07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

昔はクローバーと混同していました

2016年 04月02日 23:23 (土)

001_20160402224907b43.jpg
 立性ローズマリーの鉢を覆いつくしていたカタバミを処断!
 グランドカバーとして賑やかでいいかなと思っていましたが、ローズマリー用に肥料を与えているせいか、あまりにも伸びてきたので手でブチブチィィィッと!
 まあ、そのうち元通り生い茂ると思います。
 そんときゃまたブチブチッと。

001_2016031322285512f.jpg
 うっかり抜く前の写真を撮り忘れたので少し前の写真を貼っときます。
 これよりもっと凄い状態になっていました。

002_20160402224908095.jpg
 小さな鉢にレジ袋の半分くらいの量が生えていました。
 なんか利用法がないかと思って調べてみたら、一応食べられるらしいけど……シュウ酸が多いというのが気になるけど少し食べるくらいならそんなに気にすることはないのかな。
 っていうかそもそも全く食べるという気が起きないんですが……

 *食べないほうが無難っぽい*

 クローバーと違ってガサツな感じがするのは何故なんだろう。
 放っておいても勝手にモサモサ殖えるからか?



 ジョジョ第4部アニメ録画予約しましたー!

 おやすみなさい。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re:昔はクローバーと混同していました

2016年04月03日 21:14

確かにカタバミとクローバーの違いってわかりませんね。
そんなことより、カタバミって食べれるんですかー!
どんな料理に合うんでしょうか?
でもまあ、いずれにしても
Fancy Pool も、絶対食べませんけどねー!

Re:昔はクローバーと混同していました

2016年04月03日 23:09

>> Fancy Pool nLnvUwLcさん

そっくりですもんね!
葉の形が違うと知ったときはへぇーって思いました。

食べられるかどうかなんですが、
食べられる、って書いてあったり食べないほうがいいっ、て書いてあったりでよくわからないんです。
どっちかというと食べないほうがいいっぽいです。

Re:昔はクローバーと混同していました

2016年04月11日 15:53

私も今朝、植木鉢に生えてしまったものを取ったところです。
根が這うように伸びているので、ブチっと切れてしまいます。
だから、また生えてくるんですよね~
何かいい方法ないですかね。。

花が咲けば、違いはすぐに分かるのにね^^

Re:昔はクローバーと混同していました

2016年04月12日 20:23

>> おかみ RAa2TALoさん

カタバミってどこから侵入してくるんでしょうね?
植木鉢に勝手に生えてくるなんて相当ずうずうしいですよね。

見えてる部分をむしっても根元が残ってるのでいつのまにか復活するようです。
根絶するには植え替えて土を新しくするか、除草剤を使うかしかないかも。
植木鉢ならまだしもプランターや庭だと大変ですね。

花が咲くと華やかにはなるかもしれませんが、土の養分を横取りされたようでちょっと悔しいかも……