07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

mcjTeleBlender3を試す

2015年 03月02日 00:21 (月)

 mcjTeleBlender3の存在を知って早速試してみました。
Cyclesレンダリング

 DAZ StudioのシーンをBlenderに転送するためのものです。
 mcjTeleBlender2で悩まされた白目になる現象は軽減されている……のか?
 とりあえず両者は共存できるっぽいので比較は今後ゆっくりしていこうと思います。

 眠気に負けていろいろ書くのが難しい状況です。
 細かいことはいつかやる気があるときに書くとして(いつやる気が起きるかは未定)、少しだけ使ってみてとりあえず書いておきたいことをいくつか。

 ・mcjTeleBlender3とはいえど白目は発生する。マテリアルによって白めになったりならなかったりするのはmcjTeleBlender2と同じだが少し改善されている気がしないでもない?

 
 ・mcjTeleBlender2と比較するのを忘れたけど唇の色が悪くなる場合がある?Josie6で試したら唇の色がちびまる子ちゃんの藤木を連想させる色になってしまった。

 ・マテリアルの微調整は避けられない。

 ほんとにザッと使っただけなのでこれから情報を集めたり試行錯誤しなければなりません。

HDR画像の背景の荒さを隠すため被写界深度を後付け
 被写界深度設定。背景のHDR画像は遠目には十分なものですが、この角度では荒さがあったため誤魔化したかったのと、なんとなく被写界深度を設定したくなってしまうという理由もあります。

 この画像は眉が少しおかしいですが、一応回避法はあります。やるの忘れてしまいました。
 そのうち加筆するかもしれません。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント