07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

DAZ Studio 4.8にアップデート

2015年 05月29日 00:46 (金)

 眠たいのでさらっとだけ。

001_20150529002723d4a.jpg
 DAZ Studio 4.8にアップデートしました。
 このバージョンからデフォルトレンダラがIRayに設定されている模様。
 従来の3delightレンダラももちろん選択できます。

002_2015052900272427e.jpg
 四苦八苦しながらとりあえずIRayレンダリング画像を作ってみました。
 人間キャラはまた今度。
 プリセットシェーダーを適用。
 LuxRenderのようにノイズが徐々に消えていく方式。
 眠たいと文章が断片的になる。
 見られる絵になるまではCPUレンダリングでもLuxRenderよりかなり速い印象です。
 CPUレンダリングで約10分でこの状態になりました。
 でも細かいノイズが消えるには相当時間がかかりそうな気もしますね。
 この画像でもよく見ると細かいノイズが残っています。

 GPUレンダリングだともっと速いと思うんですが、残念ながらMyマスィンのQuadro FX 580ではレンダリング自体が始まりませんでした。
 まぁ、できない気はしてたけど。
 新しいグラボ買うか……
 でもなんだかんだで出費があるのでそっちに割きにくいんだよなぁ。

003_2015052900272796d.jpg
 ノイズを消す意味でも被写界深度を後付けしました。

004_201505290027288fa.jpg
 なんとなく色味を変えてみました。

005_20150529002728cdd.jpg
 デプスカメラ画像。
 このカメラは残念ながら有料アイテムなのですが便利なので持っていて損はないと思います。
 この深度情報を基にGIMPのフォーカスブラーなりPSのぼかし(レンズ)なりで被写界深度を表現できます。
 mcjTeleBlenderでBlenderにDSのシーンを送り込んでから、BlenderのノードでZデプス画像を得ることもできます。
 無料だし自由な深度設定が可能ですがくっそ手間がかかりますね。
 何回かやってるけど。


 阪神、交流戦でますます元気がなくなるかと思っていましたがまさかの3連勝!
 でももうちょっとスッキリ勝ってほしい。今日もなんだあの終わり方わぁ。
 もちろん贅沢は言えないですが……もっと打てやぁぁぁぁぁ!!!
 27日の藤浪は勝ち星が付いてほしかった!!


 おやすみなさい。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント