08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

今年も作りました

2016年 08月21日 21:58 (日)

 去年に続き、ベランダのバジルを収穫してジェノベーゼを作りました(去年は記事にしなかったけど……)。

001_20160821210157c9b.jpg
 ベランダのバジルさん。

002_20160821210159c51.jpg
 きれいな葉をザル2杯分収穫。
 収穫中、鼻が痛くなるほどの香りが台所に拡がりました。
 ジェノベーゼを作る際は洗わずに葉を丁寧に拭く、という情報もありましたがさすがに一枚一枚拭いてらんないのでかるーーーく水洗い。

003_20160821210202e7a.jpg
 収穫後。
 さすがにみすぼらしくなりましたが9月いっぱいは育てられると思うので再生を目指します。
 小さいコンテナにペットボトルを8本並べ、そこに根を出させた芽を水槽の上部フィルター用のグラスウールでくるんで挿し、肥料を溶かした水にエアレーションをかけて水耕栽培していました。光は太陽光のみ。
 酷暑の日中はお湯のような水温になっていましたが無事育ってくれました。




  材料

 ・バジルの葉
 ・松の実
 ・ニンニク
 ・エクストラバージンオリーブオイル
 ・パルメザンチーズ(粉チーズで大丈夫です)
 ・塩

 分量は……わりと適当です、すんませんな。
 一応数字を書くと、フードプロセッサー2杯分で

 松の実50g
 パルメザン粉チーズ1本分
 オリーブオイル1本分

 です。
 塩は本当に適当。

004_20160821210203157.jpg
 松の実を色づく程度まで炒ります。

005_20160821210204c7c.jpg
 上記の材料をフードプロセッサーにブチ込むッ!!
 あとはガガガーッと混ぜてしまえばおしまいです。
 フードプロセッサー2杯分ありました。
 フードプロセッサーがない場合はすり鉢でも可。
 塩はカルディで買ったシーソルトを使っています。

006_20160821210215528.jpg
 できあがり。
 見た目はなんですが食べると美味しいんですよ。
 バジルとニンニクの香りが凄まじい!


 今回作ったのはいわばベースと言えるもので、スパゲッティ(パスタなんてよう言わんわ)に和えたり調味料として使うときにチーズや塩を足して調整します。
 かめととが塩味に敏感なので最初にあまり塩味を濃くするとダメなんですよ……
 あとアンチョビを入れる、というやり方もあるみたいですが、実はアンチョビがちょっと苦手でして。
 なのでこのやり方では味が物足りなく感じる方もいるかもしれませんね。

 あと、チーズはもう少し入れてもよかったかもかも~。
 粉チーズ振って調整すればいいか。
 プロが作ってるんじゃないから何かが足りないのも味のうち、と自分で自分を納得させるのも一つの生き方だと思うんですがどうでしょう?

007_20160821210217eaf.jpg
 まだシナモンバジルとホーリーバジルがこれだけ残っています。
 どうしよう……

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Re:今年も作りました

2016年08月22日 10:19

おーー!すごい!本格的ですね~。
ジェノベーゼ、買ったことしかありません。(^^;
やはり手作りの方が美味しいんでしょうねー。

Re:今年も作りました

2016年08月22日 23:29

>> グーグーガンマ 9EtI2ejcさん

ありがとうございます!
材料をフードプロセッサーで混ぜてるだけなんですけど、反省点としてはもう少しチーズとオイルが多いほうがよかったかと……
でも、一応『それなり』の味にはなったと思います。
香りだけは文句ナシです!!
自分で作るというのもプラス補正になっています!

市販のものも美味しいですね。
コストコで買ったことあります。