08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

物理的干渉不可避

2015年 08月26日 00:31 (水)

 描画性能はともかくGPUレンダリングできない現状を打破するには新しいパソコンを買うかグラボの交換しかない!
 と思ってやまない状態が続いていますが、いざ新しいパソコンといってもそれなりの性能のものを買うとなるとおいそれと買うには勇気がいる金額になります。環境構築も面倒だし。
 ならばグラボの交換ということになりましょう。
 一応ゲームよりCGメインなので、Quadro K4200以上を……
 というのが理想的だとは思うんですけどQuadroは高い。とにかく高い。k4200でも諭吉11人以上束にならないと勝てない。
 ハイエンドのm6000だと諭吉60人以上必要みたいですよ!
 m6000を8枚搭載したQuadro VCAってゆうバケモンもあるみたいですよ。

 現実的な選択肢はGeForceになるでしょう。
 GPUレンダリング強化が目的ならGeForceでも大丈夫なはず。
 実際、GeForceでのGPUレンダリングは速い!
 ……みたいです。鵜呑みにいていいかわかりませんがレンダリング動画を見たところ速そうに見える。
 GTX 970か、できればGTX 980。

 まぁ、本当に買うかどうかはまだわからないんですけどその日に備えてパソコンに接続できるかどうかちょっと調べてみました。


 結論から言うと現状では接続できません。
001_20150825233118738.jpg
 GTX 980のサイズを調べて今使ってるパソコンと比較してみたところ、大きさ的にはギリギリ。
 スロットからHDDマウントまで29cm
 GTX 980の長さが28cmとして1cmしか余裕が無い。
 ちなみに上からグラボ(Quadro FX 580)、USB3.0ボード、サウンドボード、無理矢理正面に取り付けたファン用のファンコンです。

002_20150825233120570.jpg
 この3台のHDDに物理的干渉を起こしてしまいます。
 どうするか?
 Cドライブだけ残してあとは外付けにするか?

003_20150825233120504.jpg
 もしくは余ってる3.5インチベイに設置ケースを取り付けるか?
 こんなに配線がグチャッとしてるけど大丈夫だろうか?
 それかPCケースを交換するか……でもこれはやりたくない。効果は高いと思うけどすごく大変そう。ケース交換後うまく動かないとかあるかもしれないし。

 なんにせよ、最低でもHDDを移動させるのは避けられません。
 それにエアフローの面も心配です。
 そんなに冷却機能の高いケースとは思えないんです。
 じゃあやっぱPCケース交換?うーん……


 グラボの交換って大変やな。
 早よ寝んとマズイ、おやすみなさい。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re:物理的干渉不可避

2015年08月29日 20:36

物理的干渉なら仕方がありません。
でも、ケース交換は怖いし面倒。
確かにリスクは多少あると思います。
悩ましいですね。

Re:物理的干渉不可避

2015年08月30日 21:27

>> Fancy Pool nLnvUwLcさん

HDDを移動しないと物理的干渉が避けられません。
しかも、それでもギリギリのサイズですし、ケースファンが少ないので排熱が心配なんです。
新しいパソコンは厳しい以上ケース交換するしかなさそうなんですが、やったことないからすごく不安なんですよ。
なかなかうまくいかないもんですね。
GPUレンダリングしたいんですけどね……