07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ギュイッギュイッギュイッ!

2016年 04月01日 22:29 (金)

 ってな感じで今日、スマホで初めて緊急地震速報を受信。
 今までに聞いたことの無い不気味な警報音に何事かと思ってスマホを見ると緊急地震速報の文字が!

 うそやろ、大阪入ってる!!
 ヒエッ、揺れだした!?ヤバイヤバイヤバイヤバイおおお落ち着け……………

 ……あれっ!?

 そのとき大阪市内のマンションの2階にいたのですが、確かにゆっくりとした揺れは感じたものの、意外とたいしたことはありませんでした。大阪市内は震度2がほとんどだったようです。
 ただ、ゆっくりした揺れが長く続いた感覚だったので、どこか遠くでかなり大きな地震があったのかもと思いましたが、最大震度は4で震源は三重県沖でした。
 幸い大阪は大きな揺れはなかったようですが、あべのハルカスはエレベーターが緊急停止したそうです。
 やはり高層ビルにいるときに地震が発生したらと考えると怖いですね。
 天災はホラー映画と違って逃げられない本物の恐怖なんだなぁ、と改めて思いました。


 しかし一番恐ろしいのは……

 緊急地震速報、貴様だ!

 こんなん夜中に受信して寝ぼけながらも震える手でスマホ見てこんな文字見たら絶対ちびりますよ。
 そんで急いでテレビつけてもっと恐ろしいティロンティロン音が鳴り響いたりしたら腰抜かして逃げるにも逃げられませんよ……
 でも絶対気付くようにしないと意味が無いですしね……もちろん悪意で恐ろしくしてるわけじゃない、本当の緊急事態ですし。
 完全な地震予知が可能になり、さらに地震発生前に震源のエネルギーを散らして発生を防ぐ技術が完成しました!
 なんていう人々に希望を与えるだけ与えて梯子を外すようなウソはエイプリルフールだからといってついちゃダメなやつだと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re:ギュイッギュイッギュイッ!

2016年04月02日 00:42

<和歌山・震度4>大阪で高層エレベーター停止

毎日新聞 4月1日(金)22時30分配信

三重県南東沖で1日午前に発生し、和歌山県古座川町で震度4を観測した地震・・・
かめととさんの遭遇した地震は、これでしょうか?

地震は、もちろん怖いのですが、東日本大震災の時は、余震で緊急地震速報がテレビなどで鳴り出すと相乗効果で倍くらい恐怖を感じたものです。

心臓の弱い人向けに、もう少し何とかしてほしいものですね・・・

Re:ギュイッギュイッギュイッ!

2016年04月02日 22:22

>> あおば映治さん

そう、その地震です!
突然スマホから聞いたことのないアラームが鳴り響いてビックリしました!
今回はそれほどの震度でなかったのは幸いでした。

そういえば、東日本大震災のときは余震で何度も緊急地震速報が出ていましたね。
大阪でも何度も目にしました。
大切な情報だとわかってはいてもめちゃくちゃ怖いですよねアレは……
本能的な恐怖というか、ホント、心臓発作とか起こす人も出かねないレベルです。
かといって普通のニュース速報レベルだと緊急感が薄れるでしょうし、なかなか難しいところなんでしょうね。