05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

初めて北海道に行ってきた

2015年 09月14日 22:00 (月)

9月7~9日、2泊3日で北海道に行ってきました!

行ってきました!
 わけなんですが、いかんせん2泊3日。午後出発の2泊3日。
 全然北海道旅行した感じがしません。気が付いたら大阪に戻っていたという感じです。
 なので……正直言ってあまり書くことがありません。北海道感薄いです。
 もうちょっと日程に余裕があればよかったんですけどなかなかそうもいかないのが辛いところ。
 あと、前回書いたとおり自分ではほんの少ししか写真を撮っていなかったのでますます北海道感の無い記事となっております。

伊丹空港(大阪国際空港)に到着。
 近くを通ることはあっても自分が飛行機に乗るのは何年振りでしょうか。
 高校生のとき以来かぁ(遠い目)。
 あのときとはだいぶ変わってる気がします。

飛行機が思いのほか揺れてちょっとビビりましたが無事に新千歳空港に着陸。
 レンタカーで札幌を目指して出発し、宿泊先のJRタワーホテル日航札幌に到着しました。
 札幌って碁盤の目になってるんですね。

ホテルの部屋からの眺め。
 テレビ塔やすすきのの観覧車が見えますが左奥に見える札幌ドームが気になりました。

夜景。

ホテルの外観。
 なんですけどちょっとピンボケしてしまっていますね。
 札幌駅直結なのでおみやげを買うのはすごく便利でした。

1日目の夕食はすすきのでジンギスカンとラーメン。
 かめととはジンギスカンというかマトンが苦手なのでラム(名前忘れたけどちょっと高いなんとかラム)ばかり食べていました。
 せっかくだからラーメン横丁に行こうと言うことになって醤油ラーメンを一杯。
 これが明日の命運を分けた可能性が……

2日目

ホテル35階のバイキングで朝食をとったあと小樽へ出発!
 っといっても自分ではほとんど写真を撮っていません。スイマセン……
 いや、はぁ、ここが小樽かぇーってな感じで適当にブラブラ歩き、北一ガラスやオルゴール館、六花亭など行きつつ昼食に海鮮丼を食べるという小樽初心者丸出しのかめとと一行なのでした。
 運河へは行かず。

小樽から余市へ!
 ニッカウヰスキーの余市蒸溜所を見学してきました。
 ここでも写真をこの1枚しか撮っていないという。
 やっぱりカメラマン役の人(親戚)がいると写真を撮ることを忘れてしまうというか頼りきってしまうというか。

かめとと自身はマッサンは全く見ていなかったのであまりピンとくるものはなかったのですが、両親や親戚はドラマの話をしていました。
 朝ドラって見れないんですよね。
 見る時間はもちろんありますけど朝からわからずやのガンコ親父や意地悪なオバハンの出るシーンを見ると気が滅入るので見るという選択肢が存在しません。
 朝ドラを見る資格が無いのですよ。

っと、話がそれました。
 一本くらいウィスキー買えばよかったかな。

さて2日目の夕食ですが、夕方、突如として暗雲が立ち込める……
 うちのおとんがお腹を壊してしまいダウンしてしまったのです。
 調子に乗って食べ過ぎ、飲みすぎたのが原因でしょう、一人寂しくホテルで待機と言う憂き目に。
 自分たちだけいいのを食べるのもなんなので札幌駅でおみやげを買った後適当に食べてホテルに戻りました。北海道感激薄!
 その後下痢止めと胃腸薬を買いに行く。

風呂は22階のスパに行きました。
 宿泊客は1600円で入れるのですが、ちょっと高い。
 でも眺めはよかったので場所代とか考えるとそんなもんなんでしょうか。

3日目。
 おとんのお腹の具合はだいぶ良くなったもののまだ本調子とは言えず、どこか観光に行く時間も無いので少し早いめに新千歳空港に向かいました。
 出発までちょっとありましたが空港内でお土産を探したり食事しているうちにいい時間になったので待合所へ。
 あれよあれよと言う間に大阪に到着。
 本当に北海道に行ったのか、というくらい短い北海道旅行でした。正直言って実感が無いんです。
 次に北海道に行くときはもうすこし余裕を持った日程にしたいです。
 食べたものはどれも美味しかったですが、食べる機会そのものが少なかった。
 函館でイカを食べたかったけど函館は遠すぎた……

オマケ 自分用お土産
 小樽のオルゴール館でウロウロしていたとき

『2ヘッドドラゴンや!』

と思わず手にとってしまったのがコレ。
 2ヘッドドラゴンというよりはキョロキョロ落ち着きの無いバハムートという感じか。
 いやね、買おうかどうか迷ったんですよ。
 一旦は置いて店を出ようとしたんですが、後で買えばよかったかなぁと思いそうなので意を決して買いました。
 3240円もしたし北海道感皆無ですがまぁいいでしょう。
 ちなみに曲は”となりのトトロ”です。何故だ。

あと、北一ガラスの店でお酒用に一つグラスを買おうかと思ったんですがなかなかのお値段だったのでどうしようかと迷っていたらアウトレットの店があったんですよ。
 そこで3000円の小さなうさぎ柄のグラスを買いました。
 包むときにグラスの一部をを指差してこういう理由でアウトレットなんですよ、と教えられたんですけどどこがどうおかしいのか全然わかりませんでした。
 写真に撮ったんですが映りが悪かったのでそのうち撮りなおしてアップします。
 なんとなく昆布焼酎も買ってしまいました。

それと独り占め用マルセイバターサンドと熊出没ラーメン、以上が自分用お土産です。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

Re:初めて北海道に行ってきた

2015年09月17日 23:30

北海道ですかー!
いいなー!
北海道は遠くてでっかいから
2泊3日では、回りきれませんよね。
お父様のハプニングは残念でしたね。
でも、北海道に行けただけでも
良かったんではないでしょうか。
Fancy Pool は、少し羨ましいです。

Re:初めて北海道に行ってきた

2015年09月19日 17:13

>> Fancy Pool nLnvUwLcさん

北海道行ってきましたよー!
でも札幌市内と小樽、余市を少し見ただけで終わっちゃいました。2泊3日じゃ全然足りないです。慌しすぎ!
もっとゆっくり旅行したいものです。

まさかたった2泊でお腹を壊すとは……
でも一歩間違ったら僕もそうなっていたかもしれません。
いやはや、食べすぎ飲みすぎはいけませんね。