07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

3画面おさかな天国

2015年 04月11日 22:07 (土)

 先日、YAHOOのトップに銀色の鷹が海で宇宙で洞窟で魚介類型戦艦とくんずほぐれつの死闘を繰り広げるゲームダライアスの筺体を自作したというニュースが出ていて、筺体自作とかダライアス愛マジパねぇっすと思うと同時にYAHOOのトップでダライアスの文字が飛び込んできたことにびっくりしました(一瞬新作が出るのかと思った)。
 かめととも置けるものならぜひ部屋に置いてみたい!いや本当は置けても躊躇しまくりんぐのチキンですけど……
 ボディソニック鳴らしたら向かい3軒両隣に地響きが起きるぞ絶対。
 何度か書いたことがあるかもしれませんが、ダライアスシリーズ大好きなのに初代を3画面筺体でプレイしたことはほとんどないんですよね。
 子供のころ初代ダライアスの存在をファミコン通信(現ファミ通)で知って衝撃を受けたものの、当時は生活圏にダライアスを設置してあるゲーセンなどなく、電車で遠くのゲーセンに行くなど考えられもしなかったため、その名は知れども手に届かぬ高嶺の花だったのです。
 多少記憶があいまいな部分もありますが、3画面筺体でプレイできたのはだいぶ後になってのことです。
 そのときはダライアス外伝の攻略が忙しくてせっかく初代が稼動してたのにあまり遊ばなかった気がします。今思えばなんともったいないことをしていたのか。
 そういえば昔、天王寺アポロにダライアスⅡがあったような気がする。確か。

 やりたいときにそのゲームは無し

 という諺があ(ってもいいような気がす)るように、アーケードゲームというモノは遊べるときに遊んどかないと後で公開するものなのです。
 去年の暮れに買ったF/Aのサントラをかけるたびに稼動当時F/Aの良さに気づけなかった自分の若さを恨む……
 いや、確かにF/Aは当時のゲームとしては渋すぎて仕方のない部分もあったんですけど、今ならその良さがわかる!
 たぶん。

 ダライアスといえば以前ダライアスバーストアナザークロニクルEXの『人類の天敵』こと紫鯨G.T.Vが倒せないと書きましたが、実はあれから倒せたんです。動画で研究してクロニクルモードの防御力上昇ルールで戦ったらなんとか勝てました。
 でも裏捕鯨ルートは結局クリアしてないので半分目標達成というところです。
 その後ドレッドフルウィップが倒せないまま今に至っています。G.T.Bはまだ戦っていません。トライデントジョニキは背後に回りこんで余裕でした。
 ダライアスバーストアナザークロニクルEX、しばらくやってないな……
 Taito Type X2ってWindows XPベースらしいからパソコンに移植とかできないんですかね。
 もし移植されたら少々画面が小さくても寝る間を惜しんでクロニクルモード解放するのに。


 あとアレです、ダライアスといえばやっぱり書かずにはいられないのがあのシーンです。
 GダライアスのゾーンΟ(オミクロン)道中で雷鳴の中G.T.のシルエットが一瞬浮かび上がるあのシーン!
 全シリーズ通して最高に好きなシーンです。
 あれがライトニングコロナタスだったら全然迫力なさそう。
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント