08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

暑っつい

2013年 08月18日 22:57 (日)

 夏の暑いとき思わず口を衝いて出てくる『あっつい』。
 これを正確に漢字で書くことは可能なのだろうか?
 どうしても暑っつい(あつっつい)or暑っい(あつっい)になってしまって残念な今日この頃です。
 いや夏大好きなんですけどマジで命の危険を感じざるを得ない暑さが続いていますね。
 あつっついあつっつい。

壱号鉢
弐号鉢
参号鉢
 ミントが伸びてきました。

バケツミント
 8月11日時点ではまだスカスカでしたが、一週間でだいぶ伸びたような。ヒョロヒョロだった茎もガッシリしてきました。
 ちょっと調べてみたんですがミントって雑草より強いらしいですね。
 実は栽培キットを買ったときミント、としか書いていなかったので種類もよくわかりません。葉っぱがシワっぽくないのでスペアミントではなくペパーミントだと思うのですが、確証が持てません。
 葉っぱを揉むとけっこう強い香りが漂ってきます。
 それに挿し木も最初は水にひたして根を伸ばさせてから行うようで、いきなり土に植えるものではなかったようですが、それでも根付いたのは雑草以上の強さゆえか? 
 かめととみていな陸上植物栽培初心者にはちょうどいいかもしれません。
 もっと殖えたら収穫して使ってみようと思います。


 盆休みも今日でおしまい、明日から仕事。
 めんどくせぇー!
 阪神が連勝中なのがせめてもの心の救いか。


 おやすみなさい。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント