07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ひさしぶりにDAZで買い物及びpz3ファイルをVueで読み込んだ場合の調整の一例

2013年 10月01日 00:50 (火)

 DAZのFast Grabで欲しかったのが70%OFFになってたのでポチッてしまった……日曜日の夜に。
 とっくの昔にプラチナ会員ではなくなってるのでFast Grabセールは有難いです。

 Dragon Clutch 2というドラゴン4種詰め合わせをゲット。
 もうひとつのDragon Clutchは$1.99で投売りしてたときにゲット済みだったりする。

Fork Tail Dragon
 4種のうちの1匹、Fork Tail Dragon。
 普通にPoserかDSでレンダリングしても良かったんですがVue10に取り込んでレンダリングしてみました。
 Vue11へのアップグレードはまだ躊躇しています。
 だって高いから……

Black Dragon
 これはベランダ水槽にいるBlack Dragon(左の黒いオランダみたいな金魚)。
 いや、マジでブラックドラゴンという品種なんですって。
 その名前で買ったし 金魚 ブラックドラゴン でググるとコイツが出てきますから!
 うちのはちょいと寸詰まりな感じがしますが。
 ブラックドラゴンと黒オランダがどう違うのかは知りません。
 ところで、VueにPoserフィギュアをpz3ファイル形式で読み込むとやたら黒っぽい場合があります(Poserシェーダーツリーでレンダリングする場合は違うと思います)。
 このFork Tail Dragonはじめ他のドラゴンや恐竜もすごく黒っぽくて困ったことがありました。
 
FTD読み込み解説1
 読み込んだときはこんな感じ。
 見るからに黒い。金本の引退試合に現れた清原レベルの黒さ。

ftd_2013100100162009e.jpg
 プレビュー画質ですが、レンダリングするとこんなに黒くてザラザラ。
 グローバルラジオシティでも真っ黒に見えてしまいます。
 これではシーンに組み込めません。

FTD読み込み解説2
 そこで、質感エディタでテクスチャの横に実に控えめで目立たない小さな小さな『γ』のアイコンをクリック。

FTD読み込み解説3
 ガンマを無効化を選択し、0.5くらいに数値を変更。

 *他のフィギュアでは0.8や1.2くらいでちょうどいい感じになるものもありました。
  PoserシェーダーツリーではなくVueマテリアルに変換する際はフィギュア毎によさげな数値を見つけないといけないのかもしれない。
  ひょっとしたら、もっと簡単に最適化する方法があるのに気付いてないだけかもしれませんが……


FTD読み込み解説4
 すると緑に近付きます。

ftd2.jpg
 その状態でレンダリングしたのがこれ。
 だいぶ本来のカラーの緑に!
 白っぽくなっていますが、画像保存時にガンマの無効化をチェックし忘れたためです。
 このガンマの無効化をしないと白っぽくなるのも余計な機能だと思うのですが……
 未だにこの機能が有効に感じるシチュエーションがわからない。

FTD読み込み解説5
 妙にテカテカしてるので光沢を調整。
 グレーとは言え読み込んだ時点では90%も光沢があります。
 
FTD読み込み解説6
 変動光沢をチェックして右クリック→関数を編集でノード画面を呼び出し、光沢とバンプマップを繋げてみました。

FTD読み込み解説7
 光沢を抑え、色も少し明るくしてレンダリングすると

ftd3.jpg
 あんまり上の画像と違いがわかりませんがこんな感じ。
 これも画像保存時にガンマを無効のチェックを忘れています。


 バンプの強さも、pz3ファイルとして読み込んだ場合、かなり数値を小さくしないとバンプがきつすぎる場合があるみたいです。
 経験上その確率が高いのですが、すべてのケースでそうかはわかりません。
 ちなみにこのドラゴンではバンプ強度は0.002しかありません。
 それでもトップの画像くらいのバンプ強度が得られています。


 これらの操作をマテリアルの数だけ施し、さらに微調整。
 普通にPoserかDSでレンダリングして後からVueで作った背景と合成したほうが早いと思うケースも少なくはないかも。

 まあ、CGの設定なんてのはそんなもんなんですかね……
 あくまで調整の一例として、もし同じようなことで困った方の一助になれれば。

 おやすみなさい。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

Re:ひさしぶりにDAZで買い物及びpz3ファイルをVueで読み込んだ場合の調整の一例

2013年10月02日 23:11

わー!
ドラゴンだー!

かめととさんは
ほんとにドラゴンがお好きですね。
この Vue についての解説は、とても良いと思いますが
残念ながらFancy Pool は Vue について詳しくありません。

Re:ひさしぶりにDAZで買い物及びpz3ファイルをVueで読み込んだ場合の調整の一例

2013年10月03日 22:38

>>Fancy Pool nLnvUwLcさん

ドラゴンとか恐竜とか大好きですよ!
小さい頃からウルトラ怪獣や仮面ライダーの怪人が好きなのですが、その延長ですね。
幻獣ドラゴンなんて本も持っています。
こういうドラゴンは絵画調に仕上げられたら味が出るかもしれません。
けど、なかなか納得いく絵にならない……


Vueの日本語の解説は探せばあるとは思うのですが、自分で使ってて気になったり解決できた部分はなるべく書いたほうがいいかなー、と思いまして。
ただ、解説を書く場合、それが本当に正しいかどうか不安な部分はありますね。