07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

収穫そしてリバースフォビア

2016年 06月04日 21:13 (土)

001_20160604202158f18.jpg
 試しに水耕栽培してみた小松菜その他、収穫しました。
002_20160604202201639.jpg
 根元はこんな感じ。
 けっこうしっかりしています。

003_201606042022011b8.jpg
 あんなヒョロヒョロだった芽が約一ヶ月でここまで育つとは。
 栽培を始めたころは正直、途中でダメになるとばかり思っていました。

 小松菜は味噌汁に、水菜とミックス菜はサラダにして食べました。
 すごくシャキシャキしていてちょっと固いくらいでしたが(育てすぎた?)、香りも強く思ったより美味しくてよかったです。
 現在、第二弾の芽を育てていますが、梅雨、夏場はうまくベランダで栽培できるかちょいと心配です。
 梅雨はまだしも夏場はお湯みたいになるかもしれませんし……
 かといって室内だと光が足りないと思いますし。



 話はおもっくそ別の方向に進みますが
004_20160604202202056.jpg
 本棚。マンガばっかしですね。
 皆さん本棚はキッチリ整理されていますか?

005_201606042022052c0.jpg
 整理された本棚は実に素晴らしいものですが、かめととは巻数がバラバラだったりしてもそんなに気になりません。
 いや、普段は整理してるんですよ?
 でもこんな状態でも大丈夫です。

006_20160604202214dd0.jpg
 なんならこんな状態でも大丈夫です。
 ヨソん家に行ったとき本棚がこんな状態でも別に気にしたりはしません。

007_20160604202216f50.jpg
 でもこれはダメでーす!
 字が逆になってるのがすっごくダメなんです。
 画像で見てるだけで頭に血が昇ってくる。

 この頭に血が昇る、というのは
 『なんやともっぺん言ってみぃ!表出ろやコラァ!!』
 なんてふうにブチ切れたりする意味ではなく、朝起きたときに変な寝方をしていて首が低くなっていて頭が重たくて気分が悪い状態と言いますか、頭に血液が滞留しているのか、とにかく寝起きで頭が重くてオエッてなるくらい気分が悪い状態ってありますよね?
 本来上下が正しいはずの文字が逆さになっているのを見るとこのような感覚に襲われてしまうのです。

 だから、部屋の中はもちろん、家の中で字が逆になっていると速攻で元に戻さないと気持ちが悪い。本が逆なのが特にダメです!
 ヨソん家に行ったときにそういうのを見ると大変です。
 勝手に戻すわけにもいかないし、そういう場合は極力見ないように気をつけるしかありません。
 フォビアというのは表現が強すぎですが、まあ、そういう困った一面があるんです。


 でも不思議なことに、もともと字が逆さのデザインの場合は平気なんです。字が円状になってる場合とかその他必然性がある場合。
 我ながらよくわからない……

 あ、補足ですが、ダメなのはあくまで上下逆の文字であって鏡文字は平気です。
 鏡文字で上下逆の場合はたぶんダメでしょうが、そういう場合はまずデザインとしてしかお目にかからないから平気……かなぁ?

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント