05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

うさぎの箸

2015年 12月25日 21:38 (金)

 実はっ……箸の持ち方が正しくない。

 正しい箸の持ち方って薬指を使いますよね?
 子供の頃より親指、人差し指、中指の3本の指で自在にコントロールする持ち方をしています。薬指と小指は丸め込むスタイル。
 一見正しい持ち方に見えるのか、今まで一度も親や先生、他人に指摘されたことがありません。ただ、自分で正しい持ち方ではないことはわかっていました。
 マナーに鑑みて正しい持ち方をするべき、日本における箸の文化その他もろもろの観点に立てば今からでも矯正すべき!なのかもしれませんが、なかなか難しい。
 魚は綺麗に食べてるんだから許して!
 と自分の持ち方を正当化するのは甘えなのでしょうか……?

 あ、タイトルのうさぎの箸というのはマイお箸のことです。
 某AE○Nで買った普通の木の箸なんですが、上の部分にうさぎの絵があるんです。
 買い物に行ったとき姪ちゃんに選んでもらいました。
 ちなみにその前使っていたのは魚柄の箸でした。気に入ってたけど残念ながら先っちょが折れてしまったんです。
 ちなみにマイ丼は道具屋筋で衝動買いした鯛の絵の丼でマイ取り皿は猫柄……
 枕カバーも食器も何か動物のアクセントが欲しいタイプ(どんなタイプやねん)なのでした。
 クリスマスとは微塵も関係の無い話で失礼。

001_2015122521542212e.jpg
 マイ丼

002_20151225215424803.jpg
 マイ箸

003_201512252154253b2.jpg
 取り皿


 あ、明日から箸を選んでくれた姪ちゃん一家が帰省してきます。
 年末年始は普段の3倍の人数になるみたいです、なかなか大変なことになりそうです。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント