05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

竜巻一過

2015年 08月15日 23:55 (土)

 今日、姪ちゃん一家が東京に帰りました。
 いるときは大変だったけど帰ると寂しい……
 今回は親戚の子もいたのでなんていうか、台風というより竜巻が通り過ぎたような感じです。特に弟君が暴れすぎる。
 次に会えるのは年末です。



 しかしなんですわ、東京の子というのは言葉が違いますね。
 妖怪ウォッチのキャラがジバニャン以外わからなくて適当に言ったら、関西の子なら

 『ちゃうわ!○○や!(実際はもう少しマイルドに『ちゃうで、○○やで』という感じ)』 

 と言うのに対して

 『ちがうんだよ、○○っていうんだよ!』

 うーん、この違い。
 話していてもつい言葉が釣られてしまってガラにもなく『そうだね』とか『○○なんだよね』なんて言ってしまうことがありました。
 もう一人の親戚の子はバリバリ関西人なのでその点は安心です。


 大変だったけど楽しい2週間でした。
 明日からは通常生活に戻ります。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re:竜巻一過

2015年08月16日 23:07

かめととさん
にぎやかなお盆を過ごされたのですね。
楽しかったでしょう
東京の言葉は、つい、つられちゅいますよね。
Fancy Pool は、そういうタイプなので
東京に行っても初対面の人には
関西人ってばれないです。

Re:竜巻一過

2015年08月17日 23:06

すごく賑やかでしたよ!
うちにいる間はもう勘弁してくれーっ、って思うときもあるんですけど、
帰ったら火が消えたように寂しくなりました。
年末年始も大変なことになりそうです。

言葉、釣られますね。
意識してないのに『~~なんだよね』とか何とか言ってハッとなるんです。
こんな言葉普段は絶対出てこないんですけどね……

Re:竜巻一過

2015年08月18日 21:36

かめととさんへ

お疲れ様でした!
お子様沢山いたのは、疲れるけど 楽しいですね。
またお正月が楽しみですね!
それまで 体力付けといてくださいv-91

Re:竜巻一過

2015年08月19日 22:26

>> うささん

普段大人ばかりなので小さい子が来ると大変です。
楽しいんですけど……やっぱり大変ですね。
でも帰るとしばらくは寂しいです。
年末に来るときはもっとパワーアップしてそうでちょっと怖いです。気合い入れないと負けるかも。