07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

せかほて

2013年 08月28日 20:07 (水)

せかほて
 なんとなくこんな本を買いました。
 残念ながら有馬グランドホテルとかホテル紅葉は載ってませんでした。
 まだ読書感想文書いてない君はこうゆう写真集で書くのも個性的でいいかもしれないぞ!

 ってか、なんでこんなに読書感想文ネタが好きなんでしょうね。
 おそらく心の奥底に読書感想文に対する恨みとかトラウマがあるのかもしれません……
 今朝ラジオでも桂南天(関西の落語家)が読書感想文書けって言われても書けないって言ってましたが、やっぱ難しいですわな。
 本全体に関するまんべんない感想を書こうとするから難しいのかもしれない。
 その本の中で面白かった、気に入った、この展開はどうかな?、本代返せ!本読んだ時間も返せ!という部分をピックアップして掘り下げて書くと書きやすいかも。

 それか僕なら私ならこうする!とifを展開して書きまくるとか。
 走れメロスならメロスは走った。走り続けた。逆方向に……
 その後のifワールドを書き綴るんだ!
 ifを展開しても写真集で感想文書いてもそれで褒めるか叱るかで教師の器の大きさがわかるってもんだ!
 まぁアレです、物事を一つの見方だけでなく可能な限りいろんな視点からアプローチすることは重要なことです。

 ……あー、これはやっぱ読書感想文にトラウマがあるな。
 高校生のとき課題図書が『西部戦線異状なし』で感想文を書いたことがあるんですが、本の内容で覚えているのは

 豚の脂を塗ったパンが食べたい
 トマトオ
 でもクロロホルムだけは勘弁な!

 この三つくらいだったりします。思いっきり記憶違いがあるかもしれません。
 トマトオはおそらくトマトのこと。
 確かクロロホルムだけはやめてください、って場面があった、はず。
 でもクロロホルム何でも麻酔無しだと痛いと思うけど……毒性が強いから怖いのか、それとも麻酔中に何されるかわからないから怖いのか?
 いや実際かなり毒性が強いようです。

 西部戦線、読み出したらけっこうグイグイ読んだ記憶はありますけどね。
 感想文自体はおそらくひどいものだったでしょうが。

 参考動画

 関西人ホイホイですが。
 びわこおぉんーせぇ~~えん    ホテルこーおーぉよぉ~~ぉぅ!
          (デデッデデンデンデン)
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re:せかほて

2013年08月28日 23:46

ある人が、本の最初と、エンディングを数枚読めば読書感想文を書けると言っていましたね。
私には信じられませんが(^_^;)

>本代返せ!本読んだ時間も返せ!という部分をピックアップして掘り下げて書くと書きやすいかも。

之はとても、と言うか妙に説得力ありますね、多分其の通りなのだと思います。
西部戦線異状なしは文学だったのですね、てっきり映画だけかと思っていました(^_^;)

Re:せかほて

2013年08月29日 22:14

「世界のホテル」
そんな本には
有馬グランドホテル とか ホテル紅葉 は載ってないでしょうね。
もし載ってたらちょっとビックリです。
かめととさんは
ホテル紅葉 がお好きなようですね。
だって
関西人だもの・・・

Re:せかほて

2013年08月30日 20:56

>>sannzi u2lyCPR2さん

うーん、ほんのエンディングが本筋と関係無いエピローグだったらその手法は使えませんね。
本によっては解説と『あとがき』だけで書けるかも。


読書感想文が書きにくい要因って、やはり本全体の感想をまんべんなく書かなければならない!
という思いが無意識に働くんじゃないかと思うんですね。
特に小学生くらいだとまだ要領よくまとめるのが難しいのかなぁと。

西部戦線異状なしは文学作品です。
実は、僕はこれの映画は見たことがありません。
戦争ってのはいつの世も空しいものです……

>>Fancy Pool nLnvUwLcさん

もし載ってたらスゴイですよね!
『日本のホテル』という本だったら載ってたかも?
いや、それでももっと個性的なホテルや旅館しか載らないかな。
ちなみにこの世界のホテルという本には最後に日本のホテルが一軒載っています。

ホテル紅葉は残念ながらもう存在しないらしいです。
こどもの頃から好き、というか印象に残るCMでした。