05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

宝の持ち腐れとはこのことだ

2015年 12月19日 22:26 (土)

001_201512192126498e6.jpg
 唐突に三国志です。
 吉川英治版

 ずーーーっと前から家にあるんですけど……読んでません。
 もったいないことです。なので暇なときに全巻読んでみようかと今決めました。
 暇なとき、であって期間は限定してませんよ?

 実は、三国志演義は読んでいます。
 といっても全部じゃなくて半分ちょっとぐらい。
 昔、図書館に行ったときに見つけて、一度読んでみたいと思っていたので読み始めたんですが当然短時間で読み上げられるはずもなく、これを読むためだけに何回か図書館に通ったことがあるんです。
 で、他の本に浮気したり、だんだん通うのも面倒になってやめちゃったわけですよ。
 今でも史実演義ないまぜで中途半端な知識にとどまっています……
 あ、ゲームや創作は史実、演義に続くエンターテイメントとして楽しめばいいじゃない、というスタンスで生きてます。何にでも目くじら立ててると老けちまいますよ。



 真・三國無双7 with 猛将伝の将星モードの地方平定、やっとクリアしました。
 偽帝を担ぎだした黒幕、こういうことをするのはあいつらぐらいしかいないと思ってたらその通りでした。
 最強に強まった呂玲綺ちゃんで最終決戦を難易度究極で挑みましたが何度やってもハイパー十常侍に勝てないので泣く泣く難易度難しいでクリアしましたが、できれば究極で勝ちたかった……

  真・三國無双シリーズは他陣営が寂しいのでそろそろ顔良&文醜、沮授、高順、華雄あたりの誰かを無双武将化してほしいなー、と思うんですが、みんな早めに消えちまうからな……
 じゃあ胡車児と兀突骨(ごつとつこつ)で。
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re:宝の持ち腐れとはこのことだ

2015年12月19日 23:48

> ずーーーっと前から家にあるんですけど……読んでません。
そんなことは、誰にでもあるのではないでしょうか。
もちろん、Fancy Pool もです。
でも、その再チャレンジの決意は立派だと思います。

三国志ですね、
Fancy Pool は、あまり得意ではありません。
そんな本がおうちにあることだけでも
かめととさんは、凄いです。

Re:宝の持ち腐れとはこのことだ

2015年12月20日 23:03

そう言ってもらえると助かります。
って、やっぱり誰しも持ってるけど読んでない本ってありますよね、うん!
年末年始に読むタイミングがあるかはわかりませんが、ちょっとづつ読んでいこうと思います。

ちなみにこの三国志は父が買ったものなんです。
ただ、読んだかどうかはわかりません。なんせ本が妙に綺麗なもので……
読んだか聞くのもなんですしね。
隣の宮本武蔵は読んでいるのを見たことがあるんですが。

Re:宝の持ち腐れとはこのことだ

2015年12月21日 22:18

かめととさんへ

こんばんは☆  

三国志読んだ事ないです

歴史物は、ちょっと苦手です。

お父さん歴史物が好きなんですね!!

かめととさん 折角ですから 寝る前に眠り薬だと思って

少しづつ読んでみてください!

亀さんは、もう冬ごもりでしょうか?

暖冬で まだ元気にしてますか(*^_^*)

Re:宝の持ち腐れとはこのことだ

2015年12月22日 21:05

>>うささん

歴史物って読むのが大変そうというか、なんとなく敷居が高く感じますよね。
僕も歴史物はほとんど読んでいません。
三国志はマンガもゲームもありますので……
歴史小説としての三国志はこの通り手付かずです。
せっかく家にあるんですから読まないともったいないですけどね……

カメは暖冬の影響でごそごそ動き回っています。
暖かいのはいいのですが、カメの冬越しにはよくないです。