07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

なつかしの場所

2015年 07月31日 22:15 (金)

001_20150731210807ef3.jpg
 あべのハルカス。
 珍しく天王寺に行く用があったのでなんとなく歩道橋から撮ってみました。
 高すぎて見切れてます。

 天王寺……
 今はほとんど行く機会がなくなりましたが、高校生まではよく行ってました。
 大人になってからは縁がなくなってしまい、屋根がついた歩道橋も

 「おぉー、あの歩道橋なんかすごいことになってんな」

 と思いつつたまーに通り過ぎるだけ。
 あ、この歩道橋は昔は屋根が無く、よく揺れていました。

 あべのキューズモールを通り過ぎながら

 「あーここボウリング場があって時々遊んでたなぁー」
 「そういえばこの辺って商店街があって確か風呂屋にも行ったことがある」

 とか思ったり、今はカラオケ屋と変化したユーゴー書店を思い出してしんみりしたりとか……
 ユーゴー書店で値段を見ずにレジに持っていった『魚介類の毒』が超高かった時の衝撃は今も忘れない。
 横の喫茶スワンは今も健在ですね。


 ちょいと懐かしくなったんでアポロビルのほうにも足を伸ばしてみました。
 うおおおおお懐かしい!アポロ入ったの何年ぶりやろ!?
 でも内装やテナントはだいぶ変わってる……な?
 変わってないわけがないか。

 2階にでかい本屋が入ってる。
 何冊か立ち読みして買おうかな、どうしようかな、と迷いつつ……結局買いませんでした。立ち読みだけでごめんなさい。
 ルシアスって昔あったっけ?


 ここまで来たからには歩道橋から谷町線のホームにも行かねばなりますまい。
 歩道橋からJR天王寺のホームへ。
 見た目は変わったけどこの歩道橋と階段の感覚、昔のままじゃないですか!
 そうそう、谷町線ホームの近くの熱帯魚屋にも時々行ってたんだ。
 特にこれという品揃えではなかったけどなんとなく寄りたくなるんですよね。
 残念ながらなくなっていましたが。

 更に天王寺駅をウロウロしていて気が付いたことが一つ。
 御堂筋線のほうはすごく綺麗になっているのに谷町線はまるで変わっていない……
 谷町線側だけ昔と同じままだ。
 そこだけ時間が経っていないかのように。


 ちなみにハルカスには去年一度だけ行ったことがあります。
 そんときゃ車だったので駅には行きませんでした。
 しかも展望台には上らず近鉄百貨店メインだったのでハルカスじゃなく近鉄に行ったと言うほうが正確かもしれません。
 ちなみに旧阿倍野近鉄で買った魚の柄のマグカップは今も愛用しています。

 昔よく行ってた場所に久々に行くのっていいもんですね。
 久しぶりに環状線にも乗ってみたかったけどそれはまた今度にしましょう。

 
002_201507312108081cb.jpg
 天王寺の本屋じゃないけどジョジョリオン10巻買いました。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント