07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

パソコンの電源交換

2015年 03月29日 21:23 (日)

 この前から異音がしていた64bitマシンの電源を交換しました。
 ちょっと前まではヴーーーって感じだったのが数日前からンゴォォォーーーーって感じで非常に耳障りになってしまい、突然故障したりするとヤバいので久しぶりに日本橋に行ってきました。

電源交換
 電源交換前。
 中身はともかくCPUクーラーがしょぼいっすね……
 本当は交換したいところですが、CPUクーラーの交換はどうしても怖い。
 割高でも店に持ち込むべきなのだろうか。
 とりあえず今日は電源のみ交換です。

24ピンコネクタ
 電源交換といってもコネクタを外して繋ぎ換えるだけ……なんですが、けっこう手間がかかるしコネクタを外すのに力を入れすぎてパソコンを壊したりしないよう注意しなければなりません。手間よりも気苦労のほうが多いかも。
 この24ピンコネクタがかなり固くて外すのに苦労しました。メモリをバキッといくとやばいので干渉しそうなものは外しときましょうね。
 それにしても、精密機械なのにコネクタの着脱は力業になるのが納得いかない。もっとスムーズに外せる構造にできないものなのか?
 外すときにマザボが壊れるんじゃないかと思うくらいとにっかく固い24ピンコネクタでした。
 
 作業に必死で写真を撮るのを忘れまくりでしたが、なんとか無事に電源交換でき、耳障りな異音から開放されました!
 グラボもそろそろ交換したい(財布と要相談ですが)。

ミント
 昨日ですがミントの苗買ってしまいました。
 左がグレープフルーツミント、右がモロッカンミント。
 どっちもなかなか香りが強く、グレープフルーツミントはグレープフルーツというよりアールグレイっぽい感じ?
 近いうちに鉢分けしようと思います。


 阪神は開幕3連勝!
 ですが、今日は勝つには勝ったけどちょっと怖かったですね。投手陣がんばってくれよ……
 しかしまあ、点の入るときと入らないときの差が何でこうも極端なのか。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re:パソコンの電源交換

2015年03月29日 21:46

3連勝しましたね。
状態の良くないドラゴンズ相手にかなり苦戦した印象です。
これがカープ相手なら3連敗してたかもしれません。
(ジョンソンとか黒田とか打てそうにないです!)

Re:パソコンの電源交換

2015年03月29日 23:15

>>むささび太郎さん

打線が繋がらないとか点取ったら取り返されるとか、相手の調子とか、気になる部分もありますが、開幕カードですし3連勝は価値があると思います。
でも、ずっとこんな試合展開じゃ選手も見てるほうも体が持ちませんね。

黒田との対戦は楽しみですね。
今日は黒田に勝ちがついて嬉しいです。
黒田は打てなくても中継ぎを粉砕してくれれば……