05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

一つの歴史が終わる

2016年 09月03日 22:13 (土)

 こち亀が終了……
 するんですね、とうとう。
 YAHOOニュースで見て驚きとショックと、ついにこの時が来たかという寂しさの入り混じった気持ちになりました。

 連載開始から40年!
 一度も休載せずに40年ですよ40年!!
 秋本先生、そして両さん、お疲れ様でした。

 こち亀、マジでめっちゃ大好きなんですよ!
 ジョジョ第5部終了でジャンプを買わなくなってからの話はよく知らないんですけど……
 好きな話とか挙げていくと本当にキリがないんでやめときますが、ムリヤリ一つだけ選ぶというなら、うーん、38巻のデボネア男の回ですね。
 仕返し対象の車への異常な復讐もさることながら、なんといってもタイヤの跡がデボネアデボネアデボネアっていうのが幼心に強烈なインパクトを刻み付け、今でも消えずに残っています。
 あとシェルター屋さんとかアイアンマンレース(第一回)とか江戸っ子すし講座とかあと秘技ごはんもどしの術(以下省略)



 伝説のニセ最終回は実は伏線だった。
 こち亀は終了しますが、次週から

 こちら江戸川区葛西臨海公園前派出所

 がスタートします!
 江戸川区に異動した両さんたちの新たな活躍にご期待ください!


 ……なんてことはないわな。
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re:一つの歴史が終わる

2016年09月04日 16:57

私もこち亀好きでした!
といっても、
最近のは全く知らないので麗子さんも新キャラという感覚くらい遅れています(苦笑)
祖父母の家で見た十数巻と、中学高校で読んでいたジャンプの記憶しかありませんが、
両さんが詐欺にあう話(ラジカセにいろんな装備がついてるのを買う話)
が子供心にすごく印象が残っています(何故?笑)
ピンクのカウンタックとか…(記憶違いでなければ…)
破天荒でよかったなあ~~
休みなしで40年…本当にすごいです。

Re:一つの歴史が終わる

2016年09月04日 23:09

>> ミツルリのお母飯 oh4NkpYIさん

麗子も新キャラ……それはなかなかですね!
でもコミックスで十数巻というと麗子登場くらいの時期ですね。

残念ながら僕はそのラジカセの話は覚えていないんですが、そういえば両さんが詐欺に遭う話もいろいろありましたね!
欲張りすぎて結局元も子もなくしてしまう、ある意味反面教師として読者の役に立っていたのかも?

カウンタックといえば中川のカウンタックがことあるごとにスクラップになってたような……
オークションで子どもに30円で売ったりもしていました。

実際にあんな警察官がいたらゾッとしますが、漫画だからこそのあのムチャクチャさが大好きです。
休載無しで40年、本当に偉業ですね。
ジャンプを買わなくなって久しいですが、終了は寂しいです……

Re:一つの歴史が終わる

2016年09月05日 00:48

秋本先生、そして両さん、長い間楽しませてくれて
ありがとうございました。終わるなんて信じられません・・・

デボネアの話、読んだことあります。
たしか、当時、三菱重工業(現在、三菱自動車工業)の車でしたね。
あの漫画で三菱の自動車だって知りました。
凄い執念でしたね。

本当に、こち亀は忘れられないお話が沢山あります。

こち亀の最終回の巻、あれは衝撃的でした。
今回はこち亀Zでなくてこち亀超とかで笑わせて、
ウソでしたと言ってほしいものです。

Re:一つの歴史が終わる

2016年09月05日 08:46

かめととさんへ
お疲れ様です。

こち亀は、子供と少しの期間テレビで見たような淡い記憶しかありませんが
40年も続いていたんですね。驚きです。
今朝のめざましテレビでも 本人が出ていらっしゃいましたが
真面目そうな方で あのりょうさんのキャラとは、全然違う方でしたね。
これからは、ぼちぼち仕事なさるのかしら。

一つの事をずーっと続ける人尊敬します!
40年 永い~☆

Re:一つの歴史が終わる

2016年09月05日 23:32

>> あおば映治さん

デボネアの回、ご存知でしたか!
走るシーラカンスとかどんな思想を持ってるかわからんとか、メチャクチャ言われていました。
某wikiによると一般にはあまり売れなかった車だとか……
それゆえに執念のマニアというキャラが生まれたのでしょうか。

ニセ最終回の話、僕もジャンプで読んだときとても驚きました!
ページをめくったらあんなオチがあって安心しましたが、まさか今回も壮大なネタ振り!?
代々木公園前派出所とかになって再スタートとか!?
してほしいような、してほしくないような……

>> うささん

40年も続いてたなんて本当に凄すぎですよね。
しかも休載無しで!
これは本当に偉業ですよ。紫綬褒章モノですよ!

今朝めざましテレビに出ていたんですか!?
あー、見てなかった……

今後のことですが、ネットで見たところ、次の作品の構想もあるらしいです。

Re:一つの歴史が終わる

2016年09月07日 20:42

BLEACHが終わったばかりなのに、こち亀まで終わるとはビックリです!
40年間休みなしもすごい〜! 本当にお疲れ様でした〜と思います。
銀魂も終わりそうなんですよね…。なんか一つの時代が終わってゆく寂しさを感じます。(*_*)

Re:一つの歴史が終わる

2016年09月07日 23:34

>> アロハカエルさん

こち亀終了のニュースはショックでした。
いつかは終わるとしても、こんな急に発表されるなんて思ってもいませんでしたから。
連載40年で200巻、しかも休載なし、凄すぎです。
今後こんな漫画が現れるでしょうか?
最終回のジャンプは十何年ぶり買わないと!

BLEACHって終了したんですね。
BLEACHも銀魂もジャンプを買わなくなった頃に始まったので内容をよく知らないのですが、どちらもファンの多い作品なのだと思います。
好きな漫画が終了するのは寂しいものですね……
ちなみに僕は純情パインっていう漫画が大好きなんですけど速攻で打ち切り食らって悲しかったです。

Re:一つの歴史が終わる (遅コメ失礼します)

2016年09月08日 12:44

「ゴジラじゃなくてゴズラだぞ。版権のうるさいところだから気を付けろよ 」

                             お邪魔しました。

Re:一つの歴史が終わる

2016年09月08日 23:37

>> yutethuさん

はなくそくん、ですね!
あのお菓子を開発する回も面白かったですね。
おはよう朝便くんとかマニア受けするんじゃないですか……