを読んでそう思いました。
ま、分かる方が良いとは思いますけど・・・

2013年06月10日 17:30

亀はアップになると、どことなく恐竜っぽいデスね〜。金魚もかわいい〜(^_^)

Re:今日のかめ&きんとと

2013年06月10日 23:26

>>sannzi u2lyCPR2さん

元気なのはいいけど餌の催促がものすごいです。
かといって元気が無かったらすごく不安ですけどね。
顔に水が飛んできそうな勢いですよ。

バラの名前ですか。
そう言われてみれば、バラの種類の名前というのは意識したことがありません。
そういう目で見るとまた違って見えるのでしょうね。
この白っぽい金魚はネットで金魚の情報を探していて偶然似た魚が見つかり、
おそらく同じ品種じゃないかと思いました。
名前のわからなかったバラもネットで偶然出会う日が来るかもしれませんよ?

>>アロハカエルさん

爬虫類つながりで恐竜顔なのかも。
実際こういう顔の恐竜っていたとしても不思議じゃないですね。
あまり強そうな感じはしませんが……
金魚かわいいですか?ありがとうございます。
そういえばネットで金魚のアロハを見たことがあります。
欲しかったのですが1万数千円したので思いとどまりました。
実物を見たら買ってしまうかもしれません。

Re:今日のかめ&きんとと

2013年06月13日 13:48

金魚はいくら見ても見飽きないですよね。
時間を忘れて、ずっと見てしまいます。
問題は、飼うのが難しいことです。
亀は飼ったことありませんが
見てて、とても楽しいです。

Re:今日のかめ&きんとと

2013年06月14日 23:01

>>Fancy Pool nLnvUwLcさん

金魚は動きも楽しいですが、品種の多さや1匹1匹模様が違うのが面白いです。
なので気に入った金魚を見つけると欲しくなります。
飼いきれないので気持ちを抑えないとダメですが。

設備を整えて水換え等のメンテナンスがしっかりできれば、最初から弱った金魚でもない限り育てることはできます。
が、そのメンテがけっこう大変なんですよね……
好きで飼ってても面倒だと思うこともあります。

亀も面白いですよ!
クサガメは丈夫で人馴れするし飼いやすいです。
ただ、ちょっと掃除をサボると本当に臭くなるのが厄介です。