06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

やっとこさ

2016年 10月25日 00:32 (火)

001_20161024234414c1b.jpg
 新しいパソコン買っちゃった。
 今夜届きました(日付変わったけど)!
 いろいろ購入プランを検討しましたが、予算とスペックのバランスを考慮した結果、ドスパラのGTX 1070搭載パソコン、GALLERIA XFにしました。
 前回の記事を書いた翌日、これ以上先延ばししてもしゃーないっ!
 と自分を鼓舞して発注。
 電源とCPUはカスタマイズしました。

 財政が上向かず結局GTX 1080は諦めました……
 いや、買おうと思えば買えた(負け惜しみ)んですけど、モニター追加とかその他モロモロの費用も必要なので手を出しにくかったんですよ……

 設置。
 いよいよ電源を入れます。
 妙に緊張しますよね。ね!
002_20161024234415eaf.jpg
 こんにちわ!(午後10時過ぎ)

003_20161024234417c5d.jpg
 こちらこそはじめまして!(後で設定する)

004_20161024234418b97.jpg
 初期画面を見て思ったことは
 『政見放送の背景みたいな色しとんな』
 でした。
 この画面ではなんと政見放送の背景色が明滅している。

005_20161024234419528.jpg
 ごみ箱しかない。

006_2016102423442837a.jpg
 ライセンス認証が一瞬で終わったけど、これでできてるんですよね?
 この画面は認証の項目じゃありませんが。

007_20161024234429aed.jpg
 ちなみにWin 7マシンとモニターは共有です。
 このモニターはiiyamaのproliteなんですが、AUTOボタンを押すことでHDMI、DVI、D-SUBが切り替えられます。
 新しいパソコンはHDMI接続しています。

 Win7マシンはとりあえず右の机の上に置きました。
 このマシンはこのマシンでないと困るんです。この記事もWin7マシンで書いています。

008_2016102423443141d.jpg
 設定を詰めたりその他やることはいろいろありますが、今日はこのくらいにしといたるわ。


 そう、新しいパソコンが無事起動できたからといってそれで終わりじゃあないんです。
 環境を整えるのに手間と時間(とついでに予算)がかかるんです。

 ・とりあえずフロントファンがうるさい。
 予想外の爆音……とまではいかないけどけっこう耳障りな音がします。
 超静音ファンに取り替えればマシになるかな?
 
 ・シャットダウン後もキーボードを押しただけで電源が入る。便利かもしれないが不便でもある。
 これは電源の設定でどうにかなるものか?

 ・セキュリティソフトを変更したい。
 以前から使っているESETに変更しようと思いますが、まずは最初から入ってるマカフィーのアンインストールをしなきゃなりません。

 ・サウンドを良くしたい。
 とりあえずスピーカーを追加して、音質が気に入らなければサウンドカードの追加も考えないと……

 ・デュアルモニターにしたい
 PS4用のiiyama prolite27インチをもう一台追加してデュアルモニターを堪能したい!
 なぜiiyama proliteかというと、同じモニターで統一しないと気持ち悪いから。
 その場合PS4はHDMI接続からDVIに変換して接続になる。
 音はもともと光ケーブルで出してるからセーフ。


 その他いろいろ、徐々に調整、強化していこうと思います。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント