05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

たいてい何か忘れてるんだよなぁ

2016年 10月27日 22:35 (木)

001_2016102721392992b.jpg
 同じ27インチモニターを某通販にてゲット。
 デュアルモニターに!
 ……できたはずなのですが、GTX 1070は出力がHDMIx1、DisplayPortx3だったのを忘れていた。
 HDMI-DisplayPort変換しないと接続できないのです。
 デュアルディスプレイ(表記ゆれ)はしばらくおあずけとなりました。
 仕方ないので今度日本橋に行って探してこようと思います。
 旧モニターは事務機用にします。

 Steamも新PCでゲームをダウンロードしなおして遊べるようにしました!
 SSDではなくDドライブをインストール先に設定。
 ただ、Windows 10だから(?)なのか、不具合がチラホラと……

 虫姫さま、デススマイルズ、怒首領蜂大復活のケイブシューは初回起動時ウィンドウモードなのですが、フルスクリーンに変更するとフリーズしてしまいました。
 幸いウィンドウはマウスで閉じることができ、再び起動するとフルスクリーンで問題なくプレイ可能で、終了も無事できました。

 ダライアスバーストCS。
 これが少々厄介なことになりまして。
 インストール後、テストプレイしたら普通に問題なく遊べたので、次はマルチモニター(表記ゆれ)にしてからゆっくりやろう、と思って終了したところ……
 画面が真っ暗になってウンともスンともいわなくなりました。
 ディスクアクセスはしていたので初回起動だったから終了時に何か処理でもしているのかと思ったんですが、どうも様子がおかしい。
 上手く終了できなかったのかと思いctrl + alt + delでタスクマネージャを呼び出そうと思ったら、それも出ない。
 何をどうしても画面真っ黒。
 新PC買って早々ヤバイ事態になったとちびりそうになりました。
 どうしようもないので、本当にやむを得ず電源長押しで強制終了する破目に……

 Steamのフォーラムの不具合報告スレを見ると、同じ症状に遭遇している方が他にもいる模様でした。
 リフレッシュレートを59Hzにするか、互換モードでWin8互換にすると回避可能という情報があったのでダライアスバーストの実行ファイルをWin8互換にして恐る恐る起動→終了してみると……
 無事終了できました!
 そのうち修正されるんですかね?これ。
 ケイブシューがフルスクリーン変更時にフリーズしたのも互換性の問題だったのかも。


 ま、ゲームの実行自体は一応解決したものの、他にも問題が。

 音周りがショボい……

 確かにオンボードサウンドもある程度の設定はできるようです。
 ASUSのマザーボードで、Win7マシンに積んでいる同じくASUSのサウンドカードのような設定ができるんですが、音は思ったほど良くないですね。
 同じスピーカーを流用したのでスピーカーの差ではないと思います。
 HDMI-DP変換アダプタ探すついでにサウンドカードも探さにゃならんかな。
 Win7マシンもオンボードの音がショボかったけど安物のサウンドカード挿しただけでかなり良くなったからたぶん大丈夫だと思う。
 パソコン買ってモニター買って財布はどんどん軽くなってくなぁ。
 財布ってなかなか重くならないのにね。
 あ、小銭は重さに入りませんよ?

002_20161027213931711.jpg
 爆音フロントファンの怒りを静めるためにファンコン追加しました。
 マザボじゃなく電源にじかに接続されていたのでQ-FAN設定できないみたいなんですよね。
 超シンプルなやつですが、これでフロントファンの制御が可能に。
 70%くらいにするだけでかなりマシになりました。

003_20161027213933747.jpg
 ついでに上部ファンも増設しました。
 そのうち温度が見えるタイプに変えてもいいかなと思うんですが、フロントパネル開けての増設ってけっこうめんどくさいんですよね。
 マジかったりぃです。


 ゲーム設定の問題が解決したらあとはDAZ StudioのIrayのPascal対応待ちです。
 まだされたって聞いてないが……
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント