05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

明日は……

2016年 03月24日 23:55 (木)

001_20160324230929427.jpg
 立性ローズマリーを挿し芽中。
 水に挿すだけで根が出るという情報も見かけますが、ローズマリーでは今まで水だけで根が出たためしがありません。
 バーミキュライトに挿すとわりと短期間で根が出てくれます。

002_20160324230930eed.jpg
 お わ か り い た だ け た だ ろ う か ?

003_20160324230932b54.jpg
 一週間ほどでここまで根が出てくれました。
 ビールグラスなのは気にしないでください。
 もう少し根が出たら鉢に植えます。来週の寒の戻りが終わった頃かな。
 ローズマリーはアルカリ性の土を好むので、苦土石灰を混ぜた土も準備中です。
 この立性ローズマリーは香りがマイルドなので、もっと香りの強い匍匐性ローズマリーの挿し芽も作ろうと思います。




 プロ野球は明日開幕ですね。
 しかし、開幕前にいろいろありましたな。
 いけないおくすりで逮捕(これは元選手だけど)や野球賭博は論外として、罰金や円陣で現金授受、その他か。
 法や野球協約に触れなければセーフ、という単純なものでもない…んでしょうねぇ。
 そういう慣習があるというのは、んー、最悪敗退行為や八百長に繋がりかねないという不信感はぬぐいきれないでしょう。
 そういうのとは関係ないレベルの仲間内でのノリや験かつぎだとしても、プロ野球選手と言う特殊な立場上、外部から好意的に受け止められる行為ではないですわな。
 飲食費に使うくらいならそこまで目くじら立てることは無いと思いますが、なんかよくわからなくなってきた……

 どの球団も小額で数年前から、と言ってるのも残念ながら本当か、と思ってしまう。
 本当に数年前からならそれでいいけど、コトを小さく見せようとしてたり後でいろいろばれてセンスプとかにスッパ抜かれて大事になるより潔く全部公表したほうがイメージの悪化は避けられると思うんですが、どうでしょうか。
 もちろんそれが賭博や八百長の発覚ならイメージの悪化どころじゃないですけどね。

 まあ、なんにせよやっとプロ野球が開幕して嬉しい!
 ……開幕後に何か発覚しないかという心配が無くも無いだけに100パーセント素直に喜べないかも。
 頼むでホンマ!


 おやすみなさい。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント