05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

昨日の買い物

2015年 05月10日 21:12 (日)

001_201505102033495fd.jpg
 ホリパッド3 ターボプラス。
 パソコンで使っていたPS2用デュアルショックが数ヶ月前から動作不良になってしまい、ようやく重い腰を上げて交換しました。
 本当なら同じ物を買えればよかったのですが純正品は入手困難、互換品でも大丈夫だとは思うんですが操作性やボタンタッチに不安がぬぐいきれなかったので何か代わる物はないか、少々値は張るがPS3用のコントローラー買ってパソコンでも使えるようにできるツールを使うべきか、とネットで情報を探していたらこのホリパッド3がパソコンに接続しても普通に認識して使えるという情報があったのでこれ決めました。

 不発弾処理終了後の日本橋でゲット。
 店員さんにパソコンで動かなくても保障外になりますけどよろしいですか、と言われたけど買っちゃった。

 win7マシンに接続してみたら……
 おお、普通にデバイスドライバがインストールされました!

 ただ!
 ボタンは問題ないんですけどアナログスイッチが十字キーとして認識されてしまうらしく、これではあまりに操作が難しい。
 くっ、ケチらずPS3用コントローラー買うべきだったか……
 いや、何か方法があるはず。
 こういうときは迷わずgoogle先生に質問したらええんや!

 解決法がありました。
 JoyToKeyというソフトで設定ができるみたいです。
002_20150510203350a1f.jpg
 赤枠で囲った部分を簡易設定ウィザードで十字キーとして使えるようにセッティング。
 これで無事普通のコントローラーとして使えるようになりました。
 ホリパッド3の操作感覚はデュアルショックとそれほど違いは感じません。
 振動機能がない分軽いのでそういう意味では違和感があるかも。


 パソコン用のゲームパッドは最初から買う気はありませんでした。
 なんか使いやすそうには思えないんですよね……



003_2015051020335260f.jpg
 スペアミントのプランターの枯れた部分を掃除してたらランナーがループしている部分があったり育ちの悪い部分が目立ちました。
 土も固いし根詰まりしてるのかも。まだ1年たってないのに?
 元気な部分だけ切り取って植え代えするべきかな。


 阪神、最下位ですなぁ。
 しかしなんだろうこの感覚は。妙にしっくり来るというか懐かしいというか。
 まだ5月やし大丈夫やろ……

 3月、よっしゃ開幕や!
 4月、まだ始まったばっかりやないか!
 5月、暖かくなって体も動き出すしこれからやないか!    ←今ここ!
 6月、梅雨時で相手も日程が崩れがちやしお互い様やないか!
 7月、まだオールスターも終わってへんやないか!
 8月、夏の高校野球が終わって甲子園に帰ってからやないか!
 アカンもう9月やないか!
 10月。おお、もう・・・

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re:昨日の買い物

2015年05月13日 10:08

かめととさんへ
おはようございます
お久しぶりです。

かめととさん ゆうちゃんがいなくなって お暇かなと思いましたが
色々育てていてお暇でもないですね。ゆうちゃんも天国から
なに育ててるんと言ってるかもしれませんね!

大阪もまた暑い夏がやって来ますね
かめととさんの好きなオランジーナ 私も好みです。
暑い夏は、これで乗り切りたいです。

またおじゃまします。

Re:昨日の買い物

2015年05月14日 00:18

>> うささん

ミントを育てていたらいつのまにかハーブの種類が増えてしまいました。
ハーブは育てるのは簡単!
なはずなんですが、育ちすぎて成長が鈍ったり、薬を使っていないので害虫が発生したりと面倒な部分もあります。
ユウも散歩のときによく草を食べていましたが、今育てているものは犬は食べないかもしれません。
おいしい草を育てろって言ってるかも。


大阪の夏は本当に暑いですよ。
冷えたジュースでも飲まないとやってられません。
でも、暑い夏が大好きです!