05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

今のところ順調に再生中

2015年 06月20日 00:51 (土)

003_20150620001536398.jpg
 アザミウマにやられたハーブ類は今のところ順調に回復し始めています。
 かなりいじけていたオーデコロンミント(上のプランター)も新芽、腋芽が出てきたのでもう大丈夫でしょう。
 手前のプランターのブラックペパーミントも定着してくれたみたいです。
 スペアミント、オレンジミントも再生が軌道に乗ってきたようでどんどん成長してきています。
 ミント類は虫さえつかなければ育成は容易なんですけどね、どうも虫が付きやすいようで……

 シナモンバジル(右上の鉢)もしっかり定着してくれました。
 3鉢に分けて再生していますが、ハーブの土に植えたものに比べ、花と野菜の土に植えた挿し芽はあまり成長が良くないみたいです。
 元気のない挿し芽だったのか、土が合わなかったのか?
 ちなみにシナモンバジルはその名のとおりかなりのシナモン臭がしますが、指に付いた残り香はエースコックのワンタンメンを超濃縮したような匂いがします(個人的感想)。



 ブラックミントのランナーが伸びてきたのでそのまま活着させてみる実験。
001_20150620001534d4d.jpg
 昨日の夜。

002_20150620001535193.jpg
 さっき撮った写真。
 ピンボケ気味ですが昨日の夜より少し伸びています。
 根を下ろしたらランナーを切って鉢分け完了。
 土はハイポネックスの野菜・ハーブ用培養土を使ってみました。
 初めて使う土です。効果はいかほど?ブラックミントでは参考にならないかも。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント