07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

早朝水換え

2013年 08月11日 00:33 (日)

朝から池臭まみれ
 朝一番で金魚の水換え。
 約70%くらい抜きました。

ノトーリアスB・I・Gを彷彿とさせる泡への攻撃
 注水中。
 泡を餌と思ってつつきにきています。
 ノトーリアスB・I・Gを彷彿とさせて風流ですね(ジョジョネタです)。

あっつー
 水換え後。
 見てるだけで暑い。

あつくるしいー
 ここに寄って来るのは腹減ったの合図です。
 今の季節、どれだけ食べてもすぐ催促してきます。
 そりゃ水も汚れるわけだ。
 金魚もカメも夏場に食欲落ちないのはさすがですね。
 落ちないどころかものすごく食べます。
 それだけに水に気を使わないといけません。

去年はこんな大きさだったのだが……
 ちなみに去年(7月28日)の金魚。
 こんな小さかったのが

水換え完了
 今はこのサイズ。
 順調だとは思いますが、池で飼ってたらもっと大きくなってたはず。
 池はさすがに無理ですけど……

去年は涼しげな水槽でした
 去年の水槽はホント涼しげだな~。

バケツミント
 バケツミント。
 もうラップで保湿する必要がなくなり、左のミントは今朝バケツから卒業。
 右のも卒業できるんですけどね、移動させやすいから保留。

マザーミント
 マザーミントもまた芽が伸びてきたので新たな鉢に挿し木しました。

 このまえホームセンターに行ったときミントの苗って売ってるのだろうかと思って園芸コーナーに行ったら売っていました。
 もっさり山盛りテラ盛りミントと言いたくなるような立派な苗が298円で……
 198円の小苗もギガ盛りくらい生えてましたね。
 7ギガくらい(適当)。
 ま、まあいい。
 種から育てたぶん愛着があるというもの!

3鉢目
 挿し木終了。

ぐた~ってなってる
 しなびれてグタグタです。
 バケツに入れて密封しない程度にラップを張っておくと……

だいぶシャキーンってなってる
 写真ではわかりにくいですが、夜にはだいぶシャキーンとしてきました。

 ミントを育ててどうするか?
 モヒートでも作ってみようかと……

 ところでマザーから芽を切ってて気づいたのですが、よーく見ると葉の裏にハダニ?みたいな小さい虫がチラホラ付いていました。
 いないほうがいいんだろうな、と思って霧吹きでブシャーッと吹き飛ばしたのですが、もしかしたら気付かなかった奴や卵が残ってるかもしれません。
 しかし、こんな灼熱のベランダの僅かな、それも種から育てたミントによくハダニ(かもしれない虫)が辿り着けたなぁと変に感心してしまいました。
 小さな生き物は侮れない…!



 最近作ってなかったので久しぶりにCG作ろうと思ったら…
 ちょっと感覚が抜けてしまったというか、勝手が違うように感じてしまいました。
 夏休み期間中ですし、リハビリの意味も込めて『無料で作るCG』みたいなのはどうだろうか?とふと思ったのですが、夏休み期間中にできるかどうかわかりません。
 そもそもやらない可能性も高い……


 おやすみなさい。
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント