05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

情が移って……

2014年 02月04日 23:33 (火)

 今、部屋で豆苗とレモンバームを育てています。

豆苗&レモンバーム
 1月26日の写真。
 食べたあとの豆苗を復活させるべく割れたグラタン皿に水を張って入れています。
 グラタン皿に移したのはこの2~3日前だったかな?
 サイズがピッタリでした。

 レモンバームは去年の暮れに近くのスーパーの野菜売り場で買ったヤツです。
 なんとなく育てることにしました。

レモンバーム
 買ったときはしなびれた様子でしたが、窓際に置いていたら元気になってきました。
 香りも強いので暖かくなったら鉢に植え替えようと思います。

去年殖えまくったミントの現在
 去年の夏に栄華を誇ったミントは現在この有様……
 せっかく種から育てたのですが、おもったより香りが弱くてほとんど使わないまま伸び狂った挙句枯れ始めたので、このまま捨てるのもかわいそうだからホンの少しだけ芽を摘んでペットボトルに挿しといたのですが、なんとか枯れずに根を伸ばしてくれました。

 ちょいと興味深いのは水中葉らしきものを展開したこと。
 ミントが水中葉を展開するとは思ってもいませんでした。
 おそらくは水面を目指したい一心で伸びているのでしょうが、このまま水中栽培できるのか試してみたい気もします。
 水草として水中栽培できたら面白いんですけどね。

斜めから
 寒いけど光だけは入ってきます。

今日の豆苗
 で、今日の様子。
 豆苗がここまで伸びてくれました!
 なんというか、ここまで伸びてくれると情が移ってしまい、切って食べるのがしのびなくなってきました。
 でもこのまま伸びるに任せていいのだろうか?

今日の左足
 左足はほぼ腫れも内出血も収まりました。
 ぶつけた日の夜は少し晴れが引いてきたかとおもったのですが、次の日は指の裏までパンパンに腫れて色も毒手(毒足?)のごとく黒紫色になって靴も履けず、当然歩くのも大変でホントに骨に異常はなかったのか?と疑問に思いながら仕方なく家で安静にしていました。その甲斐あってか徐々に腫れは引き始め、今は親指の甲と爪に痛みは残るものの行動にはあまり支障はなくなりました。


 しかしまあなんですわ、場所が場所だけに体重もかかるし、注意しててもすぐぶつけちゃうんですよね。
 意識してるから余計にぶつけてしまったのかもしれません。
 先週はちょっとぶつけるたびに

 『ぬおおっ!』

 とか

 『こけっ!』←声にならない悲鳴

 とか心の中で言ってました。もしかしたら声に出たときもあったかもしれません。
 階段を踏み外したのは自分のミスなので仕方ないのですが……皆さんも痛い目にあったら損なので階段はじゅうぶん気をつけて上り下りしてくださいね。
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re:情が移って……

2014年02月12日 13:51

私も実家の階段から落ちたことがあります

かめととさんかなり痛そう…

お大事に!!!

植物も育てるのがうまいですね~
なんかうちは枯れ木ばかりが増えていく…

Re:情が移って……

2014年02月13日 22:29

>>☆Aん!さん

階段で打ちつけるとホントに痛いですよね。
指は腫れ上がりましたが、この程度で済んでよかったのかも。
まだ痛みは残っていますが腫れは引いたので徐々に痛みも消えていくと思います。
☆Aん!さんも階段から落ちたことがあるんですか?
それは災難でしたね……

この豆苗ってすごく丈夫で水と光さえあれば放っといてもニョロニョロ伸びます。
それにしてもこんなに成長が早いとは驚きでした。
今はこの写真よりもさらに伸びています。
暖かくなったら植え替えしたほうがいいかもしれません。