06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

紫鯨が倒せない

2014年 12月23日 00:43 (火)

 遅ればせながら、今頃ダライアスバーストアナザークロニクルEX(以下DBACEX)をプレイしています。
 というのも、今年の7月末にauスマートパスでダライアスバースト セカンドプロローグが遊べなくなったので、火がついたダライアス熱を抑えきれず8月から月に数回、時間のあるとき沖合漁業するようになりました(遠洋漁業というほどの距離じゃないので)。
 稼動している間に裏捕鯨とクロニクルモードのかめととにゆかりのある地名のエリアのクリアを達成したい!
 とにかく最初にDBACEXをプレイしたときはスマホとは比較にならない大画面にまず圧倒されました。
 専用筐体での操作感覚、ボディソニックの威圧感、バースト、設置バーストの使い勝手がわからない。
 もう初代ダライアスの操作感覚なんて覚えてなかったよ。
 初プレイでは当然光導ルートを選びましたが、最初のZONE Aから難しく感じ、終盤のザコラッシュで敵の数多すぎィ!とビビる始末。

 そして現れたIRON FOSSIL(シーラカンス)。

 スマホ版に比べて弾は多いけど、ろくに設置バーストも使えないとはいえ攻撃は正直ショボい。
 こいつはさすがに初見でも楽勝ッスよスピ(NB)!*1
 と思う存分撃ち込みまくる。

 尾鰭からバースト発射!

 よっしゃカウンター……できねえっ!!

 バーストカウンターのタイミングが難しいという情報は得てはいたんですが、ぜんっぜんタイミングがわからず、アームのおかげでなんとか逃れてショットで倒しました。
 PSP版の元祖ダライアスバーストもやったことがなかったので……
 *1
 NB ノーズブレスすなわち鼻息。ノズブレとも。by猛者通信


 次のZONE Dも道中がやたら難しく感じはしたものの、なんとかノーミスでボスのLIGHTNING CLAW(ノコギリエイ)まで到達。
 コイツはスマホ版で何度も戦っていたのでパターンはわかってたのですが、やはりカウンターできずショットで倒しました。

 で、初プレイではなんとかZONE Hまでは行けたのですが、『暴君』VIOLENT RULER(ダイオウグソクムシ)まではたどり着けず道中でゲームオーバー。

 プレイ後の感想は

 『納得できるまで続けたい』

 でした。


 で、実は2回目のプレイで光導ルートはクリアできました。
 レジェンドではなくジェネシスでプレイしたらクリアできて自分でもビックリ。

 なぜ初見でVIOLENT RULERを倒せたか?

 ジェネシスは楽にカウンターバーストできるから……ではなく、もっとも易しいルートのボスということで、一見攻撃が激しく見えても実は簡単なんじゃなかろうか?
 という仮説を立ててドンと構えていたらなんとなく勝ててしまったんですね。答えになってませんけど。
 点数はまったく話になりませんでしたが、なんにしても一応クリアできてすごく嬉しかったですね。
 ここからどんどん100円玉を吸われることになるのですが……


 とにかく光導ルートはクリアできたので、次はバーストカウンターをモノにしたい。
 と思って何度かプレイしたけど初日ではコツをつかめず諦め、情報を仕入れて後日挑戦することにしました。

 光導ルートで練習を重ね、ついにサイドカウンターに成功!
 そして正面からの通常カウンターにも成功!
 敵バースト発射カウントのカン・カン・カのタイミングということで納得。


 カウンターもなんとかできるようになったし、じゃあ次は”The world of spirit”でも堪能しますか、ということで、Thousand Knives(ミノカサゴ)はキライなのでZONE JのHUNGRY GLUTTONS(ピラニア)に会いに行くことに。
 スマホ版で何回も倒してるからなんとかなるやろ、と思っていたのですが、ピラニアと戦うまでがあんなに大変とは思ってもいませんでした。

 とにかくZONE Jに行けない!
 ZONE Eに立ちふさがるAncient Barrage(カメさん)強すぎ!
 しゃーないZONE BかCから始めてZONE Fを通ってピラニアまで行こう、としたんですが……PHANTOM CASTLE(ハリセンボン)強すぎ!
 赤そうめんが避けにくいとはネットで見たけど、まさかあそこまで避けにくいとは。
 某男塾風に言うなら

 富樫&虎丸
 『なんじゃあーあの攻撃はーっ!』
 『赤いそうめんみたいなのが獅瑠玻婀咆狗(しるばあほうく)にまとわりついて離れんぞーっ』

 雷電
 『ぬうっ、あれが世に聞く赤そうめん……げに恐ろしき技よ!』

 富樫&虎丸、もしくは桃
 『知っているのか雷電!』

 ってなところでしょうか。
 魁!男塾では謎の動きをする謎の物体の謎は甲冑軍隊蟻だのエジプティアン・ネオム・フライだの禽虎蜂だのといった昆虫を調教していた!というケースが多く、この赤そうめんもおそらく孚鮟鍍嘸綺揶墜洙屡(ふぁんとむきゃっする)がそうめんの束に一本だけ入っている赤いそうめんを調教したものだと思われます。
 一本だけ入ってる赤いそうめんは昆虫じゃねーよフザけたことガタガタぬかしてんじゃねーぞこのタコ野郎ケツからαビーム打ち込んでフォーフォルドカウンターとっちゃうヨって感じですが、鼈縷鯊唖(べるさあ)の科学力ならそうめんを調教できても不思議はないと思います。そうめんに攻撃力があるかどうかは別として。


