06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

超暗けい

2014年 09月06日 23:27 (土)

 書くことが思いつかないので好きだったゲームのことでも。

モンスターファーム2
 ”モンスターファーム2”というプレイステーションのゲームをご存知でしょうか?
 プレイステーション本体の無い今でも部屋のCDケースの中で眠っています。
 円盤石(音楽CDやCDロム)から再生したモンスターを育てて戦わせるというゲームです。

中身
 以前このゲームにハマってしまって、夜遅くまで必死にモンスターのパラメータを上げ、修行で技を覚えさせ、手持ちのCDをひたすら再生させていました。

攻略本
 『普通』に育てた場合、モンスターの成長適性や寿命の関係でどうやってもALL999のフルパラメータにすることはできないのですが、攻略本でバナナ育成というフルモンすなわちフルパラメータモンスターの作り方を知って衝撃を受けました。
 ……とはいえ、モンスター甲子園(こういう全国大会があった)に出る気もなかったし、そこまでしなくても殿堂入り(クリア)は可能なこと、自分なりに一生懸命育てたほうが愛着が持てる等の理由でフルモンは作りませんでした。最大の理由はセーブ&ロードの繰り返しで果てしなく時間がかかりそうなのが嫌だったから。
 あと、合体法則がよくわからず、たいていの場合は合体前のパラメータがまるで引き継がれず悩みました。

 このゲームで一番キツかったのは、当然と言うか、モンスターの死でした。
 突然夜空に流れ星が流れ、苦しそうなモンスターの体が動かなくなり、魂が天に昇る。
 最初この死の瞬間を見たとき、ゲームでここまで悲しい気持ちになれるのかってくらい悲しかったですね。泣いた人もいただろうな……
 イベントで死ぬ必要があるのでその後も何度か見ましたが、何度見ても悲しいものでした。
 ひとつだけ気がかりなのはゴーストが寿命を迎えた場合はどうなるのかということ。
 ゴーストも死ぬの?

 好きだったモンスターはハム、ヒノトリ、アローヘッド、ホッパー、グジラ、ニャー、ダックンなど。
 ハムとヒノトリはマジで強かった!ハムの”超暗けい”って技名が好き。
 アローヘッドは甲殻類してて好き。
 ホッパー、ニャー、グジラは育てにくかったけど好きでした。
 ダックンは見た目が変すぎて好き。
ジャケモン解説

 嫌いなのはネンドロ、ゴーレム、ラウー。
 ネンドロはちょっと……CDから再生されまくる自己主張の強さも大きなマイナスポイントだ。オクレイマンも悪印象。
 ラウーはダメなんです、子供のころ大分の高崎山でサルにお菓子と缶ジュース取られてから猿が好きじゃないんです。ホッパーみたいなタイプの猿は大丈夫だけど。
 ゴーレムがなぜ嫌いかというと、小さいころから怪力巨人というキャラが好きじゃないんです。いまいち面白みが感じられなくて。
 せめてライデンファイターズJETのリアルバトルPHASE2のボス並に巨体に見合わない変態的なスピードで動き回るくらいのキャラ付けがあれば別ですがそれはもうゴーレムではないな。
 あ、プレッシャーだけは好きです。

 ところで、このゲームでヴァージアハピを除いて一番強いと思ったのはゲルです。ゲル。
 ゲルコプターかヒノトリのファイアリバーか、って感じ。
 ゲルは接近戦でも技が揃ってるので総合力で勝ってると思います。見た目では負けですが。

 モッチー?
 モッチーは嫌いじゃないけど使い勝手が悪く感じました。
 モッチーといえば桜餅をモチーフにしたモンスターですが(よくそんなのモチーフにしたな)、このゲーム関連で初めて関東の桜餅を知りました
 それはもう全米震撼なんてレベルではない、脳天直撃レインボーバズーカとでも言うべき衝撃でした。 まさかこの宇宙に道明寺ではないツルツルの桜餅が存在するなんて夢にも思っていませんでしたから……
 でも関東の桜餅しか知らない人が道明寺を見たらゲゲッなんやこれブツブツやんけ!て思うんでしょうね。これぞ文化の多様性。
 誰か道明寺モッチー作ってください。
 桜餅は葉っぱごと食べますか?

活かせなかった攻略本
 ラクガキモノとディスクナイトンを石板再生したたくてベスト版の初代モンスターファームも買いました。
 でも、攻略本も買ったのに結局ほとんどやりませんでした……

 PS2版はなんかこうしっくりきませんでしたね。
 グラフィック面では格段に強化されてただけに残念です。これも本まで買ったのに。





 ところでなんで阪神は9月になると失速しますか?
 なぜ山本昌に弱いですか?
スポンサーサイト

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

2014年09月07日 00:49

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:超暗けい

2014年09月12日 22:57

予告先発で山本昌が告げられた時から嫌な予感がしてました。

案の定、
阪神の各打者のタイミングが崩され打線がガタガタになり大型連敗です。

毎年恒例の秋の大失速。
うーん。やはり他球団と比べて体力スタミナが欠けてる気がします。
あと、巨人の澤村みたいに「ここぞ」という場面で力を出す選手がいないですね。

Re:超暗けい

2014年09月13日 23:48

>> むささび太郎さん

今日も大敗しましたし、今成もヤバそうだし、どうにもなんないですね。
このままズルズルいくとマジでCS進出も危ないような。
どうせCS出ても短期決戦に弱いんだからいっそDeNAに3位譲っちゃえば~?
なんていけない事を考えてしまいました。
いろんな要素が絡んでるんでしょうけど9月になると悪いものが一気に出てくる感じですね。
もしシーズンが最悪の結果に終わっても、それを来季の教訓にできるならまだいいのですが、あんまりできる気がしません。
昨日の藤浪完投は嬉しかったです。

昌(49)にも弱いですね。
ノーヒットノーランがまだトラウマなんでしょうか。