05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

なんだろう微妙にムカツク+天気予報で雪降って寒いと聞いただけで気分はダークネス

2014年 02月12日 01:13 (水)

 LuxRenderプラグインを買おうかどうか決めかねてるので普通にレンダリングしてみた。

DAZ Studio 4.6 Pro Render
 なんだろう、自分で作っといてなんだけどなんかこう…なんかわからないけど表情が微妙にムカツクような……

照明の雰囲気を変えてみた
 照明の雰囲気を変えてみました。
 床と壁はDAZ Studioのプリミティブにテクスチャを貼っただけです。

スポットライト追加したら腕に変な影が……
 よく見ると影がなかったのでスポットライトを追加。
 影ができたんだけど……腕のに不自然な影が発生してしまいました。

変な影が消えないぃぃぃ
 照明の雰囲気を変えてみる。
 変な影は消えない。

なんでじゃー!?
 もっかい照明の雰囲気を変えてみる。
 変な影は消えないし微妙~~~~~にムカツク感じも消えない。
 ムカツクという表現は必ずしも適切ではないと思うけど、なんかこうしっくりこないというか、なんかこう、なんかなんだよなぁ。
 なんか腹黒い表情に見える……
 このシャツのデストロン首領みたいな柄が黒い雰囲気をかもし出しているのか?

アングル変えてみた
 アングルとポーズ、テクスチャを変えてみました。
 背後のテカテカしたRufusはSSSシェーダーを設定しています。

Zデプス画像を元に被写界深度を設定
 以前書いたZデプス画像を作って被写界深度を再現してみました。
 これはちょっとフィギュアにもぼかしがかかりすぎた感があるので

Zデプス画像を元にフィギュアをぼかさないように被写界深度を設定
 Zデプス画像を調整してフィギュアにぼかしがかからないようにしたのですが、今度はフィギュアが浮かび上がりすぎたような気がしないでもない。

色味を変えてみた
 色味を変えてみました。



 LuxRenderプラグインはLuxusにすべきかと思っていたのですが、調べていたらメッシュ出力にバグがあるとの情報が。
 でも綺麗にレンダリングしている画像もあるし……バグが出る場合もある、ということなのだろうか。
 細かい設定面では劣るかもしれないけどReality 2のほうが確実なのだろうかとも思えてきました。
 まあ、もうちょっと考えよう。



 駆け足で書いたのであまりシーンの説明になっていませんが、もう寝ないとマズイので今夜はこれにておやすみなさい。



 2014-02-13追記

アカン、明日雪降って寒いって聞いただけで気分がヘコんでまう
 今週末、また雪が降って寒いみていですね。
 大阪も東京も先週の土日みたいなことになるんだろうか……
 土日はともかく明日(14日)寒いと困るんだよなぁ……
 そんな気の滅入る天気予報を聞いていたらものすごヘコんできて、なんとなくこんな絵ができていました。
 ファイル名が『000』とか、あーもう寒いの勘弁しちくりーって感じだったんでしょうか、自分でもよくわかりません。この人のいる場所は寒くないんやろなあ。
 ええっ、2月14日は何の日だったかって?
 なんだったっけ、バレンティンデーでしたっけ?
 バレンティンもいろいろ大変でしょうけど今年もホームラン60本以上打って欲しいですね。

 うっ、ソチオリンピックの男子フィギュア見たいけどもう寝ないと朝起きれないので寝ます。
 とにかく一日でも一時間でも一秒でもいい、早く寒い日から開放されたいかめととなのでした。
スポンサーサイト

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

Re:なんだろう微妙にムカツク+天気予報で雪降って寒いと聞いただけで気分はダークネス

2014年02月15日 19:56

LuxRenderのことはよく分からないけど
このキャラ、微妙にムカツクとのことですが
このような表情を出せるのも
かめととさんの才能なのかもしれません。
追記の絵は、夜中に見ると
とても怖いかも知れません。
そんなことより
寒すぎですね。
(このバレンティンのボケのことでは決してありません。)
早く暖かくなって欲しいです。

Re:なんだろう微妙にムカツク+天気予報で雪降って寒いと聞いただけで気分はダークネス

2014年02月16日 00:29

ムカツクっていう言葉はあまり使いたくはなかったんですけど、なんかこう、それ以外に形容できなかったですね。
カメラアングルを変えれば何とも思わないかもしれません。

LuxRenderプラグインがあればもっと写実的な絵ができるはずです。
もちろんプラグインを使いこなせればの話ですが。
あとレンダリングに長時間かかるのも悩みどころです。

追記の絵はですね、寒いのやだなーって思いながらなんとなくDaz Studioをさわってたらできてた絵です。
なぜか000という名前で保存していました。
それに背景を合成したものです。
夜中に見たくない絵も作ってみたいですね。

寒い日が続きますね。
いいかげん春の兆しが見えないと心が壊れそうです。
バレンティンデーは……
プロ野球好きとしては避けては通れない道です!