07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

2回目の収穫

2014年 11月29日 20:55 (土)

 ベランダで育てていたパセリを収穫しました。
パセリ
 みすぼらしくなってしまった……
 まぁ、収穫ってほどの量じゃないんですが、スパゲッティに乗せて食べました(パスタなんて口が裂けても言えねぇ)。
 夏に植えて、実は2回目の収穫だったりします。
 なんでも来週は急に寒くなるそうで、ベランダの鉢植えも屋内に入れなきゃヤバそうなので、食べられるものは食べてしまおう!ということで収穫。
 バジルがダメになったので、普通に食べられるものはこのパセリしかありません。
 冬はどうなんですかねぇ、来年植えなおしたほうがいいのかな……

 スペアミントとイングリッシュミント(ブラックミント?)とレモンバームは何に使おうかと考えているうちに冬になってしまいました。
 こっちも春に植え替えしなきゃなりませんね。

金魚inタライ
 部屋に設置したキングタライ。
 水が汚く見えますが、コケが生えてきたのと照明が暗いためです。8ワットx3灯で全部転点灯すると結構明るい。
 設置当初は白濁して凶悪に金魚臭かった水も透明になり、そこはかとない池の匂いになっています(これでも生臭いと感じる人は多いかもしれませんが)。

 エーハイムオートフィーダー設置で留守時の給餌も万全。
 餌の出る量が多いので口を半分覆っています。
 現在、サーモは20℃に設定していますが、最終的に15℃まで下げようと思っています。
 ずっと20度でもいいんですが、ベランダに戻す時期が遅れてしまいそうなので。


 それにしても、徐々にならともかく急に寒くなるなんて冬ちゃん@NHK天気予報の嫌がらせかなんかでしょうか?
 なんでこう寒さに弱いのかの理由のひとつに

 厚着するのが嫌い

 というのがあるんです。
 モコモコに着込むのがイヤなんですよね。動きを妨げられたくないし、厚着なんてしなくていいならそれに越した事は無いでしょ、ね、ね!
 できれば上着込みで3枚までに収めたいところ。
 もちろん、寒さに弱いので現実にはモコモコ着込まざるを得ないんですけど……
 あー、もう!寒いのは地獄ですわ。
 やっぱり夏がナンバーワン!

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re:2回目の収穫

2014年12月01日 15:42

収穫したパセリを
スパゲッティに乗せたらおいしいでしょう。
パスタって言っても、ぜんぜん大丈夫だと思います。
そんなに恥ずかしいことではないような・・・。
むしろ、かめととさんにも
きっとすごくお似合いだと思います。

寒くなるのはいやですけど
自然現象なので仕方がありません。
確かにモコモコに着込むのがいやなのは
同感ですね。
何か食べる時に付きそうですし
食器を洗ったりする時なんかは
めっちゃ邪魔ですからね。

それから
DAZ Studio のアップデートは
まだしていませんが
そんなに使用頻度は多くないので
ちょっとした仕様変更も
いい迷惑です。
そういえば、ここ最近
全く触ってなかったような・・・。

Re:2回目の収穫

2014年12月01日 22:45

>> Fancy Pool nLnvUwLcさん

自分で育てておいてなんですが、美味しかったです。
刻んだ香りがなかなかのものでした。

パスタってのは、そのー、マクドをマックと言うみたいなもので、精神的にどうしても越えられない壁なんです。
リングィーネとかフィットチーネとかは言えるのですが、パスタは口に出せません。ムズムズっとなります!
書いてますが……


暖房に頼らず寒さに耐えるには着込むしかないんですが、モコモコ着込むとやっぱり邪魔ですよね!
手を洗ったときに袖口が濡れたりしたらブルーになります。


DAZ Studio、4.7になって以前と少しだけ操作感覚が変わりました。
ほとんど同じなんですが、個人的にはレンダリング設定が若干使い辛くなったように感じます。
Poserでは使えたデュプリケイト(複製)がやっと搭載された!
と喜んだのですが、ネット上ではこの機能追加に関する情報が見当たりません。
以前から使えたのに気付いてなかっただけなのかな……

Re:2回目の収穫

2014年12月07日 20:17

ごぶさたしてます!
急に寒すぎますね!
かめととさん風邪ひかれませんように☆

え!?!?
なんで?
パスタって言えない!?!?
精神的なかべかあ
確かにマクドをマックとは言えんなあ~^∀^
そういえば友人と外食時「パスタ食べたーい」というけれど
買い物のとき「スパゲッティ買わなな~」って脳内で言ってる!!(笑)

Re:2回目の収穫

2014年12月07日 22:31

>> ミツルリのお母飯 oh4NkpYIさん

12月に入ってすごく寒くなりましたね。
気温の下がり方が極端すぎますよ。
風邪引かないよう気をつけます。

マクドをマックって言えないでしょ!
そう、それと同じく言えんものは言えんのですよ!!
そういや移動で月に何度か鎌倉パスタの前を通るんですけどまだ食べたことがありません。
一度入ってみようかなぁ。五右衛門は1回だけ食べたことがあります。