08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

物置部屋から出てきたモノたち

2013年 07月14日 15:44 (日)

 久しぶりの更新。
 この感覚、どこかであったような。
 何日か学校休んで久々に登校したみたいな妙な緊張感があります。
 (たぶん)復活。


 物置部屋を整理していたらこんなモノが出てきました。
専用バインダー付き!
 週刊EasyPC。

 そういえばなんか、オトンか妹が買ってたような気がする。
 するけど、読んだという記憶が無いんですね……
昔はZIPとかMOってすげーな、など思ってたのですが……
 あー、ねー、こういう内容ねぇー。
 読んだけど印象に残んなかったのかな……

 パソコンを使い始めたころはフロッピー何枚も抱えてました。
 1枚1枚フォーマットして使えるようにするあの面倒くささと期待感の入り混じった時間が懐かしい、かもしれない。
 で、CD-Rが出てその容量に感動して、でもフロッピーみたいに気軽に書き込めないから意外と使わなくて、MOとかZIPって便利そうスゲーっ、フロッピーとは比較にならない大容量に痺れるあこがれるゥと思ってました確か。
 結局どっちも手を出しませんでしたが。

こんなのがあった
 3Dグラフィックス?
 この当時の3DCGソフトが載っているのかな?
 これはチェックせねば。

Poser4てこんなんだったのか
 ぅおお、Poser4。
 Poser4ってこんなんだったのか。
 ポリゴンが粗い!値段もPoserProの新品並みに高い!
 2001年当時では高水準なソフトだったのかもしれません。

 フラッシュが反射して見えにくいですが、Bryce4は一見したところ現バージョンの7と大差無く見えます。

2001年ですでに3Dプリンターが市販されてた!?
 ちょっと気になったのがこの3Dプリンターの紹介!
 この当時から市販されていたとは知りませんでした。

骨董品発見
 こんなモノも出てきました。

中身
 これ、外付けフロッピーディスクドライブです。
 
フロッピーディスク懐かしすぎ
 ぐはぁ、こんなものが眠ってたとは。
 使った記憶が無い……けど薄汚れているので使ってたのかもしれない。
 PC-9821時代に使ってたんだろうか。
 1G(TじゃないですGです)ハードディスクを数万で買ったのは覚えてるんですが……

50ピン
 SCSI 50ピンコネクタ?
 今見ると大迫力ですね。

わりと忌々しい思ひ出のある液晶モニター
 これは……
 何年か前に某マンション管理人室の監視カメラ用に取り付けた小型液晶モニター。
 できるだけ小さいのがいいと言われたのでなんとか探したもののすぐブッ壊れてしまいちょっともめてしまったいわくつきの忌まわしきモニター。
 捨てたと思ってたのになぜか後生大事に取ってありました。


 これらのブツはきれいさっぱり廃棄しました。
 合掌。




 金魚に冷凍赤虫を与えています。
冷凍赤虫
 1回で10ブロック。
 これでもあっというまに食べつくします。

冷凍赤虫解凍中
 網に入れて水道水を当てて解凍。
 見慣れてないとグロ画像みたいなもんなので画像クリック注意。

冷凍赤虫解凍後
 解凍しました。
 ある意味グロ画像なのでサムネは小さくしときます。

[広告] VPS

 さすがに嗜好性は高いです。
 上部フィルターに吸い込まれないようポンプは止めてから与えています。
 食べ終わった後ポンプを入れ忘れるとフィルター内部が腐ってえらいことになるので気が抜けません。
 ちゃんと水換えと上部フィルターのメンテはやっているのですが、夏はすぐ水が悪くなってしまいます。
 あまり頻繁に水換えしても金魚にストレスがかかるし、かといってしないわけにもいかない水質管理が難しい季節ですね。
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re:物置部屋から出てきたモノたち

2013年07月15日 22:33

>(たぶん)復活。
それは良かったです。
でも、何日か学校休みたかった気持ちはよくわかります。
Fancy Pool も、精神的に少し不安定ですので。

かめとと さん
気軽に、ぼちぼち行きましょう。

このPCの雑誌、見たことありません。
その雑誌に載ってる Poser4 ってどのくらいの昔なんですか?
Fancy Pool は Poser7 の時に
Poser のことを、ネットではじめて知りました。

それにしても金魚さんは
こんなもの食べるんですね。
猛暑なのに、凄い食欲です。

Re:物置部屋から出てきたモノたち

2013年07月17日 23:12

>>Fancy Pool nLnvUwLcさん

ありがとうございます、本調子ではないけどなんとか復活しました。
久々の更新は病み上がりで何日かぶりに学校に来たみたいな感覚ですね。
精神的に不安定というか、リアルでもろもろの疲れが一気に来てた、という感じでしょうか。
ゆっくりやっていきます。
夏は一番好きな季節ですし。

このEasyPCというのは昔の『週刊なんとか』の一種です。
今は完結して売ってないと思います。
Poser4が載っていたの号は2007/7/3の日付です。
僕もその当時はPoserなんてソフトがあるとは全く知りませんでした。

僕もPoser7から入ったのですが、最初Shade10というソフトを買って、その後で知りました。
買ったときはPoser7さえあれば人体モデリングが簡単にできる!
と思っていたのですが……現実は甘かった!
なんか簡単にフィギュアが作れるソフトに見えたんですがねぇ……

夏の金魚の食欲はすごいですよ。
見てるほうがゲンナリするくらいよく食べます。
この時期に成長させたいのでこの赤虫はじめ、何種類かの餌を与えています。