05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

モニター新調

2014年 09月24日 23:55 (水)

 昨日、突然64bitマシンのモニターがブッ壊れてしまい、急遽新しいモニターを買いました。

箱
 iiyama XUB2390HS-B1。
 23インチモニター。

旧モニター
 これが急に壊れた旧モニター。
 昨日の朝、何気なく起動したら画面がチカチカしだし、まともに見られないような状態になりました。しかもジジッとかジィィーッというはっきりと聞こえる異音まで放ちはじめたのでだめだこりゃ、と。
 バックライトの異常だとは思いますが異音がするのは怖い。世にも奇妙な物語の放送第一回のオープニングのテレビのように突然爆発したらどうしよう!?
 特にショックを与えたわけでもないですし、乱暴に扱ってもいません、なぜ急ににおかしくなるかな。パソコン関連に限らず機械なんてそんなモンなんだろうか?

 修理に出したら直ったかもしれませんし修理代も買い換えるよりは安いとは思いましたが、結局買い換えることを決意し、日本橋に行ってもいいけどamaz○nで注文。
 今日、家に帰ったら届いていました。

高さ調節がしやすい
 iiyamaのモニターは初めてです。
 なぜこれを選んだかというと、特にこだわりがあったわけではないのですが、まぁなんとなく良さげな感じがしたから……ですね。
 このXUB2390HS-B1と、もうひとつXU2390HS-B1というのがあって、どちらにしようか迷いました。
 後者のほうが約5000円安いし、モニター自体は同じもの(のはず)。
 ただ、高さ調節とか、スタンドの性能が上みたいなんですね。
 5000円の差は大きいけど安物買いのなんとやらは何回も経験してきたので……こっちにしました。
 高さ調節は確かにしやすいです。

置いたところ
 写真写りは悪いですが置いたところ。
 極力モニター以外を見せないカメラワーク(単に散らかってるから見せたくないだけ)。

ようこそ
 無事接続できました。
 今のところドット欠けは無い。無い……と思う。

調整中
 さて、モニター交換した場合、当然ですが今までとは見え方が変わります。
 最初は白くギラギラしてるだろうな、と思ってたら逆に暗く感じました。
 調整でなんとか見やすい状態にできましたが、まだ何度か微調整はすると思います。
 思わぬ出費でしたが新しいモニターはいいですね!


 モニター、ディスプレイ、どっちが表現として適切なのだろう?
 モニターのほうがタイプしやすいけどディスプレイのほうが語感的には好きなんだよな……押し間違えてよくヂスプレイになるけど。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re:モニター新調

2014年09月26日 06:33

モニターが壊れたんですか。
それは残念です。
品質の悪い製品の場合
モニターが壊れることはあると思います。
昔、SOTEC という会社がありましたが
職場にそのメーカーのPCが2台ありましたが
2台ともモニターが故障しました。
昔と比べてモニターの値段もお手頃になりました。
それでも、無駄な出費に違いありません。
iiyamaのモニターは良いと思います。
Fancy Pool も前に使っていましたよ。

Re:モニター新調

2014年09月26日 23:39

>> Fancy Pool nLnvUwLcさん

前日の夜まで何の前兆もなかったのに突然壊れちゃったんですよ。
4年目なので買い替え時期と言えばそうかもしれませんし、まだ4年目とも思えます。
難しいところですね。

おー、SOTEC!
PC-9821の次に買ったマシンがまさしくSOTECでした!
2台とも壊れた、ということは出来が良くなかったんでしょうか。
うちのSOTECは重たくてかさばるブラウン管モニターで、やはり4~5年でダメになりました。
ブラウン管モニター時代、懐かしいなぁー。

iiyamaモニターの先輩でしたか。
今まで三菱モニターを使っていましたが初の乗り換えです。
確かに見やすいのですが、色の見え方がだいぶ変わってしまったので調整にてこずっています。
調整してるうちにどういう見え方が正解なのかわからなくなってきました……