07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

バジル栽培、今年はこれにて終了

2016年 09月12日 00:08 (月)

 ベランダのバジル、もう一度くらい収穫できると思いましたが、トウが立ちまくりでイモムシまで発生してしまい、少し早い気もしますがきれいさっぱり片付けました。

001_201609112305261a6.jpg
 ペットボトル栽培のコンテナ。
 想像以上に根が伸びていました。

002_201609112305295e0.jpg
 日中だけで3リットルくらい水を吸っていました。

003_2016091123052968d.jpg
 根っこが詰まってボトルから抜くのが大変でした。

004_201609112305316e3.jpg
 ハイドロボール栽培のコンテナ。

005_201609112305326d7.jpg
 こっちも想像以上の根の張り方!

006_201609112305458aa.jpg
 もっさりという言葉がピッタリ。
 シナモンバジルなど根元の部分が木のようになっていました。


 ヒョロヒョロの苗をセットしたときは本当に育つか心配でしたが、期待した以上に良く育ってくれました。
 ペットボトル栽培もハイドロボール栽培も育ち方に違いはなかったように思います。
 十分に根が張れる栽培コンテナと肥料と酸素供給、光があれば土でなくとも栽培できることがわかりました。
 来年もこの形式で栽培してみようと思います。

 
 でもバジルがなくなったらベランダが寂しくなってしまった……・
 もう少し気温が下がったらクレソンとレタスを栽培しようと思います。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Re:バジル栽培、今年はこれにて終了

2016年09月13日 22:17

かめととさんへ

ペットボトルの 根っこ へちまに似てますね
それにしても すごい根っこだ 土に植えてる根っこより
水耕栽培の根っこの方が凄いかも!

No title

2016年09月14日 23:12

>> うささん

ヘチマ……
あっ、言われてみれば似てるかも!

根っこが思ったよりすごいことになっていました。
鉢植えでも外にはみ出すほど根を張りますが、ここまでの量じゃないでしょうね。
肥料とエアレーションが効いたんじゃないでしょうか。
バジル以外でもチャレンジしようと思います。