 男塾はともかく、なんとかカメさんのパターンがわかったのでZONE Jに行けるようになったんですが、次はそのZONE J道中が難しい!
 ヘビーマフラー(ウミヘビ)x2と隕石の複合攻撃にわけもわからずアームを削られあっという間に残機が散ってゆく……
 でも、苦労の甲斐あってピラニアと出会えたとき、The world of spiritと相まってちょっと感動しましたね。
 振り回しバーストがどうしてもカウンターできなくて何度も痛い目に遭ったけど初めて倒せたときは超嬉しかった。


 で、こんな具合でオリジナルモード、オリジナルEXモードを少しづつ攻略していって今に至るわけですが、アイツですよ、ZONE ZのG.T.V(紫鯨)が倒せないんですよ……まだ。
 オリジナルEXモードでも倒せないんだからクロニクルモードで出てきたらまったく歯が立たないでしょう。
 表捕鯨は意外と早く達成できたのに……

 オリジナル、オリジナルEXで気になるのは点数の低さです。
 自分なりにがんばってはいるのですが、どうも点が伸びません。
 光導ルートでは、レジェンド使用でだいたい137000000~139000000ぐらいで止まってしまいます。
 全国トップとは5000万以上の差が。
 いろいろ甘いのはわかるのですが、どこにそれだけの点数を搾り取れる要素があるのかわからない……
 せめて150000000台まで出したい。
 あとセカンドも3000万ぐらい差があるんですが、これもどうやったらそんな点数が取れるのかさっぱりわかりません。

 *追記
  光導ルートはレジェンドで1億4000万ちょっとぐらいまでは出たことがことがあったかも。
  LIGHTNING CLAWのレーザー砲台x4って全部バーストカウンターで取れるのかな。
  取れるならもう少し伸びそうな気もする。


 クロニクルモードもやっています。
 自分に縁やゆかり、思い出のある地のエリアは制覇したいのですが、なかなか大変ですね。このペースでやっていたらいつになるのか?

     ミミナ星系:ニッポバシン(浪速区日本橋)
            ツゲカ(花月)

 シカオサオ星系:シオンサオカ(新大阪)
            ホエリ(堀江)
            ウクエロ(上六)
            トマザイ(今里)
            ジノテウン(天王寺)
            セカンイシ(新世界)
            タウイショ(大阪市大正区)
            ヤマミコジ(大阪市都島区)
            ベチョンテウン(弁天町)
            トミナ(大阪市港区)
            ウトジョウ(大阪市城東区)
            ナガヒシリ(大阪市東成区)
            ミツル(大阪市鶴見区)

   トウタイ星系:リカイン(臨海)

     ミトナ星系:ガジンセク(泉岳寺)
            タナワカ(高輪)

    カオフク星系:ラコク(小倉)
             ユハクシ(福岡県行橋市)

      バチ星系:ラウスヤ(千葉県浦安市)
             ナマレヤガ(千葉県流山市)
             ママイハ(浦安市舞浜)

    ゴヒョウ星系:マス(神戸市須磨区)
             タノツ(兵庫県たつの市)
             モスト(兵庫県洲本市)
             スラズン(神戸市鈴蘭台)

      タキ星系:イサカ(江戸川区葛西)

     イカサ星系:カナシン(堺市新金岡町)
             キハノシニマ(二色の浜)
             キサミ(大阪府岬町)

    オタソノ星系:ノハキビ(大阪府羽曳野市)
             フチルイ(羽曳野市古市)
             オヤ(大阪府八尾市)
             セフ(東大阪市布施)
             ラアモト(東大阪市荒本)
             ウイダト(大阪府大東市)
             ミドウノス(大東市住道)

     ウキョト星系:ラマヤシア(嵐山)

    ナシヤマ星系:シトクガ(戸隠山)

       ガシ星系:ワビ(琵琶湖)
              ラナ(奈良県奈良市)
              テリン(奈良県天理市)
              マイコ(奈良県生駒市)
              ルガカイ(奈良県斑鳩町)
              リュウホウ(法隆寺)

     マシロヒ星系:キセノシモ(山口県下関市)
              ツマモシ(山口県下松市)
              カンンモ(関門海峡)

      マシクト星:コピンラ(金比羅)
             ワマジウ(愛媛県宇和島市)
             ヤワマハタ(愛媛県八幡浜市)

       ガサ星系:ソア(阿蘇山)
              タイオオ(大分県大分市)
              プベ(大分県別府市)
              イユンフ(由布院)
              カナツ(中津)

     アカリメ星系:グムア(グァム島)
              ネテシー(テネシー州)
              ケタキーン(ケンタッキー州)
              リズミー(ミズーリ州)
              ワイハ(ハワイ)

 とりあえず調べてみた。
 まあ、縁やゆかりや思い出といっても希薄な場所もあるんですけど、一応外せない場所を。大阪のミナミやキタは行くことは行くけど別に思い入れとかは無いので。
 ラウスヤとママイハはアレですね、デュズニーねずみの国ですね。
 ルガカイ(斑鳩町)は幼き日の思ひ出の地。
 とりあえずこれらのエリアはクリアしたい。そのうち。
 シカオサオ星系に九条、オタソノ星系に石切と若江岩田が無いのが残念です。ガサ星系はできれば大分県をもっと充実させてほしかった。臼杵が無いのが残念。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント