05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

やはりカレンダー通りにはいかないのか……

2014年 05月05日 00:04 (月)

 広告が出るまでにはしれっと再開とか書いておきながら、しっかり広告が出てしまいました。
 今年のゴールデンウィークもやっぱしカレンダー通りにはいかないですね。
 ってか今年は今日、5月4日のみ休み。
 まあ、そのぶん5月半ば頃からは休める予定です。
 4月から仕事と仕事以外のこともいろいろあって九州にも行ってました。

 久しぶりの更新ということでとりあえず写真を並べて賑やかしてみようかと思います。

かめ
 かめ隔離用に100円ショップでタライを購入。
 なめらかな曲線とツルツルすべるプラスチックの相乗効果で脱出できそうでできない、まさに蟻地獄ならぬ亀地獄!
 ……かと思えたのはわずか数日。すぐ脱出できるワザを身につけてしまいました。
 カメのコンテナ掃除中にベランダに放してるとエアコン室外機の下とか金魚水槽の奥とかに器用にもぐりこんでしまうので動きを封じるのにちょうどいいと思ってたのですが、もっと深いタライが必要なようです。
 バケツだと狭すぎてちょっとかわいそうなので。

7匹の金魚
 金魚飼育再開しました。 
 水槽、フィルター丸洗い&ハイターでの消毒により完全リセット!
 前回の轍を踏まないように朝の冷え込みがなくなるまではヒーターをセットします。

新たに金魚
 普通の金魚屋ではなく、ちょっと入りにくい雰囲気の店で購入。
 前にいた金魚も同じ店で買ってたりする。

大きくなったら暑苦しくなる金魚
 これぐらいの大きさでもこれからの季節は常に飢えていて水面でピチピチバシャバシャうるさいのに、大きくなったら清涼感のカケラもなくなります。
 でも大きくなってほしいんだよなぁ……
 中央付近にいる灰色の金魚は退色するのか、このままの色なのか、ちょっとわかりません。
 
上から金魚
 上から見た図。

金魚って意外とあつかましい
 この金魚たちを買ったのは4月26日。
 無事、ベランダ水槽の水にも馴染んでくれたようです。

スペアミントとアップルミント
 さて、ミントです。
 スペアミントとアップルミントの苗を鉢に挿し木しました。
 丸い鉢がスペアミント、プランターがアップルミントです。
 アップルミントのほうはちょっとしょげてるように見えますが、よく見ると新芽が展開してきています。
 これから鬼のように伸びてくれることを期待。

苗
 みずぼらしくなった苗からも新芽が吹いてきています。
 香りの強いのを選んだのですが、栽培中に香りが薄くならないことを祈っています。

バジル&イタリアンパセリ
 どちらも去年の年末に近所のスーパーで買ったものの生き残りです。
 バジルは冬の間、完全に枯れるんじゃないかと思いましたが持ち直してくれました。
 もう少ししたら鉢に挿し木してみようと思います。
 香りはかなり強いです。

レモンバーム
 これもスーパーで買ったものを挿し木で殖やしました。
 香りは若干弱くなったような気がしないでもない……
 でも強く葉を揉むとしばらく香りが取れないので弱くなってない気もするし……鼻が慣れてしまったのだろうか。
 殖やしたのはいいけど使い道が思いつきません。

 どういうわけか丸い鉢のほうだけハダニが発生したので見つけしだい霧吹きで吹き飛ばすか、数が多い場合は葉っぱごと捨てています。
 そのおかげでハダニは激減したものの丸い鉢は少しスカスカになってしまいました。でもそのぶん新芽が出てきたのでジャングル化してくれることでしょう。

ちっちゃいレモンバーム
 枝の切れっぱしを小鉢に挿していたら新芽を展開してくれました。
 こういうハーブってのは強いですね。見習いたい。


 ちなみになぜ水を張った入れ物に鉢を置いているかと言うと、4月初めに九州に行っている間、水が切れないようにしたのがきっかけです
 水をあげる手間が省けて楽チン。

レモンバーム目線
 たまにはレモンバームの目線で。
 今日は阪神が勝ってよかったけど上本が親指骨折で離脱か……

もうひとつのレモンバーム
 これも枝のかけらを小鉢に挿していたもの。
 1本のかけらからここまで伸びてくれました。

 いやホント、どう利用すればいいのか。

ジョジョリオン6巻買いました
 ジョジョリオン6巻購入ッ!
 第3部のアニメも録画で見ています。

本棚2段目
 たまーにやる本棚公開。
 1段目と2段目は文庫本。

3段目
 3段目はこうゆう本。左側が見切れていますがだいたいこんな感じ。

4段目
 4段目。

5段目
 5段目。
 ちなみに一番下の6段目は古い熱帯魚の本とか図鑑とかケーブルテレビの番組表とか。

2段目の奥
 文庫本は2重になっています。

3段目の奥
 3段目も2重。

3段目の奥2
 残念ながらというかなんと言うか、ベストセラーや売れ筋の本、本屋大賞でお勧めされるようなメジャーな小説や文芸作品というのはありません。
 あー、最近はほとんど本買ってないな。

机の上
 机の上の本は時々入れ替わる……

赤霧島
 九州行ったときに赤霧島を売ってたので買ってしまいました。
 黒霧島とのセット販売でしたが1セット2千円ちょっとぐらいでしたかね。

隠蔽中の赤霧島
 一応部屋で保管しています。
 去年の9月に九州に行ったとき頂いた赤霧島はまだ3分の1残ってるのでそれを飲んでから開けようと思います。

 おやすみなさい。
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re:やはりカレンダー通りにはいかないのか……

2014年05月05日 21:57

亀さんも金魚さんも
かわいいです。
ハーブの方もいいですね。
かめととさんは、とてもいい趣味をお持ちだと
いつも思っています。
本もいろいろありますね。
人とは違う本を読んだ方が
とても価値があることだと思います。
Fancy Pool の方は最近本をほとんど読んでいませんので
少し反省しないといけませんね。

Re:やはりカレンダー通りにはいかないのか……

2014年05月06日 00:21

いい趣味と言って頂けて嬉しいです。
生き物を飼うのは子供のころからの趣味ですが、ハーブは去年からです。
うまく利用できればいいんですけどね。

本棚は自分にとって興味のある本が並んでいます。
話題の本でも興味のある分野の専門書でも、読みたいと思った本を読めばいいと思いますよ。

ベストセラー小説なんかも読めば面白いのだとは思うのですが、なかなか『読もう!』という気が起きません。
そういう意味では読書力はあまり無いのかも……