07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

あれから1年経ってないぞ……

2016年 03月17日 22:44 (木)

 ここ一週間ほどパソコンの調子が悪く、使用中に突然ブルースクリーン無しでフリーズしたり起動時、特にスタンバイからの復帰に失敗したり、いきなり再起動する症状が起きていました。

 実はこれらの症状、以前にもなったことがあります。

 それは……去年の3月。

 その時いろいろ調べた結果、電源ユニットの不具合の可能性も考えられるということがわかり、交換したところ症状がピタリと治まったのです。
 電源から異音もし始めていたし、電源ユニットの寿命が来ていたのでしょう(そのときの交換は記事にしましたが、症状は治まったため異音のことだけ書きました)。

 厳密には1年経っていないのに再び同じ症状が……
 もしかして今回は電源じゃなく他の原因があるのでは?と思い、マザーボードのコンデンサの液漏れがないか調べましたが、目視ではそういう兆候は見られませんでした。
 とするとメモリはどうか?
 しばらくチェックしていなかったため原因の可能性は捨て切れませんが、フリーズ時にブルースクリーンが一切出ず、そのままピタリと固まってしまうような症状が頻発するものなのかな、と。
 メモリが原因でどんな症状が出ても不思議ではないんでしょうけど、どうも以前の電源の症状に似ている。

 このままでは怖くて仕方ないのでとりあえず電源を交換してみよう、ということで日本橋に寄ってこようかと思いましたがとりあえずamazonを見てみたらタイムセールで電源が出ていました!

001_20160317215809f6f.jpg
 これ。

 去年交換した電源の後継機だ……

 いや、玄人志向を信用していないワケじゃないんです。
 今までもお世話になってきましたし、前回はたまたま劣化の早い個体を掴んでしまったんだろう……
 日本橋に寄るのも面倒くさいしその場でポチりました。

 朝9時前に注文して、午後3時前には届いたそうです。速いな。

 家に帰ってからさっそく取り付け開始。
 でも楽しい作業ではないですよ……
002_201603172158102a7.jpg
 外した電源。
 
003_20160317215812987.jpg
 メモリを外し、鎮座まします24pinコネクタに挑む!

 『こいつが外しにくいんや……うまく外れへんやろなぁ嫌やな嫌やなぁ』

 と超ネガティブモードで挑んだけど拍子抜けするくらい簡単に外れました。
 今までの電源交換ではことごとく苦労してきたのに!


 とりあえず電源交換は無事終了し、起動もできました。
 スタンバイからの復帰も何回か試しましたが、今のところは大丈夫です。
 こうして書いている今もフリーズは起きていません。


 ということは、やはり電源が原因だったのか?
 それとも他に原因があってたまたま今は何も症状が出ていないだけなのか?
 今すぐにはわかりません。
 しばらく使って何も不具合が起きなければ電源が原因だったと思っていいのでしょう。
 だとすると1年持たないブツを掴まされてしまったということになるのか?うーん。
 それともやはり他にも何か原因があるのかな。
 とにかくパソコンの中身をいじるとすごく疲れます。


 このパソコンもある程度年月が経っているのでそろそろニューマシンが欲しいのは事実。
 ただ、そう気前良くもできないのがね……




 交換中、清原保釈のニュースを見ていましたが、なっかなか出てこない。
 まぁ別に出てこなくてもいいんですけど、警視庁の中で清原がじゃりン子チエのテツみたいにダダをこねている図が脳内再生されてしまいまして……

 『アホか、マスコミぎょうさんおるやんけ!』

 『なんでワシが写真パシャパシャ撮られなあかんねん』

 『出ぇへんぞー、ワシはあいつらの前には出ぇへんぞー!!』

 みたいな感じで。
 なんかテツっぽいしょ。


 プロ野球は開幕前からいろいろ出てきてますね。うむ。
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント