05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

地下鉄中央線でお出かけしました

2013年 08月14日 23:39 (水)

 姪ちゃんと弟くんを連れて交通科学博物館と海遊館に行ってきました。

現代日本人にとってはターャジス並に読みにくい駅名
 弁天町の交通科学博物館!
 と言ってもこの写真ではさっぱりわからないと思いますが……誰も写ってない写真がほとんど無かったので。
 交通科学博物館、昔来たことがあるようなかすかな記憶はあるものの、場所以外何も覚えていませんでした。
 それなりに喜んでくれたようです。

 とうやき、って一瞬何のことかと思ったんですが、昔の京都駅の再現ですね。
 ターャジスのトラックを見て一瞬何これ!?と思うのと同じことです。知らんけど。

入るのやめた
 まずは天保山の大観覧車へ。
 海遊館の後で来て万が一混んでたらイヤだということで先に乗ったんですが、ここで海遊館のチケット売り場に並ぶ行列を目撃。
 確かに地下鉄から家族連れだの何だので人が多かったし盆休みだから混んでても仕方ないとは覚悟していましたが、予想以上の行列に心が折れました。
 いや、これでもまだ少ないほうかもしれないんですが、この暑さで並ぶのは危険と思い海遊館は中止にしたわけです。
 マーケットプレイスでジュース飲んでちょっとだけ買い物して帰宅。
 大阪港駅まで戻るだけで干からびそうな暑さ!
 家に帰ったらまだ1時半にもなっていませんでした。

 本物のパパとママはグランフロント大阪に行ったらしいです……
 目的の店に入るのに1時間並んだらしいですが。

港大橋
 観覧車から撮った港大橋。

イソド料理に見える
 海遊館へ向かう途中あった店。
 イソド料理に見える。
 インド料理大好きです。

 以前、天保山マーケットプレイスに近い場所に『こばんざめ』という名前の居酒屋?が確かにあったのですが、今日探してもどこにも見当たりませんでした。
 以前と言っても10年以上前だったかも。
 ひらがなで『こばんざめ』という看板が妙にかわいらしい感じがして記憶にこびりついてしまったんでしょうね。
 そういえば大阪港駅で降りたのもずいぶん久しぶりです。
 コスモスクエア駅はまだ一度も行ったことがありません。


 おやすみなさい。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re:地下鉄中央線でお出かけしました

2013年08月17日 13:59

交通科学博物館も海遊館も
もちろんよく知っています。
でも近くだと、いつでもいけるので
逆にめったに行かないようになっちゃいます。
それに、人が多いところは、避けたいです。
今年のような暑さだと本当に熱中症になりそうですね。
かめととさんも気をつけてくださいね。
「イソド料理」ってわざと書いてるんでしょうね。
暑いときにはインド料理はいいかも知れません。

Re:地下鉄中央線でお出かけしました

2013年08月18日 22:09

>>Fancy Pool nLnvUwLcさん

いつでも行ける場所って確かに行かないですね。
通天閣なんか特にそうです。
1回しか入ったことがありません(新世界は何度と無く行ってるのに……)。
東京に住んでたら東京タワーに行かない、みたいなものですかね。
まだもうしばらくはシャレにならない暑さが続きそうです。
熱中症怖いです!

これ、やっぱりイソドに見えるでしょ!?
もしかしたらインド人のお店かもしれません。
確かにンとソは外国人には見分けにくいでしょうね。
暑い季節、辛~いインドカリーを食べたいです。