06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

バケツでミント

2013年 07月29日 23:21 (月)

 一番好きな季節だと言うのに6月半ばから暗黒に陥ってしまい、思いのほか復活に手間取ってしまいました。
 その間もご訪問してくださった皆様、本当にありがとうございます。
 暗黒に陥ったのはいろいろ原因があるのですが、その中でも最大の原因は自分の力では解決できないことで現在も継続中だったりします(阪神が弱いとか失恋とかじゃないですよ)。
 けどまあ、ずっとヘコんでるわけにもいかないですし。


こぼしてもた……
 今朝、開封したばかりのカメのエサをベランダにこぼしてしまいました。
 急いで拾い集めたんですが、少し水を吸ってしまったのでこぼした分は捨てざるを得ません。
 おお、もう・・・

ミント
 これ、ミントです。
 6月上旬ぐらいにペットボトルで水耕栽培するヤツを買ったんですが、種から育てて伸びてきたので植木鉢に挿し木してみました。
 なんでミントを選んだかと言えば、ミントティーを作ったりアイスの上に乗せたりしたかったからです。

根付いた?
 水草はそこそこ育てた経験がありますが、こういう陸上の植物はあまり育ててないので根付くかどうか不安でした。
 最初挿し木したとき、すぐにしおれてきたので

 『やってもうたー!あのままペットボトルで育てたらよかったんや!最初から植え替えなんかやらんかったらよかったんや!』

 と眩暈がするほど後悔したんですが(ちなみに心が暗黒真っ只中のときでした)、もしかしてラップで覆って湿度を保てばなんとかなるかも?
 と思い、鉢をバケツに入れてラップで覆ったら……
 シャキーンと息を吹き返してくれました!
 水差しで水をかけると浮き上がってきそうなので霧吹きで水を与えています。
 茎のかけらからも新芽が出始めたのでこの調子で湿度に気をつけていればなんとか育ってくれるだろう、と思います。

ペットボトルで種から栽培するキット
 ペットボトルの栽培キットはこんな感じ。
 挿し木用にだいぶ芽を切ったのでかなり寂しい状態になっていましたが、また新芽が出始めたみたいです。
 ただ、気になるのは底のセラミックボールにカビが生え始めてきたんですね。
 このカビが悪影響を及ぼさなければいいなぁと思うのですが、さてどうなるか。
 ラップで覆った鉢もカビに気をつけないとだめかも知れませんね。

 ところでつい最近、何も種から育てなくても苗で買えば早かったのではないか?
 ということに気づいてしまったのですが、芽が出たときは嬉しかったし時間がかかったぶん愛着が持てる!と自分を納得させました。

 しかし、アイスに乗せるくらいならまだしもミントティーを作れるくらいまで殖やすにはまだまだ時間がかかりそうです。
 いざ育ったら育ったで切るのもったいないって思うかもしれないし……

 あ、奥の青い鉢は勝手に生えてきた雑草をそのままほったらかしてるだけです。

クサガメ放牧中
 ベランダでカメ放牧中。
 カメって意外なほどすばやいんですよ。

[広告] VPS
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

2013年07月31日 14:54

かめととさん、こんにちは!

クサガメくんも、足早いですか!
我が家のミドリガメのカメ吉も、水槽掃除のとき逃げないように水を抜いたお風呂に移すんですが、元気いっぱいに動き回るし動きも意外と早いので、高さがなければ逃げ出すんだろうな・・・っていつも思います。

かめととさんの投稿動画、いくつか拝見しました。
娘&息子と三人で楽しませて頂きました☆^▽^☆

Re:バケツでミント

2013年08月01日 22:18

>>ローガン渡久地さん

クサガメも意外なほど足早いですよ!
さっきベランダの隅にいたと思ったらいつのまにか足元まで来たり、エアコン室外機の下に逃げようとダッシュしたりしてます。

ミドリガメもすばやそうですね。
中途半端な高さだと乗り越えかねないから恐ろしいです。
泳ぎが上手いから水の中では相当すばやいんじゃないですか?
すばやいカメを見るとマリオブラザーズ(スーパーが付かないやつ)を思い出します。
ちなみにオオアタマガメというカメは脱走の達人らしいですよ。

動画は最近金魚とカメばかりですが、楽しんでいただけましたでしょうか?