07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

部屋は金魚臭に包まれて

2014年 11月07日 23:07 (金)

 冬越えのため、ベランダの金魚をなんとかして部屋に置いたキングタライに移しました。
 正確には冬越えというより一日の水温の乱高下を避けるため、というべきでしょうか。
 ベランダでも冬越え自体は大丈夫なのですが、今年の春先に水温の急低下が発生し、低水温ショックで全滅させてしまったため、4~5月くらいまでは室内飼育しようと思っています。
 全滅させた罪悪感も大きいですし、安物とはいえ少し変わった金魚が多かったため、同じ種類が入手できなかったのも残念でなりません。

 写真を、と言いたいところですが、現在水が白濁していてちょっとお見せできる状態ではありません。
 キングタライという入れ物の形状から上部フィルターや外掛けフィルターが使いにくく、テトラツインビリーフィルター(薬浴コンテナ用に買ってあった奴)、テトラツインブリラントフィルター、水作ニューフラワーDXのトリプル仕様で臨んでいますが水質安定には少し時間がかかりそうです。
 何度か水換えをしてお見せできる状態になったら写真をアップしようと思います。


 それにしても……だ。
 予想通りではあるものの、部屋が金魚臭い。金魚屋のあの匂いが部屋に漂っています。
 まあ、幼き頃よりこの手の匂いには耐性がついているのでかめとと自身は平気、いやある種のノスタルジーすら感じますが、慣れてない人部屋に入った瞬間

 『金魚くさっ!』

 って言うと思います。
 こんな匂いは大丈夫なのに香水とか香る柔軟剤とかタバコ臭は全くダメなんですよね……
 以前書いたことがあるんですが、指先に塗ったハンドクリームの匂いすら気になるので白色ワセリンを塗るくらい鼻が敏感です。
 でも金魚臭とか昆虫マット臭とか植木臭とか磯臭とかハーブの香りとかは気になりません。
 タバコと香る柔軟剤はホント駄目……きつい。
 新しいスニーカーの匂いは大好き。


 フィルターが機能しだせば土みたいな匂いに変わると思いますが、金魚ってのはものすご水を汚すのでしばらく時間がかかりそうですね。
 それまでは水質悪化を避けるために水換えを多めにしなければなりません。


 エアポンプはノンノイズW-300と水心SSPP-3Sを使用。
 部屋の中で二つもエアポンプが稼動しているわけですが、共に静音性がウリの機種で特に騒音は感じません(当たり外れがあるらしい?)。
 ノンノイズW-300は以前から愛用している信頼の出来るエアポンプだと思います。
 ブクブクのはじける音が苦手という人も少なからずおられるかと思いますが、実はわたくしこの音が好きでして、夜中聞こえると水中にいるような感覚になって悪い寝つきが良くなるような気がする、かもしれないししないかもしれない。
 川のせせらぎみたいなもんで慣れると耳になじむものですよ。
 波の音も好き。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント