07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

結局こうするしかなかった

2016年 10月13日 23:55 (木)

 昨夜、深夜までパソコン不調の原因を調べて四苦八苦していました。
 ブルースクリーンの表示の意味を調べたりウィルスを疑ったりイベントビューアを見たり。
 でも、スタンバイからの復帰失敗や起動失敗、起動直後のフリーズがいよいよ頻発しだしてどうにもならなくなり、このまま調べていたらパソコンそのものが壊れそうな気がしたので、とりあえずできる事に賭けてみることにしました。

 そう、電源の交換です。
 今年3月に換えたばかりなのに。

001_201610132302365f1.jpg
 今回はオウルテックの電源にしてみました。
 750wとGeForceも積んでないパソコンには十分すぎる容量です。

002_20161013230237728.jpg
 交換終了。
 使わないケーブルは空き5インチベイに押し込むしかない。

003_2016101323023926e.jpg
 電源交換の何がイヤかってコイツですよコイツ。
 24pin。
 こいつが抜きにくいの抜きにくくないのって、今回は今までで一番抜きにくかったです。
 マザーボード変形するんじゃないかってくらい固かったけどなんとか抜きました。下顎の親知らずか貴様は。
 ちなみに前回の交換のときは意外とアッサリ抜けました。製品によって抜けにくいのか、コネクタの個体差か?
 メモリの抜き差しも緊張します。意外と差し込みにくいだなこれが。


 交換後の起動はとても緊張します。
 本当に起動してくれるのか、と。

 幸い無事起動してくれました。
 スタンバイからの復帰も試しましたが、今のところ不具合は発生していません。

 ……ということはやはり電源ユニットが不調の原因だったのか?
 ブルースクリーンの表示も毎回微妙に違っていて、もしかするとシステムに致命的な不具合でも発生したのかとも思いましたが、ファイル読み込み時に給電が途絶えて様々な表示のブルースクリーンや突然の再起動、さらには再起動の失敗まで起きていたのか?推測でしかないですが。

 またもや電源を交換して、それでも不調が治まらなかったらまさしく踏んだり蹴ったりでしたが、現時点では交換して正解だったのかな、と思えます。まあ、交換したから大丈夫なのかどうか、もう少し様子を見ないといけません。
 しかし半年ちょっとでダメになる電源って……たまたまハズレ個体を掴んだのか?
 もしかしたら保証でいけたかもしれませんが、もし同じものが手に入ってもちょっと信用できないですね。
 メーカー名は一応伏せておきましょう……
 評判は悪くはないはずですが…じゃあやっぱりハズレ個体を引いただけなのか……!?


 今夜は電源交換して力尽きました。
 おやすみなさい。



 あ、そうそう、踏んだり蹴ったりって言葉なんですが、これって前々から思ってたことがあるんですよ。

 たとえばですね、知り合いの中小企業の社長さんなんかがわりとシャレにならなさそうな深刻な顔で

 「いろいろ重なってしもうて、もう踏んだり蹴ったりですわ」

 なんて話しかけてきたとします。
 シチュエーションはどこでもいいですが、たまたま居酒屋とかで出会ったという場合なら有り得るでしょうか。
 別に中小企業の社長さんじゃなくてもいいんですけど、とにかくそういう状況で

 「殴られてないだけマシじゃないですか」

 って言ったらどうなるのかな、って。
 よっぽど仲の良い奴かシャレのわかる御仁でないといたたまれない空気になるかキレられるかの二択ですかね……
 いや、”踏んだり蹴ったり”なら殴られてはないなって思ってたもので。

 えっ、自分が言われたらどうなのかって?
 うーん。



 電源交換したら調子が良くなりました。
 やっぱり電源が悪かったみたいです。
 でもそんなにハードな使い方をしてるわけでもないし、っつーことはすぐ壊れる地雷個体だったのか?
 なんか納得いかないけど……
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント