06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

節分

2015年 02月03日 22:41 (火)

 今日は節分です。
 豆はまかなかったけど巻き寿司食べましたー!
 海鮮巻きとエビフライ巻きー!!
 普通の太巻きは甘くて苦手です。
 ついでに言うといなり寿司もあの甘さが苦手で、食べられないわけじゃないけど好きではありません。
 子供のころは好きだったんですけどねぇ、どこで嗜好が変わってしまったのか。

 ここだけの話ですが、恵方は気にせず食べてしまいました。
 それにしても、あの恵方って誰がどうやって決めるんでしょうか?
 NSK(日本寿司協会)なんていう日本の寿司業界を牛耳る組織でもあってクジかなんかで決めてるんでしょうか?男塾名物直進行軍みたいに刀が倒れた方角で決めてるんでしょうか?同じ方角が連続することはあるんでしょうか?
 調べればすぐわかることだとは思いますが、謎は謎のまま残しておきたいような気もしないでもないような気もしなくもないようなフィーリングを禁じえない感じです。

 あと、恵方巻きという言葉は発音したことがほとんどありません。
 恵方巻き、って書いてあっても『まきずし』って呼んでしまいます。我ながらひねくれ者だと思いますが、昔、っていうか子供のころは単に”巻き寿司”とか”まるかぶり寿司”と呼んでいて、”恵方巻き”という言葉は聞いたことが無かった気がするんですが……いつごろからか定着していたという感じがします。
 マックやパスタと同じくなんとなく口に出して発音しにくい。
 節分の巻き寿司についても調べればわかると思いますが謎は謎のまま(以下略)


 んー、寒い。
 春はまだ来ないの?
 今はケーブルテレビで阪神その他のキャンプリポートで気を紛らわせています。
 早くオープン戦始まんないかなー。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント